8.6(水)野外教育活動34(山のひととき)(5年生)
(ア)「うわっムカデ!」「知ってる?、百足と書くけど、足は24本なんだよ」「へぇー、すごーい!」
(イ)「あっ、栗見つけ!「痛っ、すごい!」 (ウ)「川の水、冷た!「すげぇ!」 山では何でもすごいようです。(笑) 8.6(水)野外教育活動33(朝食)(5年生)
今日の朝食は人気メニューのハンバーガー。誰もがとっっってもおいしくいただいていました。もっと感心するのは、食後の後片付けのみんなの協力。写真が撮れなくて残念ですが、全員しっかりと働いていました。
8.6(水)野外教育活動32(朝のつどい)(5年生)
‘6時、みんな爽やかに起床!’……。とはいかなかったようで、みんな寝ぼけまなこで本日最初の行事「朝のつどい」に集合しました。それでも、集合時間に誰も遅れなかったのはさすがです。ストレッチなどで体をほぐすうち、いつものシャキっとした表情に戻りました。さあみんな、今日も元気に頑張ろうね!
8.6(水)野外教育活動31(起床直前)(5年生)8.6(水)野外教育活動30(おはようございます)(5年生)
おはようございます。現在は午前5時。今は雨は上がっており、少し陽も差しています。今日は、午前中に昨日やれなかった魚つかみ、午後に河原での石拾いを予定しています。雨による増水の心配はどうやらなさそうです。あと1時間ほどで子供たちも起きてきます。天候と相談しながら、安全第一で活動させていきたいと思います。
8.5(火)野外教育活動29(おやすみなさい)(5年生)
今日一日が終わりました。特に天候面でアクシデントが多々ありましたが、大きな病気や怪我もなく、子供達はたくましく乗り越えています。明日の成長も楽しみに、我々職員も全力でサポートしていきたいと思います。では、おやすみなさい。
8.5(火)野外教育活動28(ココロ)(5年生)
みんなで創り上げたキャンプファイヤーもフィナーレを迎えました。最後のプログラムは火文字。「ココロ」という文字を選びました。5年生は身体と共に心も成長する年代です。心が悩んだり傷ついたりすることも多い反面、人の心を思いやったり人と心を通わせたりする素晴らしさを知っていく年です。このキャンプ、そしてここに集う仲間との交流を通して、素敵な心を持つ人になって欲しい。そんな願いを込めました。
8.5(火)野外教育活動27(キャンプファイヤー4)(5年生)8.5(火)野外教育活動26(キャンプファイヤー3)(5年生)
学級スタンツです。短い時間の中、集中して練習に取り組みました。クラスの団結を強めるよいイベントになりました。
1組「イケメン探偵団」2組「5の2ウォッチ」楽しいスタンツになりました。 8.5(火) 野外教育活動25(キャンプファイヤー2)(5年生)
トワリングの様子です。迫真の演技に観る側は声も立てずに引き込まれました。
8.5(火)野外教育活動24(キャンプファイヤー)(5年生)
ご心配されてみえる保護者の方が多いかと思いますので、結論から申し上げます。キャンプファイヤーは予定通り実施できました。それも、雨に一度も降られることなく。空の神様も5年生と職員の強い気持ちにちょっと配慮してくれたようです。本当に奇跡の、そしていつまでも思い出に残るファイヤーになりました。
8.5(火)野外教育活動23(ファイヤー準備)(5年生)
降ったりやんだりの今日一日。18時30分を過ぎた頃はなんとか雨が上がりました。明日の予報も芳しくないことから、このまま雨が降らなければ、キャプファイヤー決行の判断にしました。19時現在、ファイヤーの最後の準備をしています。なんとか空がもって欲しい。祈るような気持ちです。
8.5(火)野外教育活動23(夕食)(5年生)
今日の夕食は、プレート焼き。みんなとても美味しそうに食べていました。中には御飯を4回もおかわりした子も。後片付けもしっかりと出来ました。
8.5(火)野外教育活動22(焼き杉)(5年生)
焼き杉も完成です。後片付けも協力しててきぱきと出来ました。
8.5(火)野外教育活動21(水うちわ)(5年生)
うわ薬を何度も吹き付けて、ほぼ完成です。みんなユニークな作品を作ることができました。
8.5(火)野外教育活動20(焼き杉)(5年生)
『ぞうきんで、ふく!』。
8.5(火)野外教育活動19(焼き杉)(5年生)
いよいよペイントです。絵の具ではなくペンキで塗ります。服についたら大変です。みんな「どんな絵を描こうかな」と悩んだり、ワクワクしたりしながら取り組んでいました。係の方から教えられた合言葉は、『ぞうきんでふく!』。
8.5(火)野外教育活動18(水うちわ)(5年生)
『ツルツルは上!』)
8.5(火)野外教育活動17(水うちわ)(5年生)
型を書いたらはさみで切り取り、葉っぱでデザインしていきます。オリジナルな作品を作ろうと、みんな試行錯誤しながら勧めています。合言葉は『ツルツルは上』。
8.5(火)野外教育活動16(焼き杉)(5年生)
初めはおっかなびっくりだったバーナーの使い方も、みんなだんだん様になってきました。
|
最新更新日:2024/11/15
本日:8 昨日:40 総数:569410 |