ようこそ 郡山市立富田中学校HPへ

放射線学習

 本日7日(火)に、福島環境再生事務所 除染情報プラザの協力で放射線学習を行いました。
 この放射線学習は、1学期に実施した放射線学習の続きで、まだ学習していない学級を対象に明日まで行われます。今日は、2年3組と1年2組・4組の授業を行いました。授業では、はじめに放射線の性質などについて分かりやすく説明を受けた後、身の回りにある物質が発する放射線量を測定したり、霧箱を使って放射線が飛び出す軌跡を観察したりしました。
 明日は、3年2組、2年1組・6組、1年5組で授業を行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の富中 10月7日(火)

画像1 画像1
 台風一過の青空です。やはり、青く澄み渡った空を見られるのが一番です。足早に過ぎて行った台風18号ですが、新たに19号も接近の可能性があるとのこと、しばらくは台風情報にも注目していかなくてはなりません。
 今日の富中は、B案6校時授業です。今日と明日は、環境省の除染情報プラザの先生方を迎えて放射線教育を行います。前回同様、霧箱を使った放射線の観察などを行う予定です。校内行事では、午後に3年生の合唱リハーサルがあります。

10月7日(火)の授業について

画像1 画像1
 台風18号が通過し天候の回復が予想されますので、明日は通常通りの学校になります。予定通り火曜日の授業の用意をして登校させて下さい。なお、河川等が増水しておりますので、河川、水路、池、沼等には近づかないようにさせて下さい。

明日6日(月)は、台風18号接近により臨時休業になります

画像1 画像1
 台風18号の接近に伴う市立小中学校の臨時休業をお知らせします。

 台風18号の接近により、10月6日(月)に本市では強い雨が予想されます。
 つきましては、登校時における児童生徒の安全確保のため、明日10月6日は郡山市立小・中学校全校(小学校58校、中学校28校)を臨時休業といたします。
 なお、生徒の皆さんは、次の注意事項を踏まえて安全確保に努めてください。

<注意事項>
1 臨時休業中は家庭で過ごし、外出しないこと。

2 台風が通過して風雨がおさまっても、河川の氾濫や道路の冠水、陥没等の危険な状態が心配されるため、安全が確認されるまでは外出を控え、河川や水路、池、沼等には絶対近づかないこと。




各学年の学年だよりを掲載しました

 各学年の学年だよりを掲載しましたのでご覧下さい。
 文化祭に向けて、1年の折り返しにあたって、行事予定など盛りだくさんの内容です。
  第1学年通信 → 第1学年通信 第22号
  第2学年通信 → 第2学年通信 第21号
  第3学年通信 → 第3学年通信 第20号

後期生徒会役員・学級委員任命式

 本日3日(金)に、後期生徒会役員と学級委員の任命式を行いました。
 任命式では、生徒会役員全員に任命状が手渡され、新たに生徒会長に任命されたT.N君が代表してあいさつを行いました。続いて行われた学級委員の任命では、学年ごとに学級委員が呼名され、代表学級の委員長が任命状を受け取りました。生徒会活動がこれまで以上に活発になり、各学級の組織もさらに充実することを期待したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の富中 10月3日(金)

  今日は、爽やかな秋晴れのもと体育の授業が行われています。テニスコートでは、楽しそうにラケットを振る生徒の姿が見えます。
 今日の富中は、6校時に後期生徒会役員任命式と全校集会・受賞報告会が行われます。また、放課後には後期専門委員会が開かれ、新たな生徒会の組織が誕生します。今日から、2年生を中心に生徒会活動が始まります。これからも、「精力善用 自他共栄」の行動精神の基、皆が活躍してくれることを期待したいですね。
 写真は、新着図書の紹介コーナーの様子です。富田中学校では、生徒や先生方のリクエストに応じて新刊図書を定期的に購入しています。・・・読書の秋です、みんなで本を読みましょう!
画像1 画像1

郡山市小中学校合奏祭 開催されました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日2日(木)に、第68回郡山市小中学校合奏祭が市民文化センター大ホールで開催されました。合奏祭には、富中吹奏楽部の58名も参加し見事な演奏を披露しました。
 今年、富田中吹奏楽部は18番目に登場し、R・グリエール作曲のバレエ組曲「青銅の騎士」を演奏しました。少し緊張した様子でしたが、これまで練習成果を堂々と披露しました。・・・吹奏楽部のみなさん、ご苦労様でした!

今日の富中 10月2日(木)

 榎祭に向けて、合唱の練習にも力が入ってきました。定期テスト後は3年生を中心に朝練を行う学級が増え、生徒の登校時刻もいつもより早くなっています。朝から子どもたちのやる気が伝わってきます。
 今日もA案6校時授業で、6校時は金曜の6校時の授業と入れ替えになります。校外行事では、郡山市中学校合奏祭が市民文化センターで行われます。富中吹奏楽部は、午後2時20分頃に演奏を行います。ぜひ会場に足を運んでほしいと思います。
画像1 画像1

PTA「教育講演会」への参加 お待ちしています!

画像1 画像1
 富田中学校では、10月23日(木)午後6時30分からPTA教養委員会主催の「教育講演会」を開催します。
 今年の教育講演会では、NPO法人「明日飛子どもの里」の清水 国明氏に『子育て、子どもの心に向き合うこと』と題して講演をいただく予定です。多くの参加をお待ちしています。ぜひお出でください。
 

今日の富中 10月1日(水)

画像1 画像1
 10月1日の今日は、2年2組による元気なあいさつ運動からスタートしました。どんよりとした曇り空を吹き飛ばすような明るい声で、登校する生徒たちを出迎えました。2年2組の皆さん、ご苦労様でした。
 今日はA案6校時授業で、放課後に文化祭有志発表者のオーディションが文化祭実行委員会・生徒会により行われます。最終下校時刻が今日から18:00になります。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式
4/1 企画委員会
職員会議(1) 学年会
着任
4/2 企画委員会
職員会議(2) 学年会
教科部会
4/3 学年会
入学式準備
郡山市立富田中学校
〒963-8041
住所:福島県郡山市富田町字細田83-1
TEL:024-938-7521
FAX:024-938-7522