最新更新日:2024/05/24
本日:count up59
昨日:223
総数:747261
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

3/27 多目的ホールの床張り替え完了

画像1 画像1
 多目的ホールの床が張り替えられました。とても美しくなって、気持ちがよいです。4月から使用するのが楽しみですね。

3/24 4年生 「ありがとうございました。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日で、学級最後の日となりました。子どもたちは堂々と素晴らしい姿勢で式に出席することができました。これでみんな立派な5年生になれますね!!
 この一年間、4年生のみんなとはいろいろなことがありましたね。先生たちもみんなの成長を近くで見ることができて、本当に嬉しく思います。これからも一人一人が自分の役割を考えて、行動できると良いですね!5年生でもがんばれ!
 また、保護者の皆様も、1年間お支え頂き、本当にありがとうございました。おかげさまで176人全員が進級することができました。これからも一歩一歩成長していく彼らを側で支えてあげて頂けると光栄です。

1年間本当にありがとうございました。

3/23 3年生 お別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一年間過ごしてきた教室、いっしょに学んだ友達と楽しい思い出とともにお別れをする会を行いました。クイズあり、楽器の演奏あり、お笑いあり、劇もあり、それぞれの出し物をわずかな期間で話し合い、協力して発表しました。楽しいひと時を過ごすことができました。遠くへ転校する子もいい思い出になったかな。
 4月からは新しいメンバーと素晴らしい学級を作ってほしいと願っています。

3/19 4年生 卒業式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に、明日の卒業式の準備をしました。今までの感謝と卒業をお祝いする気持ちをこめて、卒業生が気持ちよく明日を迎えられるように、校舎の周りや昇降口、廊下などをきれいに掃除しました。学校全体が、明日の卒業式を心待ちにしています。

3/18 2年生 パソコンを使いました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は授業でパソコンを使いました。
みんな楽しんで活動していました。

3/19 5年生 感謝の気持ちを込めて

画像1 画像1 画像2 画像2
明後日の卒業式に向けて、卒業式予行がありました。本番のように緊張感を持って行うことができました。また、6年生に感謝の気持ちを込めて、卒業式に添える鉢植えの飾りをつけました。

3/16 5年生 物語を作ろう

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の学習で物語を書いています。一枚の写真から想像した物語を構成や表現を工夫して書きました。同じ写真からでも一人ひとり違った物語ができていておもしろいです。出来上がった作品をお互いに読み合って感想も交流しました。

3/16 3年生 「ほうこく書発表会」

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の授業で、自分が疑問に思ったこと、もっと知りたいと思ったことを決めて、本で調べていきました。調べてわかったことを、報告書にまとめて、いよいよグループの中で発表です。友だちの発表を聞いて、たくさんの新しいことを知ることができました。

3/13 3年生 おもちゃショー

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科で、豆電球やじしゃくを使ったおもちゃを作りました。お互いに作ったおもちゃで楽しく遊びました。

3/12 3年生 そろばん

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の時間にそろばんの学習をしています。そろばんの使い方を覚えると、大きな数の足し算や引き算も、とても速く正確にできるようになりますね。みんな、集中して取り組んでいます。

3/11 5年生 東日本大震災から4年

東日本大震災から4年が経ちました。今も行方が分からない方や避難生活を強いられている方が多くいます。震災を風化させないために、校長先生からお話がありました。その後、ご冥福をお祈りをするために黙とうをしました。
画像1 画像1

3/10 6年 中部中出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中部中学校の先生が神山小学校で授業をしに来てくださいました。国語、英語、理科などの授業をしていただきました。どの子も意欲的に取り組んでいました。中学校で勉強するのが楽しみですね!

3/11  4年  東日本大震災から4年

東日本大震災から4年のこの日、校長先生からのお話を聞き、その後、全員で黙とうをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/10 6年 奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
日頃お世話になった人や学校への感謝の気持ちをこめて、校内窓ふきを行いました。一生懸命取り組みました。きれいになっていくにつれてどの子もすがすがしい気分になっていました。卒業まであと少し!感謝の気持ちを大切に過ごしましょう。

3/10 4年生 英語活動の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の英語学習の時間では、これまでに学習した内容の復習と、市役所や博物館などの一宮市にある建物の言い方の学習をしました。
最後には、ゲームをしながら単語の練習をして楽しみました。

3/6 4年生 「愛知県の特徴かるた作り」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期の社会では、自分たちの住む愛知県の様々な地域の特色について詳しく調べてきました。そのまとめとして「わたしたちの県かるた」を作りました。子どもたちは調べたことをもとに、面白い語呂の文字カードを作ったり、きれいに色を塗った絵カードに仕上げたりしていました。次の時間には、このかるたを使ってかるた大会を開きたいと思います。楽しみですね!!

3/6 情報委員会 おにぎり

画像1 画像1
5年生は6年生に心をこめておにぎりを作りました。あったかいメッセージを添えて贈りました。

3/6 情報委員会 気持ちのこもったおにぎり

画像1 画像1
今日、5年生から6年生へ、「卒業」に関するメッセージ付きのおにぎりが贈られました。形がいびつであるものもあったけど、気持ちがこもっていておいしかったです。

3/5 2年生 卒業生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業生を送る会がありました。
二年生は六年生への言葉とダンスをプレゼントしました。
ありがとうの思いを伝えられました。

3/6 1年 卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、卒業生を送る会がありました。日頃の感謝の気持ちを込めて、6年生へ呼びかけとダンスのプレゼントをしました。練習の成果をしっかりと発揮し、素敵な出し物ができました!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252