最新更新日:2024/09/20
本日:count up24
昨日:61
総数:764418
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

7/15 3年 水泳

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はとてもよい天気で、みんなとても気持ちよさそうに泳いでいました。授業での水泳は今日で最後となりました。短い間でしたがよく頑張りましたね。夏休みも家族や友だちとプールに出かけ、泳力を伸ばしてくださいね。

7/15 4年生 夏休みの本の貸し出し

夏休みの本の貸し出しがありました。みんな、読みごたえのある本にチャレンジしていたようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

すてきなぼうしができました♪

1学期最後の工作で、2年生はぼうしをつくりました。
きれいなぼうし、かわいらしいぼうし、ダイナミックなぼうし…
みんなそれぞれ工夫してすてきな作品に仕上がりました。
このぼうしをかぶると魔法がつかえるようになるかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/14 5年生 防犯少年団員交付式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「防犯少年団モデル校」に神山小学校が選ばれました。これは、子ども自身が安全について勉強し、防犯について考え行動する「子どもの安全リーダー」を育成し、防犯知識の習得と危険から身を守る能力の向上を図るとともに、子ども同士による安全知識の普及を目的です。そこで、今日は、その中でも10人に選ばれた防犯少年団員の交付式がありました。真新しいユニホームを着た団員たちは緊張しながらも、堂々と誓いの言葉を言いました。今後の活躍が楽しみです。

7/14 情報委員会 ベストペア賞

画像1 画像1
画像2 画像2
この写真は、代表委員が「なかよしフェスティバル」のペアでの遊びで点数の高いペアに渡す賞状を作っています。どのペアが高得点を出したか、楽しみですね。

7/14 4年生 紅白リレー選手決め

今日は、2学期に行われる体育祭の紅白リレーの選手決めを行いました。
どの子も選手になることを目指して思い切り走りました。

選手になった子たちには、4年生の代表として体育祭当日に、一生懸命走ってもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 4年 お弁当

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
台風が心配されていましたが、今日はとてもいい天気になりました。朝から子どもたちのためにお弁当を用意していただきありがとうございました。
子どもたちはみんな喜んでお弁当を食べていました。

また3日間お忙しい中、懇談会にお越しいただきありがとうございました。2学期も引き続きご支援をよろしくお願い致します。

7/10  4年生 「星座の学習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現在、4年生の理科では空の星座について学んでいます。初めて見る星や夜空の写真を見て、子どもたちは興味津々でした。もうすぐ夏休みです。空をゆっくり見て、きれいな星たちを実際に観察してみてくださいね。

7/9 4年生 「とじこめた空気や水」の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科で、「空気や水を閉じ込めて力を加えるとどうなるか」について学習しています。今日は、筒の中に水を閉じ込めて力を加える実験をしました。
「空気と同じように押し縮められると思う」「水は押し縮められないと思う」などと、様々な予想をして実験に臨みました。

 その後、水を閉じ込めて力を加えることを利用したおもちゃで遊びました。水鉄砲でとても盛り上がりました。

7/7 情報委員会 ワールドウィーク

画像1 画像1
画像2 画像2
この写真は、7月3日(木)〜8日(火)に中央わたりで行われているワールドウィークの様子です。いろいろな国のクイズがたくさんあり、1〜6年生までみんながクイズに挑戦しています。

7/7 情報委員会 放課の時間

画像1 画像1
この写真は、放課の時間の写真です。遊ぶ人、次の用意をする人…いろんな人がいます。

7/7 情報委員会 キャンプのスローガン・めあて

画像1 画像1
この写真は、今年のキャンプのスローガンとめあての写真です。このスローガンやめあてのように充実したキャンプにしたいと思います。

7/7 1年 防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2時間目に防犯教室がありました。自分の身を守るための合言葉「イカのおすし」を劇や歌で分かりやすく、教えてもらいました。お家でも防犯について話し合ってみてくださいね!

7/7 3年生 アートゲームをしたよ

図工の授業で名画のカードを使ってゲームをしました。たくさんのカードの中から色や形、筆づかいなどを視点として、共通点をのあるカードを2枚選ぶというゲームです。楽しみながら絵の特徴や良さに気付くことができました。ゲームの後、一番お気に入りのカードを選んで模写をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 5年生 キャンプの説明会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
キャンプの説明会がありました。キャンプの日程や施設内の紹介、持ち物、服装などの話をしました。目を輝かせて説明を聞く子どもたちの姿が印象的でした。
御足下が悪い中多くの保護者の方に来ていただきました。ありがとうございました。

7/3 4年生 モーターカー・ソーラーカーを走らせよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の「電気のはたらき」の学習で、モータの回り方や光電池について学習しました。学習のまとめとして、モーターや乾電池・光電池を使って走る車を作りました。どの子も夢中になって取り組んでいました。
 また、車が逆向きに走った時「電池を逆にすれば、きちんと前向きに走るはず・・」と配線をつなぎ直したり、光電池の角度を変えてより速く走るようにしたりして、学習したことを生かして活動することができました。

 

7/1  4年生  ツルレイシの植え替え

理科の観察で育てているツルレイシを学年園に植え替えをしました。大きく育ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/30 児童会 「クイズラリー答え合わせ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の児童集会では、先日行われたなかよしフェスティバルの「クイズラリー」の答え合わせをしました。フェスティバル当日にみなさん一生懸命クイズラリーに挑んでいたので、気になっていた答えも多かったでしょう。集会ではその答えを聞いて、とても盛り上がる児童達の元気な姿を見ることができました。

6/27 3年生 星に願いを…

画像1 画像1
画像2 画像2
今年も神山小学校の七夕飾りに星型のメッセージカードを貼って、星に願いをかけました。どんな願いごとを書いたかは、見てのお楽しみですね。

6/27 情報委員会 給食

画像1 画像1
今日の給食です。コロッケもありました。おいしかったです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252