最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:40
総数:777467
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

4月21日 英語活動(3年生)

3年生の英語活動の学習が始まりました。
スーサン先生といっしょに歌ったりおどったり…
今日は、自己紹介の仕方を覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日 給食当番のプロになる!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい給食当番の係にも徐々に慣れてきました。
4年生となれば、やったことがない係になっても仕事の手順が分かっているようで、てきぱき配ぜんをします。
 みんなのために、ひと働き。より手際よく、てきぱきと!

4月21日 もくもくと(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そうじの時間、もくもくと学校を掃除する姿がかっこいい。
今伊勢小学校の大黒柱としてさらに成長していこうね。

4月21日 全国学力・学習状況調査(6年生)

 本日、全国学力・学習状況調査が行われました。本校の6年生が、国語・算数・理科の問題に真剣に取り組みました。午後からは、児童質問紙のアンケートに取り組みます。
画像1 画像1

4月20日 平成27年度PTA総会を行いました

 本年度初めての授業参観の後、屋内運動場においてPTA総会を開催しましたところ、足元の悪い中ではありましたが、多くの会員の皆様にご参加いただき心よりお礼申し上げます。
 無事に議事すべてが承認され、平成27年度のPTA活動がいよいよスタートします。会員のみなさまのご理解とご協力をよろしくお願いします。

 平成26年度の役員の皆様、これまで精力的にご尽力いただき、本当にありがとうございました。今後とも、PTA活動へのご支援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日 あいさつ運動

画像1 画像1
 毎月第3日曜日(家庭の日)の次の月曜日「あいさつ一番の日」には、生活委員会・児童会・教師で、あいさつ運動をします。
 今日はあいにくの天候でしたが、みんな元気な声であいさつしていました。よいことは習慣になるまで続けることが大切ですね。これからも元気で明るいあいさつを心がけていきましょう。

4月20日 もうすぐ遠足です(6年生)

画像1 画像1
今週の水曜日は、いよいよ遠足ですね。校外に出て、学級や学年のみんなと共に行動する初めての機会ですね。最高学年としての自覚を持って行動しましょう。
 そして、楽しむ時は、思いっきり楽しみましょう。

4月20日 整ってます(6年生)

画像1 画像1
 6年生になって2週間。しっかりと揃うくつやぞうきんたち。
環境が整っていることはとてもすばらしいことです。
この調子で続けていこうね。
画像2 画像2

4月19日(日) 石刀祭

 本日、校区にある石刀神社で「石刀祭」が開催されています。
 関が原の合戦で壊れた社殿の再建のお祝いに始まったといわれ、400年以上も続くお祭です。一宮市の無形民俗文化財にも指定されています。高さ8メートルの山車3台で、からくりも披露されます。 昨日から今伊勢っ子たちも獅子巡行にも参加しています。生憎、小雨が降っていますが、ぜひみなさんもお出かけください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(日) 4/20(月)の学校公開 PTA総会

 平成27年度の今伊勢小学校がスタートして2週間たちました。授業や給食・部活動なども、学校生活も軌道にのりはじめました。児童たちの顔もいきいきとしていて、いい笑顔で校内はあふれています。
 明日 4月20日(月)は、学校公開 PTA総会 学級懇談会が行われます。学校での今伊勢っ子の様子をごらんください。

   13:00〜13:45 公開授業
         14:04 一斉下校
   14:00〜15:00 PTA総会
   15:15〜15:45 学級懇談会




【お願い】
 天候が心配されます。足元が悪くなることが予想されますが、お気をつけて来校ください。(車での来校は原則禁止です。)また、児童ががんばっている授業中など、校舎内でのカメラやスマホ・携帯電話のご使用はひかえていただきますよう、ご協力ください。
画像1 画像1

4月18日(土) 環境整備 〜工事が続きます〜

 児童のみなさんが誰もいない土曜日の校舎に、業者の人が来校され、2つの教室の黒板(前面)を新しくする工事をされました。

 この後の今伊勢小学校では、

  プールの底面補修(5月中)
  運動場の土のグリーンサンド化(夏休み)
  教室の内装張替(夏休み)

といった環境整備による大きな工事が行われる予定になっています。

 工事が完了するまで、使用不可教室・工事区域通行禁止など、安全面に気をつけながら待たなければいけません。
 しかし、新しくなる環境で学習ができることを想像すると、なんだかわくわくしてきます。
 工事中、ご迷惑をかけることがあるかと思いますが、リニューアルされる今小を、よろしくお願いいたします。
         
画像1 画像1

4月17日(金) 今日の天気は? 〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の学習『天気』で、【空に広がる雲の量】【雲の形】【雲の動き】について観察しました。

 「寝転がってみると分かりやすい」と工夫しながら観察
  みんなで喜こんだ、一年生の国語で勉強した『くじら雲』の発見 など

 動いていないように思っていた雲も少しずつ動いていることが、観察でわかりました。

4月17日(金) 一年生を迎える会 〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 一年生を迎える会では、みんなで『音楽のおくりもの』を歌いました。リコーダーの音色と元気な歌声が、体育館に響きわたりました。
 一年生のみなさんは、喜んでくれたと思います。よかったです。

4月17日(金) より速く より高く より遠くへ 〜陸上部〜

画像1 画像1
 陸上部に参加している児童たちは、大会に向けて、記録が少しでも伸びるように、先生の話をしっかりと聞き、自分の限界に挑戦しながら、日々、練習に励んでいます。
 部活動を通して、記録だけでなく、心も大きく成長してくれることを期待しています。

 がんばれ!今小陸上部!

 応援をよろしくお願いいたします。

4月17日(金) 微笑ましい光景 〜6年生〜

画像1 画像1
 休み時間に6年生と1年生がなかよく遊ぶ姿がありました。
 とても微笑ましい光景でした。
 これからも、1年生にとって優しいお兄さん、お姉さんであり続けてくださいね。

4月17日(金) 久しぶりの晴れた日 〜6年生〜

画像1 画像1
 久しぶりに、太陽が元気に顔を出してくれました。おかげで、休み時間に、児童たちは、運動場で活動することができました。
 外で友達とおもいっきり遊ぶことができた6年生。とても楽しそうでした。
 最上級として、全力でがんばってくれた6年生。来週も、元気に学校に来てほしいと思います。

4月17日(金)  休み時間 〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、遊具の遊び方のルールやマナーを1年生たちは学びました。
 今日は、天気にめぐまれたこともあり、休み時間に外で遊ぶことができました。
 ”のぼり棒”や”ブランコ”などの遊具で遊ぶ子、うさぎを見る子、おにごっこをする子たちで、『西体公園』は大賑わいでした。

4月17日(金) 1年生をむかえる会 〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、1年生を迎える会がありました。
 2年生からは『種』の、6年生からは『ペンダント』のプレゼントがありました。
 『今っせマン』という今小のヒーローにも会い、みんな大喜びでした。
 劇あり、クイズありと、とても楽しい時間となりました。

4月17日(金) 一年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
 『一年生を迎える会』がありました。
 『今っせマン』の劇を鑑賞したり,『今小クイズ』に参加したり、『音楽のおくりもの』として歌をプレゼントしたりと、新一年生だけでなく、今伊勢小のみんなでいっしょに楽しみました。
 新一年生を温かく迎え入れるために、上級生として劇やクイズで代表委員たちが活躍してくれました。ありがとうございました。
 きっと新一年生は、「今小の一員になった。」と感じてくれたこととでしょう。とてもすばらしい会になりました。

4月17日 陸上練習始まる

 本日から、陸上選手権大会に向けて練習を始めました。5・6年生の代表の児童が先生のアドバイスを聞いている姿は、真剣そのものでした。これからの練習で、自分の記録を伸ばし、体力が向上できるようがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/30 歯科検診 月曜日課 B日課4時間授業 家庭訪問
5/1 B日課4時間授業 家庭訪問
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★