最新更新日:2024/11/20 | |
本日:64
昨日:81 総数:781467 |
2年2組 仲よし・助け合い(12/16)
「森のともだち(明るい心)」を読んで、『もっとしっかりやってよ』と「ぽんこ」に言われ、失敗が多くなった「こんた」の気持ちについて話し合いました。友達と仲よくし、ともに助け合い、励まし合う気持ちを高めることができました。
3年3組 英語活動(12/16)
ハーシー先生に教えていただく英語活動の時間の様子です。
ゲーム(シーズンバスケット)を楽しみながら、季節(spring, summer,fall,winter)の言い方を覚えました。 今日の給食(12/16)キャベツの原産地はヨーロッパといわれています。日本に伝わったのは約800年前とされていますが、そのころは結球キャベツではありませんでした。結球キャベツがわが国に伝わったのは19世紀の半ばの江戸時代末期ですが、当時は野菜を生で食べる習慣がありませんでした。明治時代の中ごろ東京の洋食店がカツレツに千切りキャベツを出したのが大好評となり、豚カツの普及に伴ってキャベツを生で食べることが増えました。 北方連区学校外活動「木の実や竹を使った置ものづくり」について自然にある竹やどんぐりなどの木の実を使って作ります。本物そっくりです。 日時は、平成27年1月17日(土)午前9時30分〜11時です。 場所は、北方公民館 2階会議室です。 募集の用紙を配布しました。皆さんの参加を待っています。 職員室の前に見本が置いてあります。見てください。 4年2組 小数×整数(12/16)
「1.2×43=」「2.4×35=」のように、(小数)×(2位数)の筆算の仕方を理解し、はやく正確に計算ができるように練習しました。
5年2組 電磁石の性質(12/16)
電磁石の強さと電流の大きさの関係について実験を行って調べた結果についてまとめました。また、電磁石がわたしたちのくらしの中でどのように活用されているかについて学びました。
6年3組 想像のつばさを広げて(12/16)
物語や詩に表された場面の情景を豊かに想像し、画面構成などを工夫して自分らしく絵に表しています。この時間は、下絵を描いたり、水彩絵の具で塗りはじめたりしていました。
12月15日 今週の週目標
今週の週目標は「物を大切にしましょう」です。2学期も残すところ1週間余りとなりました。職員室室前の廊下には、2学期の落し物が並べられています。なくしてしまったという人は一度確認して、自分の手元に戻してくれるとうれしいです。
児童朝礼(12/15)
「小中学生交通安全ポスターコンクール」で銀賞、「歯と口の健康に関する図画ポスターコンクール」で入賞した児童の表彰を行いました。
人権標語の表彰(12/15)
人権標語募集(北方中学校区青少年育成会主催)で、最優秀賞・優秀賞に入賞した7名の表彰を行いました。また、下の写真のように「大切に 相手の気もち 自分の気もち」「大丈夫 心に響く 友の声」の2つの標語が印刷されたクリアファイルが作成され、全員に配られました。
今日の給食(12/15)湯葉は豆乳を加熱した時、表面にできる膜を竹串などを使って、引き上げたもので、植物性のたんぱく質に富む食品です。湯葉の名前の由来は、湯葉が肌の表面のしわに見えることから老婆のしわにたとえられ「うば」と呼んでいたものが「ゆば」に変わったとか、豆乳の上面の膜を上げることから「うは」と呼ばれていたものが「ゆば」に変化したという説があります。 なかよし集会(12/15)
図書委員会より“どんぐり読書週間”中にたくさん本を読むことができたクラス・個人の発表がありました。
貸出冊数の多かった2年3組・3年1組・4年1組には「多読賞」、また、読書ビンゴで頑張った人には「ビンゴパーフェクト賞」の賞状が、それぞれ授与されました。 なかよし集会(12/15)
今日のなかよし集会は保健委員会の発表がでした。○×クイズを楽しみながら、インフルエンザについて分かりやすい説明を聞くことができました。うがい・手洗いを心がけ、インフルエンザの予防に努めましょう。
1年1組 体つくり運動(12/12)
長なわとびを使って、いろいろな動きつくりをしました。上手にくぐり抜けることができるかな? 跳ぶことができるかな?
2年1組 わたしはおねえさん(12/12)
「わたしはおねえさん」のあらすじを読みとり、ノートにまとめました。主人公の行動や場面の様子を、自分の経験と結びつけながら読み進めていきます。
3年3組 光のすすみ方(12/12)
鏡で光をはね返したり、的あて遊びをしたりして、光の性質・光の進み方を調べました。
4年3組 体つくり運動(12/12)
長なわを使って、いろいろな動きつくりをしました。下の写真は、長なわで8の字とびの練習をしている様子です。
5年3組 見積もりを使って(12/12)
仮平均を考え、その差を相殺して見積もることを覚えました。また、人口密度や金属の密度を求める問題にも挑戦しました。
今日の給食(12/12)イカの語源は、江戸時代後期の国語辞書に「形、厳しく、骨も異常」とあるように厳めしい姿から「イカ」、また「い」が「白」の意味・「か」が「堅い」の意味からなどあります。イカとタコの違いは足の本数ではなく、吸盤の形の違いで分かれるそうです。 6年1組 想像のつばさを広げて(12/12)
物語や詩に表された場面の情景を豊かに想像し、画面構成などを工夫して自分らしく絵に表しています。この時間は、細い筆で水・絵の具を少なめにして重ね塗りを行いながら仕上げていました。
|
★新しいトップページは こちらから ( )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
|