最新更新日:2024/07/01
本日:count up126
昨日:145
総数:424958
蒸し暑い日が続きます。こまめに水分補給をして、元気に過ごしましょう。

お見事

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生のトイレです。スリッパがきちんと揃っています。お見事!

たてわり活動

画像1 画像1
画像2 画像2
第1回の「たてわり活動」です。顔合わせをしました。

種の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ツルレイシ、ヘチマ、キュウリの種を観察します。それぞれに特長がありますね。

アサガオの種まき その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大きく育つように、肥料もあげます。どんな花が咲くのか、楽しみですね。

アサガオの種まき その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さな種を丁寧に植えます。

5年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
細かな作業に夢中です。素敵ですね。

5年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から集中力抜群です。

今日の給食 5月8日(金)

画像1 画像1
・麦ご飯 ・牛乳 ・チキンカレー ・豆まめサラダ ・福神漬

今日のサラダには3種類の豆がはいっています。
枝豆と大豆と金時豆(いんげん豆)です。
豆にはわたしたちの普段の食事で不足しやすい「鉄分」と「食物繊維」が豊富に含まれています。
疲れやすい子、立ちくらみをする子、便秘気味な子にはぜひとってほしい食材です。

1年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の練習ですね。みんな気合いが入っています。

4年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分度器を使って、角度の学習をしています。

今日の給食 5月7日(木)

画像1 画像1
・食パン・みかんジャム ・牛乳 ・鮭のマスタード焼き ・ほうれん草のソテー ・コーンポタージュ

ポタージュは、給食室でルウから手作りします。
たまねぎ・じゃがいもをよく炒めやわらかく煮て、ミキサーにかけます。
コーン・牛乳・ルウ・生クリーム・パセリを加えて完成です。
コーンやたまねぎなどの野菜の甘みがでておいしくできました。

俳句づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
「こいのぼり」の俳句ですが、こいのぼりという言葉は使えません。難しいですねぇ。

運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「礼」のタイミングや、足踏みの仕方の練習です。

運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の運動会練習が始まりました。毎朝15分という短い時間ですが、有効に使っていきます。

遠足4

画像1 画像1
画像2 画像2
オリエンテーリング2

遠足3

画像1 画像1
画像2 画像2
オリエンテーリイング

遠足2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当おいしー!

遠足1

画像1 画像1
竹類植物園に向かってがんばるぞー!

一年生遠足2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さわがにや、たんぽぽもありました。

1年生、遠足に行ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
偕楽園に遠足に行ってきました。
いい天気で、とても暑かったですが、最後までがんばって歩きました。
友達と遊んだり、草花を観察したりして楽しみました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/11 特別日課5時間 下校14:20
スクールカウンセラー来校日
5/12 家庭教育学級開講式
集金日
5/13 全学年眼科検診
5/15 下校11:50 給食弁当なし
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242