最新更新日:2024/10/07
本日:count up2
昨日:134
総数:579782
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

読み聞かせ 5月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボランティアの方が、本の読み聞かせに来てくださいました。
朝の落ち着いた時間に本を読んでいただき、子どもたちはたくさん心の栄養を補給できたと思います。
学校では、もうすぐあじさい読書週間が始まります。読書に親しみたいですね!

アサガオのたねをまいたよ 5月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の金曜日、今週の火曜日、アサガオの種をまきました。初めて種をまく子も多く、本当に芽が出るのかなと思いながらまいた子もいました。早く芽が出るように水をたっぷりやっていました。

アナ先生と給食! 5月15日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年も末広小学校では、英語活動にアナ先生をお迎えして楽しく学習しています。また、各学級の給食の時間にも、時間のある限りアナ先生に来ていただき、授業とは違った雰囲気で、楽しく会食もしています。今日は3年1組の給食に参加していただきました。今日のメニューは「カレーうどん」に「やきフランクフルト」、「ヨーグルト」でした。会食中にも、英会話の練習ができるといいですが…。今日はどうだったかな?

まだまだ元気 5月14日

 今日は5月14日。新年度が始まってから、一か月ちょっとが経ちました。みんな疲れがでてくるころかなぁと思っていましたが、子どもたちはまだまだ元気です。帰ってからも元気に学校で遊んでいます。
 「みんなサッカーしようぜ」
画像1 画像1
画像2 画像2

暑さに負けず 5月13日

最近はずいぶん気温が高くなってきました。
暑さに負けす、子どもたちは元気に運動場で遊んでいます。
熱中症が心配になってきましたので充分に水分補給ができるように、
忘れず水筒を持って行くようにお声がけをいただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発芽に必要な養分はどこに? 5月13日

5年生の理科は、植物の育ち方について勉強しています。
今日のテーマは「発芽に必要な養分は種子にあるのか?」でした。
みんなドキドキしながら、ヨウ素液を使って種子のでんぷんを調べました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習 5月13日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今6年生の家庭科の授業は朝食の大切さを学んでいます。栄養のバランスはもちろんですが、朝食は短時間でできて、食べやすいものか良いということで、簡単にできる野菜炒めに挑戦しました。どの子も真剣にそして楽しく取り組むことが出来ました。家で一人で作ってくれることを期待しています。

苗植え(あすなろ) 5月9日(金)

画像1 画像1
 ピーマン・キュウリ・トマト等の野菜の苗を植えました。水やりや草取りをしっかりやって美味しい野菜ができるのが楽しみにしています。

草ぬきをがんばったよ 5月9日

外掃除の1年生は、いつも6年生と一緒に草ぬきをがんばっています。
今日は、6年生が健診のため掃除の時間に不在でした。
「6年生の分までしっかりやらなくっちゃ」1年生の女の子がつぶやいた言葉です。
その言葉に偽りなく、掃除の後には大きなゴミ袋にいっぱいの草が集まっていました。
子どもたちの真っ直ぐな気持ちってすばらしいなぁ、と感じた学校生活の1コマでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

植物を育てよう 5月9日

3年生になると理科の学習が始まります。
1学期は、ヒマワリとホウセンカの2種類の植物を育てます。
今週は、みんなで種まきをしました。
水やりや雑草抜きなど、自分の植物のお世話をして、美しい花を咲かせられるかな?
今から楽しみです。
画像1 画像1

先生たちもがんばっています。 5月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童のみなさんの下校後、よりよい体育の準備運動の仕方を先生たちみんなで学習しました。末広っ子の体力向上のために先生たちもがんばっています。1年後末広っ子の体力がきっと向上するでしょう。

写生大会の下絵(5年) 5月7日

画像1 画像1 画像2 画像2
4連休があけた、5月7日水曜日。気持ちのよい風が吹く五月晴れの校庭で、5年生は、写生大会に向けての下絵をかき始めました。対象をじっくりと見て、画板にのせた画用紙に、ゆっくりと線をひいていきます。見慣れた末広小の校舎がどんな作品になるのでしょうか。

視力・聴力検査&給食の様子(3年) 5月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は3年生の視力・聴力検査が行われました。大切な目と耳。いつまでも大事にしたいですね。
 それから、今日は給食にちまきが出ました。もうすぐこどもの日。うれしそうな子どもたちの笑顔がたくさん見られました。

はじめまして! 5月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
 2日(金)生活科で1年生みんなでなかよくしようと友達づくりをしました。仲間集めゲームをして名刺交換をしました。違う保育園・幼稚園,違うクラスの子と名刺交換をしました。初めて話してちょっと緊張したようでした。友達がたくさんできるといいな。 

5年生給食の様子 4月30日

5年生の給食準備の様子を少しお見せします。
みんなで協力して、手際良く準備ができるようになってきました。
高学年としての自覚が出てきたかな?頼もしいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日 今日の末広小は・・・

画像1 画像1
今日の末広小職員駐輪場には、普段に比べて自転車がだいぶ多いような・・・。
これらの自転車は、家庭訪問に向かう先生の愛車たち。
水曜からも1件1件ご挨拶に伺いますので、またよろしくお願いします。

夕方には、卒業生たちが遊びに来てくれました!
卒業してからも愛される末広小であり続けたいですね。
画像2 画像2

楽しかったよ(1年) 4月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
 25日晴天の中、彦田公園に1年生は春の校外学習に行きました。行きは、まだつかないのかな?とわくわくしながら45分ぐらい歩くと到着しました。
 おいしいお弁当を食べて、遊具で思いっきり遊びました。帽子が汗でびっしょりの子もいました。
 帰りの道のりは、ちょっとゆっくり目でしたが、けがもなく無事帰ってきました。
 おいしいお弁当、ありがとうございました。

春の校外学習(5年) 4月25日

学校から妙興寺駅まで歩いて電車に乗り、国府宮駅から稲沢公園までウォークラリーで行きました。地図を見ながら、班のみんなで協力して稲沢公園に到着したときには、どの子も本当にうれしそうでした。
クラス対抗ドッジボール大会も、お昼のお弁当の時間も、いい思い出になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習(6年) 4月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、清州城・貝殻山貝塚資料館・清州公園へ行きました。
子どもたちは、一つ一つの展示物について丁寧にメモをとりながら見学し、楽しく歴史を体験することができました。

校外学習(4年)奥町公園 4月25日

 1週間延期になった校外学習でしたが、五月晴れのもと奥町公園へでかけました。午前中はクラスごと長縄跳びをしました。お弁当を楽しく食べた後、ドッジボールや遊具で力一杯遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

あすなろ便り

ほけんだより

PTA広報みどり

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102