暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

7月11日(金)3年生 今日はお弁当!

画像1 画像1
画像2 画像2
 台風は過ぎ去りましたが、今日は給食がなくお弁当の昼食です。
いつもはおかわりの動きがあったり、残っている給食のじゃんけんタイムなどでにぎやかな雰囲気があるのですが、今日は何となく静かな感じです。家族に作っていただいたお弁当を感謝の気持ちで味わっているのでしょうか。
 今日はお家に帰り、お弁当箱を出す時に一言付け加えてほしいですね。
「おいしかったよ、ありがとう!」

7月11日 部活動激励会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月10日3,4限に屋運で部活動激励会が行われました。
各部活動のキャプテンが最後の夏の大会に向けた熱い思いを語りました。
どの部活も「…に感謝して」「今中生として…」と話す場面が多くありました。
夏の大会、勝ち負けにこだわって戦うことはとても大切です。しかし、まずはよい生徒であるように!!
がんばれ!!今中生!!

7月10日 清掃から

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨の日の室内清掃は人があまりますから、いつもやれないことをやるのに丁度良い日です。階段や手洗い場の壁。廊下の小さな汚れを消しゴムを使って落とす。担任の先生方もいっしょになって、一生懸命に、一所懸命に磨きます。

7月10日 選手激励会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本来は、明日の午後に予定されていましたが、台風の接近を考え、本日の午前中に行いました。全ての部活動が、夏の大会やコンクールへの決意を表明しました。

7月10日 交通立ち番指導

画像1 画像1
 台風が接近し、強い風が吹き、雨も降る中でしたが、PTA学級委員の皆様による毎月恒例の立ち番指導、あいさつ運動が行われました。天候のせいかどうか分かりませんが、一時JRの列車が止まってしまい、踏み切りは大混雑になりました。間に合うように皆さん走って学校へ向かいましたが、トラブルはいつ起きるか分かりません。時間に余裕を持って登校してください。

7月9日 部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 台風が接近しているからでしょうか。午後になると毎日不安定な天候になります。今日も、始まりは良い天気でしたが、途中から雨が降ってきました。運動場の部活動は、二部制で活動をしており、今日の前半グループは昨日は後半で、雨にたたられました。今日も雨にたたられていますが、昨日ほどではないので、何とか練習を終えたいと考えています。後半の、サッカー部やソフト部の活動は難しいかもしれません。市大会が迫っている今、何とか活動がしたいものです。

7月9日 実験を通して

 実験室では1年生が理科の実験をしていました。鉄の針金や割り箸などの身の周りの材質をハンマーで叩いたり、電気を流したり、様々な方法から、金属として共通する性質を見出していきます。実験方法自体はとても簡単ですが、皆興味津々で実験に取り組んでいます。また、班の協力する姿勢も目を見張るものがあり、効率良く実験を進める1年生の姿にとても感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 2年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はとても暑くなりました。教室にはエアコンがないので、先生も生徒たちも、扇風機の助けを借りて暑さと戦っています。集中力が切れやすい時期ですが、頑張って授業に取り組んでいます。

7月8日 部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 主な顧問の先生が、保護者会を行ってみえますので、残ったわずかな先生で部活動を見ています。しかし、事故が起きたら大変です。そこで今日は、練習時間が長いこともありますが、運動場は2部制、屋内運動場は3部制にして活動しています。こうすることで、一箇所に集まる人の数を減らしているのです。
 美術部では、七夕飾りを制作していました。竹を組み合わせて箱物を作ったり、模造紙に絵を描いたりしています。いつ、生徒の皆さんに紹介してもらえるのか楽しみですね。

7月8日 保護者会2日目

画像1 画像1
 各教室で保護者会が行われています。1学期の学校での様子や家庭の様子、部活動や友人関係、そして肝心の成績や進路などについて話し合われています。特に3年生は、初の3者面談でもあり、廊下で待っている生徒さんから緊張感がひしひしと伝わってきます。

7月8日 授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科では、だ液の働きを調べていました。うすいデンプン水溶液にだ液を加えてから熱するとどうなるかを調べる実験です。変化がなければデンプンのまま。変化するのなら何に変わるのかを調べます。今回初めて出てくる試薬が、ベネジクト液です。さわやかな青色をしていますが、糖分があると、加熱することで赤褐色の沈殿を生じる試薬です。実験の意味と結果から分かることを整理して学習して欲しいと思います。
 廊下には、この4ヶ月間の思い出の写真が貼ってある学年がありました。4月の写真を見ながら、どんな点が成長したか考えてみると良いですね。

7月7日体育の授業

画像1 画像1
 本日は曇りで気温も低めでしたが、体育では水泳の授業を行いました。生徒たちは一生懸命練習、計測をしました。

7月7日 理科と技術

画像1 画像1
画像2 画像2
 密度は物質固有の値です。この値を正確に測定することで、物質名を判別することができます。1年生の理科では、メスシリンダーと自動上皿天秤を使って密度の測定実験を行っていました。
 2年生の技術はキーホルダーを作りました。廊下に各クラスの作品が展示してあります。また3年生では、ワープロソフトを使ってネームカード作りをしています。出来上がったものはパウチをして、世界に一枚のオリジナルカードとなります。
 本日から3日間保護者会になります。足元の悪い中ですが、よろしくお願いいたします。

7月5日 西尾張陸上大会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11時ころより、土砂降りの雨に見舞われました。気温も下がり体温も奪われます。そんな中でも、陸上のレースはプログラム通りに続けられました。午後からは、時々陽も差してきましたが、今度は湿度が高くなり、汗がにじみ出てきました。早朝とは打って変わった気候の中、本校の皆さんはそれぞれに全力を出し切りました。
 1500m、100mハードル、200m、400mRで県大会出場が決まりました。今日までの皆さんの努力に感謝と敬意を表します。

7月5日 西尾張陸上大会3

 早朝より、愛知県一宮運動場で西尾張の陸上大会が行われています。7月にしては涼しく、コンディションは上々です。結果については、また報告いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 西尾張陸上大会2

雨も上がり、大会はさらに熱さを増しています。リレーやハードルでも決勝進出者が出ました。7位以内に入れば県大会です。がんばれ!今中生!.

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 西尾張陸上大会

一宮総合運動場で西尾張陸上大会が開かれています。本校からも多数の生徒が出場しています。4地区の代表者で競技をするので、なかなか厳しい戦いが展開されることでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日 2年生職場体験活動に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職場体験活動に向けて、2年生は着々と準備を進めています。
 昨日は、各班の班長と副班長を集めて、事業所への事前訪問の打合せを行いました。
 今日は各クラスでマナー指導です。敬語の使い方、身だしなみ、報・連・相の大切さなどを1時間でしっかりと学びました。
 特に敬語は多くの生徒が未熟なので、日頃から意識して生活していく必要がありますね。
 月曜日は、いよいよ班長・副班長の事前訪問です。交通安全に気を付けて出かけましょう。

7月4日 3年生 部活動決起集会

画像1 画像1
 本日6時間目に3年生は、来週から始まる市大会やコンクールなどに向けた思いを部活動ごとで発表し合いました。2年3か月ほどを共にすごし、苦労も喜びも共有できた仲間との部活動も残りわずかです。
 各部ごとに学年の輪の中心に進み出て、自分たちの目標を発表し、最後まで仲間との絆を深め合うことを誓いました。最後は学年全体で円陣を組み、「チーム今中」であいさつ・マナー・感謝の心を大切にし、最後まであきらめずやり抜こうと誓い合いました。
 教頭先生からは、「よい結果を残すことだけでなく、互いの思いが結びつく『よい試合』をしてくることを目標にしてほしい。」と話していただきました。
 さらに校長先生からは、「残された練習を試合と同じように真剣に取り組み、大会当日は、今中生として立派な態度で試合に臨んでくることを期待している。」と励ましの言葉をいただきました。
 さあ、3年生のみなさん。「チーム今中」の誇りを胸に、思いのすべてをこめて大会に、コンクールに、作品制作に臨み、最高のゴールを目指しましょう!

7月4日 東海北陸中学校長会三重大会から

 昨日と今日、2日間にわたって、愛知、三重、岐阜、静岡、石川、富山、福井の7県の中学校の校長先生の大きな研究大会が三重県津市で開かれました。3日は、9部会に分かれて、熱心な話し合いが行われました。そして今日4日は、女子レスリングの吉田沙保里選手の講演会がありました。
 自宅でレスリング道場を開いていたお父さんの指導で3歳からレスリングを始め、中学校時代から、世界ジュニア大会で優勝を重ね、アテネ、北京、そしてロンドンオリンピックでの3連覇、世界選手権大会14連覇を達成し、国民栄誉賞も受賞されています。
 さぞストイックな生活をしてみえるのかと思って、お話を聞いていると、誠実にそして実に自然にレスリングと向き合って見えることが分かりました。
 お話の中で、特に、ロンドンオリンピックでの、「もうだめかもしれない」という試合直前の気持ちの落ち込みのなかで、「金メダルを目指そう」という強い気持ちに切り替えていったかが印象に残りました。ひとつは今まで練習を積み上げてきた自分を信じること。そしてもうひとつは仲間が前日に獲得した金メダルを見たことだったそうです。一緒に金メダルを目指しているということで、気持ちを切り替えることができたということです。
 沙保里選手の好きな言葉は、「夢追人」だそうです。常に、目標に向けて夢を描き、その実現に向けた努力を怠らないからこそ、きっと再来年のリオディジャネイロオリンピックでも、大活躍されることと思います。
 中学生のみなさんへのアドバイスもいただきました。それは「練習と試合の差をなくす」ということです。ついつい、練習のための練習になりがちで、お互いに向き合っていても、馴れ合いに陥ることがあります。しかし、いつも、「今が試合本番だ」とイメージして、真剣に練習に取り組めば、短い時間でも十分に効果が上がり、試合中の苦しい場面でも強い気持ちを保てるということです。
 みなさんも大会直前です。精神と体共に万全の準備をして臨んで下さい。

画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

相談室だより

部活動

大会組合せ

今伊勢中学校いじめ防止基本方針

いじめ対策広報紙

学校運営協議会報告と次回案内

いまいせスマイル

お知らせ

保健室の利用について

生徒会通信