2月12日(木) 本日の授業風景 (1)パソコン(PC)室で、一昨日行った校外学習「都内めぐり」のレポート作成に取り組んでいました。 多くの人に見てもらうことを前提に、B4サイズの用紙1枚にまとめることが条件です。 したがって、レポートであると同時に 「 タブロイド判の壁新聞 」 という言い方ができるかもしれません。 また、『 情報に関する技術 』 の実習である一方、校外学習の事後学習も兼ねています。 そういった点、技術だけでなく 「 総合的な学習の時間 」 の要素も含んだ授業といえるでしょう。 タイトルや記名など最低限の約束事の他は、写真の挿入も含めレイアウトは各自に任されています。 すでにワープロソフトを使ったビジュアル効果の高い文書作成は、他のテーマで実習済みです。 その際に習得した技術や知識を活かして、「 東京めぐり 」 の思い出がありありとよみがえるようなレポートを作ってください。 校長 武田幸雄 2月12日(木)の給食牛乳 魚の照り焼き さつまいもと蓮根のきんぴら 呉汁 今日のランチタイムは、「鰆」についてです! 栄養教諭 佐藤 綾子 2月11日(水・祝) 『 建国記念の日 』今日は 『 建国記念の日 』 です。 「 国民の祝日に関する法律 ( 祝日法 )」 では、【 建国をしのび、国を愛する心を養う 】 日であるとしています。 1967年(昭和42)から始まった祝日ですが、では、一体なぜ 「 建国記念 」 が2月11日なのでしょうか。 それは、この日が、戦後間もない頃に廃止された紀元節 ( きげんせつ ) という祝日であったことと関係があります。 今から1300年以上前に成立した 『 日本書紀 』 という歴史書では、初代天皇 ( 神武天皇 ) が即位した日を2月11日としており、かつてそのことを祝った日が紀元節だったのです。 ちなみに英語で 『 建国記念の日 』 は 「 National Founding Day ( ナショナル・ファウンディング・デイ = 国家創設の日 )」。 ただし、アメリカ合衆国など多くの国は 『 Independence Day ( インディペンデンス・デイ = 独立記念日 )』 としています。 また、ドイツは東西ドイツが統一された日が記念日ですし、革命の起きた日を記念日に定めている国もあります。 そして、それが 「 建国 」 であれ 「 独立 」 であれ、その日を祝日とするかどうかも国によって異なるようです。 校長 武田幸雄 2月10日(火) 校長は見た! 2年生 ・ 都内めぐり (6)さて、2年生の皆さん。 今回の校外学習の目的の一つに 「 修学旅行の班行動の基礎を培う 」 というのがありました。 その目的は、達成することができたでしょうか。 仮に班行動のすべてが成功でなかったとしても、その原因をしっかり反省し、次に活かそうという思いを胸に刻むことができたならば、それはそれで 「 修学旅行の班行動の基礎を培う 」 ことになるのだと思います。 今回の 「 東京めぐり 」 が、半年後の 「 京都めぐり 」 につながりますように! 2月10日(火) 校長は見た! 2年生 ・ 都内めぐり (5)写真・上から順に、3組2班 → 2組5班 → 3組3班 の皆さんです。 クイズの答え・第1位は 【 アジア ( 日本を除く ) からの観光客 】 です。 昨年の訪日外国人観光客の数は、史上最高を記録したそうですが、それを裏付けるかのような光景でした。 日中はかなり混雑していた仲見世や浅草寺も、彼らがいなければ少し違った景色だったかもしれません。 2月10日(火) 校長は見た! 2年生 ・ 都内めぐり (4)写真・上から順に、2組1班 → 2組4班 → 1組3班 & 斎藤先生です。 クイズの答え・第2位は 【 自撮り棒 ( で、スマホの写真を撮る人 )】 です。 私は、通話とメールができればよいと考えているので、相変わらずガラケー派です。 しかし、多くの人が楽しそうに自撮り棒で写真撮影しているのを見てうらやましくなり、真剣にスマホに買い換えようかと思いました。 2月10日(火) 校長は見た! 2年生 ・ 都内めぐり (3)写真・上から順に、3組1班 → 3組・5班 → 1組4班 の皆さんです。 では、クイズの答え・第3位は 【 班行動をしている小中学生 】 です。 中にはガムを噛みながら歩いたり、( たぶん禁止されているであろう ) スマホを手に歩いたりしている中学生も見かけました。 稲中生には、そんな生徒は一人もいなかったと信じています。 2月10日(火) 校長は見た! 2年生 ・ 都内めぐり (2)写真・上から順に、2組3班 → 4組1班 → 4組2班 の皆さんです。 では、トラブル対応で一時この場所を離れた以外は、朝8時過ぎ〜午後4時前まで、ほぼこの場所に立ちつくしていた私から問題です。 この場所で私が見たもの ( 人・物 ) の中で、多かったものベスト3は何でしょう? 正解は、次からの記事で! 2月10日(火) 校長は見た! 2年生 ・ 都内めぐり (1)都内各所の歴史的・文化的な場所を、班別行動で回ります。 例年と異なるのは、特にエリアを指定せず市部にまで行動範囲を広げた点と、あらかじめチェックポイントを設けなかった点です。 その結果、各班の訪問先が拡散してしまったので、私は最も多くの班 ( 20班中12班 ) が立ち寄る浅草寺の境内で一日を過ごすことにしました。 写真は、私が到着した午前8時過ぎの、人影もまばらな浅草寺です。 複数のカイロなど防寒対策を施して、ここで稲中生を待ちかまえます。 2月10日(火) 本日の授業風景 (2)6時間目の総合的な学習の時間を利用して、3組 ( 写真:上 ) では、数学科の木村先生から数学に関する役立つ学習を、4組 ( 写真:下 ) では、英語科の土井先生が3年間の学習内容を活用した楽しい英語の学習をおこなっていました。 1組・2組は、自主学習を真剣に取り組んでいました。 都立高校一般入試まで2週間。 1日1日 ・ 1時間1時間を大切に過ごしてください。 副校長:高田勝喜 2月10日(火)本日の授業風景(1)一学年主任 萩谷 房子 2月10日(火) の給食牛乳 豚肉の生姜焼き ベーコンと野菜のソテー けんちん汁 今日のランチタイムは、「生姜」についてです。 生姜に含まれるショウガオールは、カルシトニン遺伝子関連ペプチドという物質を胃腸部分につくり、心臓からの血液を送り出す量を増やすとともに、お腹の血行を高めるため、身体を芯から温めてくれます。 ランチタイムを聞いて、「生姜」について、理解が深まりましたか? 副校長:高田勝喜 2月9日(月) 本日の授業風景 (4)『 ○○な缶詰 』 を作っています。 缶詰から○○なものが飛び出してきた状態を、立体的に表現します。 黒板には一例として、「 お菓子 」 「 サーカス 」 「 不思議の国のアリス 」 などが、一例として書かれていました。 では、実際に皆さんは、どんなものを飛び出させようとしているのでしょう? 「 ハロウィーン 」 「 美しい花 」 「 恐竜 」 「 ガンダム 」 「 グランドピアノ 」 「 海の生き物 」 … 。 ユニークな缶詰ができそうですね。 『 ○○ 』 を作るのに使用しているのは、「 Kクレイ 」 という粘土です。 新田先生のお話によると、軽量 ・ 柔らかい ・ 手につきにくい ・ 色が塗りやすいといった特長があるのだそうです。 取材中、△△さんから 「 校長先生だったら、どんな缶詰にしますか? 」 と聞かれました。 その場では即答できなかったのですが、あとで改めて考えました。 私なら 「 色とりどりの風船と、カール爺さん 」 な缶詰を作ります! 校長 武田幸雄 2月9日(月) 本日の授業風景 (3)喜多村先生が担当されている女子 ( 写真・上・中 )、田村先生の担当されている男子 ( 同・下 ) ともに、体育館で 『 バスケットボール 』 に取り組んでいたので、一緒に取材させていただきました。 女子は、ゲーム形式の練習です。 「 ただし、『 戻りルール 』 で行いますよ 」 と、喜多村先生。 どういうルールか尋ねたところ、攻守が入れ替わったときには、守備側の全員が一度自陣に戻るというルールなのだそうです。 相手の早い守備に邪魔されることなく攻撃できるという、オフェンス側に有利なオリジナル・ルールです。 そのおかげで、両方のチームに攻撃と守備の機会が比較的均等に割り振られ、一進一退の攻防が繰り広げられていました。 男子は、ゴール下でのポストプレーを練習しています。 きわめて本格的な、実戦向きの練習です。 どちらかというと和やかな雰囲気の漂っていた女子とは対照的に、ゴール下では迫力満点のリバウンド争奪戦が見られました。 校長 武田幸雄 2月9日(月) 本日の授業風景 (2)2クラスを習熟度別に3グループに分けて授業を行っています。 すべてのグループで 『 空間図形 』 を学習していました。 『 平面図形 』 に対し、一般的には 「 立体 」 と呼ばれることの多い図形について学ぶ単元です。 こうした図形の学習では、視覚的効果の高いデジタル教科書と電子黒板が活躍します。 木村先生グループ(写真・上)でも、パネルタッチ一つで図形の展開図などが分かりやすく表示されていました。 一方で、木村先生が左手に持っていらっしゃるのは、円錐 ( えんすい ) の 「 立体模型 」 です。 電子黒板だけでなく、立体の実物を見たり手に取ったりしたことで、よりいっそう図形のイメージを抱きやすくなったことでしょう。 ICT ( 情報通信技術 ) の良いところも、昔ながらの教材の良いところも、両方とも活用した授業です。 「 デジタルとアナログの利点を、融合させた授業 」 という言い方が、できるかもしれませんね。 校長 武田幸雄 2月9日(月) 本日の授業風景 (1)5組の皆さんは、17日(火)に 北とぴあ で行われるの 「 卒業生を送る会 」 に参加します。 今年度は舞台発表がないので、主な発表は作品展示です。 現在は、そのための仕上げ作業に一生懸命取り組んでいます。 【 写真・上 】 吉野先生と小山先生が担当されている家庭分野の授業です。 『 刺しゅう 』 に取り組んでいます。 できれば中に綿を詰めたクッションにしたいところですが、間に合わない人は刺しゅうのみの展示となるそうです。 【 写真・下 】 川島先生と長谷川先生が担当されている技術分野の授業です。 自分の作った木材加工品の構想図 ( 作品の全体の形や寸法、部品相互の位置関係などをわかりやすくかいた完成図 ) を描いています。 等角図という描き方を用いた専門的な構想図に、皆さん一生懸命取り組んでいました。 「 卒業生を送る会 」 に出品するCDラックや小物入れに添えて展示するそうなので、ぜひご覧ください。 校長 武田幸雄 2月9日(月) 全校朝礼 ・ 校長講話2月に入りました。 東京都教育委員会では毎年6月と11月、そして、この2月の3ヶ月間を 『 ふれあい月間 』 と定め、いじめや暴力などの問題行動防止に、各学校が普段以上に力を入れて取り組むよう求めています。 そこで、今日は、遠い中東の国で起きた過激派組織 「 イスラム国 」 による暴力の話をさせてください。 ただし、場所は離れていても、実は皆さんにとって身近な暴力の話でもあることを、あらかじめ伝えておきます。 ( 続きは、下の 【 おりたたみ記事 】 をクリックしてください ) 2月9日(月)の給食牛乳 大豆とじゃこのかき揚げ 牛乳かん 今日のランチタイムは、「カルシウム」についてです! 栄養教諭 佐藤 綾子 2月8日(日) 中学生 「 東京駅伝 」 大会各区市町村の中学2年生から選抜された選手が出場するこの大会に、今年は稲付中から渡辺 凌くん ・ 佐藤真子さんの二人が北区代表として選ばれました。 ( 写真・下 ) は、男子8区 ( 2km ) を走る渡辺くんです。 会場となった調布の味の素スタジアムには、途中から冷たい雨が降り続き、じっとしていると凍えるような寒さでした。 そうした中にあって、懸命に襷をつなごうとする各選手の姿に心を打たれました。 渡辺くんと佐藤さんが、今日まで積み重ねてきた努力に敬意を表します。 校長 武田幸雄 2月8日(日) 今週の予定 ( 2/9 〜 13 )2月 9日(月) 【 通常授業 】 全校朝礼 新入生保護者説明会 10日(火) 【 通常授業 】 2年・校外学習 11日(水・祝) < 建 国 記 念 の 日 > 12日(木) 【45分授業】 ( 午前授業 ) 13日(金) 【45分授業】 ( 午前授業 ) ★ ★ ★ ★ ★ ※ 3年生の入試関係日程は、各自で確認をしておいてください。 ※ 9日(月)の新入生保護者説明会は、午後4時00分より体育館で行います。 ※ 12日(木)13日(金)は、北区立学校の先生方の研究会があるため、給食後に下校となります。 両日とも、午後3時30分までは自宅学習です。 校長 武田幸雄 |
|