最新更新日:2024/11/21 | |
本日:2
昨日:38 総数:662111 |
2月20日 エプロンができました! 5年生26人全員のエプロンが完成しました。 今日の作業は「ポケットを付けて、飾り付けを行う」です。 もうアイロンや手ぬいでのしつけはお手のもの。ミシン縫いも手際よく進めました。 「先生!下糸がなくなりました!」 「どうしようねえ」 「自分で巻きます!」 ミシンの使い方もばっちりです。 2月20日 本を読もう! 3年生図書委員の高学年が本の紹介に来てくれたり、読書郵便が届いたり、自分の読んだことのない本と出会うきっかけがたくさんありました。 放課になると、紹介してもらった本を探すため、そして、読書郵便の返事を書くため、連れだって図書館へと出かけていく子ども達の姿も。 放課だけでなく、国語の授業でも図書館へ行きました。 「どうして水は凍るの」「星座はどうやってできたの」といった日常で感じている疑問を本で調べ、報告文を書いて友達に紹介するためです。図鑑や百科事典、科学の読み物などを何冊も読み、自分の問いに合った答えを見つけ出しました。 来週から、報告文にまとめていきます。 いつもよりたくさん本にふれあった1週間でした。 2月20日 ビブリオバトル決勝 5年生決勝進出者の6名が本を読んだ感想、伝えたいこと、心に残った場面などについて、話し方を工夫して発表しました。 第1回はあらすじを話すことが中心で、気もちや心の面に触れる人が多くありませんでした。 第2回は「人前で気持ちを話す」ことに恥ずかしさが残り、ついつい決勝でも声が小さくなったり、言葉が早くなったりしてしまいました。 そして今回の第3回。決勝進出者のほとんどが5分中4分30秒以上の発表をし、読んだ際の内面に迫る言葉も数多く聞かれました。 第1回目から大きく伸びを感じることのできた第3回のビブリオバトルでした。果たして、チャンプ本はどれになるでしょうか。 2月20日 お話マミーズ読み聞かせ 5年生大好きな「ぼうや」のためにすべてを渡して、最後に残ったもの…。いったい、何が「幸せ」なのでしょうか。 いまはまだ「受け取る」ことの多い立場です。まだこのお話の神髄は分からないかもしれませんが、いつの日か「与える」ことが多くなったときに、ふとこのお話を思い出してくれるといいなあと思います。 2月19日 英語で言えるようになったことは・・・ 3年生今年1年間、英語の授業で様々な英単語を習ってきました。覚えているかな?? 「茶色はブラウン!」 「動物はアニマル!ウサギはラビットです」 子ども達の頭の中には、たくさんの英単語が詰まっているようです。 英単語を復習した後は、自己紹介。 名前や好きなものを英語でみんなに伝えました。 2月19日 Let's make dream schedule !"What's your favorite subject ? " "I like home economics ! " "What do you want to study ? " "I want to study math ! " 今日で教科の言い方の学習が終了します。最後に、全ての教科を英語で言って授業を終了しました。 2月19日 角柱・円柱 5年生円柱は切るのも貼るのも難しく、中には「全然円じゃない…」の声も。 柱状を作ることで、展開図も少し想像できるようになりました。 2月19日 児童集会今日は、図書委員会が児童集会を行いました。本の分類について、プロジェクターを使って分かりやすく説明しました。どの子も興味深く話を聞いているようでした。いつも読んでいる本とちがったジャンルの本を読んでみるのもいいですね。 2月18日 授業研究「へき画の思い出」という資料を使って、「学校を愛し、学校の一員としての自覚をもち、みんなのために働こうとする気持ちを高める」ことがねらいです。 「いやだなあ」「めんどくさいなあ」「やっぱり行こうかな」「学校をよくしたいという気持ちを下級生にもつなげたい」「学校が好き」「学校のためにやってよかった」「自由参加のことにもこれからは参加したい」 6年生からのすてきなメッセージも聞いて、目をキラキラ輝かせている児童が多くいました。 2月18日 第3回ビブリオバトル 予選 5年生5年2組では、年3回ある読書週間の際に、「ビブリオバトル」を行っています。今回は今年度最後のビブリオバトルです。 好きな本を持ち寄り、読みどころや面白いところを紹介しあい、聞き手を読みたい気持ちにしたら勝ちというルールです。 3回目ということもあり、内容もレベルアップしているのが聞いていてよく分かります。持ち時間の5分を存分に使い、自分の本の紹介をしていました。 第3回のチャンプ本は誰の本が選ばれるでしょうか、楽しみです。 2月18日 読書ゆうびんこのはがきは,図書委員が各教室のポストに配達します。1枚投函したら,ポストの横にある新しいはがきを1枚もらってまた書くことができます。「先生,はがきがありません!」。新しいはがきはあっという間になくなってしまいました。 図書館も盛況です。 2月18日 読書すごろく 1年生担任が「5の本はどこにありますか?」と問いかけると,「あっち!」と指さし,「7の本はどんな種類ですか?」と聞くとすごろくの用紙で確認。借り方が分かったら,早速サイコロを振って,「6だから絵本だ!」などと言いながら借りる本を探していました。 2月18日 展開図を描こう! 5年生切る線は実線、折る線は点線の原則を守りつつ、物差しで長さを測りながら慎重に作図しました。作図の後は切ったり貼ったりしてきちんと三角柱になることを確認しました。 次の六角柱も上手に完成するでしょうか。最後の円柱の完成まで気が抜けません。 2月17日 授業研究「よわむしたろう」という資料を使って、正しいことを見きわめ、勇気をもって行動しようとする態度を養う」ことがねらいです。 「殿様に立ち向かうことは怖いけど、子どものために鳥を守ろう」「子どもたちが喜んでよかった」「勇気を出して行動してよかった」 勇気を出して行動したことで人を喜ばせ、自分も幸せな気分になることを知り、そんな行動をとることにあこがれをもつ児童が多くいました。 2月18日 「お話マミーズ」読み聞かせ今日の読み聞かせは5年1組と6年1組。 5年1組では,大きなりんごの木と少年との関わりを描いた「おおきな木」を読んでいただきました。大きな木は少年に惜しみなく愛を与え続けます。「愛」について深く考えさせられる話に,子どもたちはしいんとなって聞き入っていました。 6年1組では「スガンさんのやぎ」を読んでいただきました。やぎのブランケットが求めた自由とそれに伴う危機,そしてそれを受け入れて立ち向かうストーリー。ハッピーな結末ではありませんが,「どうすればよかったのか」という投げかけもしていただき,卒業前の子どもたちに「自由」「責任」「幸せ」などいろいろなことを考えさせてくれる話でした。 2月17日 クラブ活動異学年で楽しく活動しながら,いくつかの作品を作り上げたり,技術の向上を図ったりすることができました。 2月17日 すみずみまできれいにします!「冷たいけど,ぞうきんをきちんと洗って掃除をしてくれてありがとう」と言うと「冷たくないよ!」と元気のよい言葉が返ってきました。 2月17日 朝の活動
今日も読書タイムから1日がスタートしました。担任も一緒に読んだり,読み聞かせをしたり・・・,もっとも身近な読書環境です。
2月17日 登校風景
どんよりと重い空の下,傘を持っての登校となりました。幸い雨は止み,子どもたちは元気よく,笑顔で登校してきました。
2月16日 版ができあがりそうです! 5年生今日進めたことで多くの子が次回から刷りの作業に入ることができそうです。粘り強く作業を続け、見事な版を完成させました。 |
扶桑町立山名小学校
〒480-0105 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152 TEL:0587-93-2777 FAX:0587-93-8910 |