最新更新日:2024/11/21 | |
本日:25
昨日:117 総数:1113364 |
6.4 20:20 ただ今入浴中6.4 19:00 京都タワーのお土産屋で買物6.4 18:05 夕食いただきます6.4 17:25 班長・部屋長会6.4 16:50 とみや旅館到着6.4 15:20 三十三間堂にて6.4 13:10 二条城にて6.4 11:30 花園会館にて昼食6.4 10:10 金閣寺に到着6.4 8:30 多賀SA着6.4 6:50 修学旅行出発式6,3 子ども未来園・幼稚園の先生方の参観
6月3日
午後、子ども未来園・幼稚園・中央児童館・子ども未来センターの先生方がおみえになり、1年生の授業を参観されました。 これは、幼・保・小の連携をこれまで以上にスムーズにして、「小1プロブレム」といったことを、少なくしたいとの目的で行っています。 授業参観を見ていただいた後、1年生の先生方も混じっての意見交換も行い、お互いの緊密な連携・連絡の必要性が確認できました。 お忙しい中、暑い中、ありがとうございました。 6,3 何が育つのかな 1年
6月3日
1年生プランターでも、成長が見受けられます。2年生ほどではありませんが、アサガオは、これからですね。 写真のように、本葉がどんどん増えてきて、ご覧のような状態になってきました。 毎日水やりを行っています。 写真下のように、どのプランターもこのような感じになっています。あせらなくてもいいよ。 6,3 何が育つのかな 2年
6月3日(火)
いよいよ明日から6年生は、修学旅行に出かけます。このコーナーは、修学旅行の特集になりますので、ご覧いただければ幸いです。 さて、2年生のプランターは、どんどん大きくなって、実もつき始めています。写真上は、キュウリですね。こんなに大きななりました。 写真中は、カラスの被害から守ろうと、網をかぶせた子もいました。 写真下は、ミニトマトでしょうか。実がつき始めてきていますね。赤くなって食べられるのはいつでしょうか。 それぞれのプランター、違いがあっていいですね。 6,2 帽子ととも、にすてきな洋服をつくろう以前にも紹介しましたが、2年生が面白い帽子を作っていました。(写真上)今度は、その帽子に合った「すてきな洋服をつくろう」と頑張っていました。 簡単に手に入るビニールや袋などを使っての作品です。(写真中)ただ単に帽子作りだけで終わりではなく、それから発展しています。そして発表会でしょうか、、。 今の図工や家庭科に限らず、様々な教科で、そういう一連のストリー、流れが考えられています。面白いですね。関連・系統・横断・発展性を重視しています。 6,2 朝会
6月2日(月) ここのところ、真夏のような気温になっています。
朝会がありました。帽子をかぶっての参加です。こうした会でも、「子どもたちを常に前面に出して」を、意識したコーデイネートに心がけています。 今週は、6年生が水・木曜日に修学旅行に出かけますので、以下の話をしました。 1〜5年生までは、お留守番です。6年生の代わりに通学班など、リードしなきゃいけません。それがあなた方を成長させます。また、6年生は6年生で、事前・事後も含め、この修学旅行を通して例年、成長していっています。期待しています。今週はそういう意味で、学校にとって大きな行事です。という内容でした。 写真中は、教育実習の先生のあいさつです。写真下は、退場時のようすです。 5,30 何が育つのかな? 2
5月30日
2年生の様子です。こちらは、他学年以上にどんどん育ってきています。 どのように育っているのか、実はなってきたのか、どこにどんなふうに実がついているのか、イガイガのとげみたいなものなど、懸命に観察しています。 写真下は、ミニにキュウリです。キュウリ、ナス、ミニトマト、ピーマンなど、どのような結果になるのかな? うまくいくか、いかないか、それも経験だと思います。 5,30 何が育つのかな?
5月30日(金)
1年生のプランターです。(写真上・中) 気温と水と栄養で、あれよあれよという間に、育ってきています。本葉になりますいたね。これからが楽しみです。 一方、写真下は、3年生のプランターです。全く違う種を植えたようです。果たして何が育ってくるのでしょう。 学年でそれぞれ違っているから、面白いです。他学年の様子も見られ、また発見があります。 3年生 学校の周り探検 5.27
3年生は、5月27日に学校のまわり探検を行いました。
前日の雨で天候が心配されましたが、子どもたちが登校してくる頃にはすっかり空も晴れ渡り、晴天の中、学校のまわり探検に行くことができました。 上の写真は、車山蔵の前にある看板を熱心に読んでいる様子です。 城下町にある古い町並みを歩いたり、今まで通ったことのない道を通ってみたりして、学校の周りのことをたくさん知ることができました。 下の写真は、町で見つけたものを一生懸命メモしている様子です。 グループのみんなで協力して、安全に気をつけながら学校の周りを探検してくることができました。 6月11日には、犬山駅の周りを中心に、学校から少し離れた場所の探検に出かける予定です。 次回は、今回よりも行動範囲が広がりますが、子どもたちがどんな姿を見せてくれるか楽しみです。 5,29 教室風景
5月29日
写真上は、28日に紹介した3年生の図工作品の完成品です。ステンドグラスではありませんが、淡くきれいに形が浮かび上がってきていますね。 写真中は、5年生のやはり図工の授業です。完成品(空想の生き物)に、「こんな考えで作った」いう意図を書いた紙を貼り付けて、みんなに紹介しています。 それを他の子どもたちが、作品の意図を理解した上で、一人ひとりにコメントを書いています。他の子の作品と見比べること、意図を理解すること、考えを書くことなど、以前の図工の授業(昔、私が受けてきた)では、考えられないくらい発展・進化しています。 写真下は、2年生の国語の読み取りの授業。「自分はこう考えた」、「他の子の考えとはここが違う」などと、発表し合っていました。2年生です。すごい成長ですね。 |
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082 住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地 TEL:0568-61-2234 FAX:0568-63-0269 |