ようこそ 郡山市立富田中学校HPへ

日本を代表する卓球のアスリートが来校します

画像1 画像1
 今日11日(水)から5日間の日程で「日本卓球リーグ郡山大会」が開催されますが、この大会に出場する日本生命の選手・監督に、今週13日(金)に来校いただけることになりました。
 この卓球大会は、東日本大震災復興支援大会として開催されるもので、郡山での開催は初めてとなります。男女合わせて36チームが出場し熱戦が繰り広げられると期待されます。今回の選手・監督の学校への訪問は、大会事務局のお計らいによるもので、午後1時から約1時間、生徒たちと交流していただけることになりました。この日は、県中地区中体連の大会に出場する選手壮行会が予定されているため、「ふれあい卓球教室」と銘打って全校生で選手や監督の話を聞いたり、一緒に卓球を行ったりする予定です。日本を代表するアスリートや監督からどんなお話がうかげるか今から楽しみです。

今日の富中 6月11日(水)

 今日の富中は、通常通りの日程で6校時授業となります。各学年共、落ち着いて授業に取り組んでいます。定期テストも間もなくです。皆、勉強を頑張ってほしいと思います。
 今日の写真は、1年生のワークスペースに掲示してる学習資料です。「自主学習」の仕方や、自主ノートの作成例をわかりやすく示しています。これらを参考にして家庭学習がさらに充実し、効果的な学習になることを期待したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回授業参観のお知らせ

画像1 画像1
 第2回授業参観を7月5日(土)に行います。
 第2回授業参観の日程、授業教科・場所などは、別紙のとおりです。授業参観後に、学年PTA懇談会、PTA親善球技大会を行いますので、多数のご参加お待ちしています。
 ⇒ 第2回授業参観のお知らせ

教育実習生 研究授業頑張っています

 今週で3週目となる教育実習。各教科で、研究授業が行われています。
 これまで数時間、教壇に立ち授業を行ってきましたが、実習の総まとめとしての「研究授業」に取り組んでいます。指導計画作りから実践までの実習を通し、教師のしての資質を身に付けるべく、皆頑張っています。教員免許取得、さらには教員採用にまで結びつく研修と体験の機会にしてほしいと思います。
 写真は、昨日と今日行われた研究授業の様子です。上は1年4組社会、中は2年6組国語、下は2年5・6組女子保健体育の授業の一コマです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の富中 6月10日(火)

画像1 画像1
 雲の切れ間から、まぶしい日の光が戻ってきました。気温も上昇しています。
 今日の富中は、通常の6校時授業で、2・3年の6校時は総合の時間となります。第1回定期テストまで2週間となりました。各教科で試験範囲も示され、授業にも熱が入ってきました。これからの期間は、家庭学習を含め学習の充実を図らせたいと思います。
 今日はスクールカウンセラーの白岩先生が来校しています。

野球部 第1代表に決定しました

 今月7日(土)に、市中学校総合体育大会野球競技の第1代表決定戦が行われ、同大会1位の富田中と守山中が日和田球場で対戦しました。
 細かい雨が断続的に降る中での試合となりましたが、富中ナインは6回までに8点を先取し守山中を突き放しました。雨による中断から再開した直後の7回表に、相手チームの4番打者にホームランを打たれ1点を献上しましたが、終始安定した強さを発揮した富中が試合を制しました。
 富田中野球部は、今大会5試合で30得点を挙げ、失点はこのホームラン1点のみというすばらしい成績を残してくれました。今月18日から行われる県中地区大会においても、郡山地区の第1代表として活躍してくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の富中 6月9日(月)

 梅雨の季節になりました。今日も朝から細かい雨が降っています。
 今日の富中は、授業時数調整により6校時授業となります。6校時目に水曜日5校時の授業を行います。今日は月曜日のため、部活動は休止となります。第1回学校評議員会が午後6時30分から行われます。
画像1 画像1

学年通信を掲載しました

 学年通信を掲載しましたのでご覧下さい。
 1学年通信第10号では、「先輩の姿から学ぶ」の記事が掲載されています。中体連大会をとおして学んだことを掲載しています。
   → 1学年通信第10号

 3学年通信第8号では、「市中体連大会が終わって」の記事が掲載されています。たくさんの成果が見られた今回の大会。保護者の方の思いも感慨深いものがあったことと思います。
   → 3学年通信第8号

今日の富中 6月6日(金)

 市中体連総合大会翌日の昨日は、さすがに疲れた表情を見せる生徒も多い印象でしたが、今日の富中は朝から明るくあいさつする声や楽しそうに談笑する声に包まれています。
 今日は、通常日程の6校時授業です。6校時目は全学年総合の時間になります。AETのリー先生が来校しています。
 写真は、昨日行われた教育実習生による授業の様子です。実習期間も2週目となり、実際に教壇に立って授業を行う回数も増えてきました。今年は本校を卒業した6名の実習生を受け入れていますが、それぞれの担当教科や学級経営などについて熱心に学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

市中学校総合体育大会 応援ありがとうございました

画像1 画像1
 2日間に亘り熱戦が繰り広げられた今年の市中学校総合体育大会も、無事に終えることができました。あと一歩のところで涙を呑んだ試合もありましたが、富田中学校の生徒は皆、最後まであきらめず懸命に戦い抜きました。生徒の頑張りを褒めてあげたいと思います。また、大会期間中は多くの保護者の皆様に応援していただき、感謝いたします。生徒たちにとって大きな励みになりました。
 今年も多くの種目が県中体大会に出場することができました。これからも、富田中を熱く応援してくださいますようお願いいたします。大会結果をまとめましたので、どうぞご覧ください。
 ⇒ 市中学校総合体育大会結果のお知らせ
 

市中体連総合大会2日目の結果速報6

2日目の結果速報6です。

卓球女子個人 N・Iさん 県中大会出場をかけての試合 3−0 で勝ち。
 県中大会出場です。おめでとう!

市中体連総合大会2日目の結果速報5

2日目の結果速報5です。

野球 富田中 6−0 郡七中
 第1位(2校)おめでとう!
 なお、優勝決定戦を6月7日(土)に実施予定です。

バレーボール女子 決勝トーナメント1回戦 富田中 0−2 郡七中

市中体連総合大会2日目の結果速報4

2日目の結果速報4です。

ソフトテニス男子個人 A・Yペア 第3位で県中大会出場
 I・Oペア 代表決定戦で勝って県中大会出場
 S・Eペア 2回戦で敗退
 S・Tペア 2回戦で敗退


市中体連総合大会2日目の結果速報3

2日目の結果速報3です。

剣道男子団体 決勝トーナメントを勝ち進み、準優勝
 おめでとう!

剣道女子団体 決勝トーナメント1回戦敗退で、ベスト8

市中体連総合大会2日目の結果速報2

2日目の結果速報2です。

卓球男子団体 決勝トーナメント 富田中 2−3 郡六中 惜敗

市中体連総合大会2日目の結果速報1

2日目の結果速報1です。

野球 富田中 7−0 郡六中(5回コールド)
 県中大会出場決定
 次は準決勝13:30の予定です。場所はふるさとの森野球場です。

市中体連2日目の競技について

本日の市中体連2日目の競技も予定どおり全種目実施します。県中大会に向けて頑張れ富田中生!



市中体連総合大会1日目の結果速報7

結果速報7です

剣道団体男子 予選リーグ2位で決勝トーナメントへ
剣道団体女子 予選リーグ2位で決勝トーナメントへ
 団体男女とも県中大会出場決定

剣道男子個人はすべて敗退

市中体連総合大会1日目の結果速報6

結果速報6です。

ソフトテニス女子 決勝トーナメント1回戦 富田中0−2郡七中
 県中大会出場ならず

市中体連総合大会1日目の結果速報5

結果速報5です。

バレーボール女子 富田中2−0郡三中 富田中0−2日和田中
 予選リーグ2位で決勝トーナメントへ

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/27 教室移動
3/31 離任式
4/1 企画委員会
職員会議(1) 学年会
着任
4/2 企画委員会
職員会議(2) 学年会
教科部会
郡山市立富田中学校
〒963-8041
住所:福島県郡山市富田町字細田83-1
TEL:024-938-7521
FAX:024-938-7522