最新更新日:2019/03/22
本日:count up4
昨日:5
総数:456436

ノーベル平和賞 (10/11)

画像1 画像1
 ノーベル平和賞が発表されました。選ばれた一人は、マララ・ユスフザイさん。マララさんは、17歳のパキスタン人少女です。
 社会の問題に目を向け、自分の考え・意見をもち、命の危険にさらされながらも、女性や子どもが教育を受ける権利を訴え続けている勇気ある行動に対して、ノーベル賞が贈られました。 

・・・中日新聞10/11「中日春秋」から引用・・・
 パキスタンの少女ペカイさんは、六歳の時に学校に通い始めたが、一年もたたずにやめてしまった。周りで学校に通っている女の子などいない。どうせ大人になったら、家の中の仕事をするだけ。学校に行っても意味はないだろう。
 だから、大きくなって恋に落ちたジアウディンさんから詩を献(ささ)下られても、読めなかった。ただ、この人の夢を支えていこうと思った。彼の夢は、貧しい家の子も女の子もみんな学校に行けるようにすること。そのために学校を作ることだった。
 二人の間に生まれた女の子も、両親と同じ夢を抱くようになった。だが、そのために少女が学校に行くことを認めないイスラム過激派に撃たれ、死の淵まで追いやられた。
 それがマララ・ユスフザイさん。手記『わたしはマララ』が世界的ベストセラーとなった少女だ。彼女が瀕死の状態から回復し、「すべての子に教育を」と訴え始めると、過激派は「また狙う」と脅した。
 再び襲われたら、どうするか。そう尋ねられたマララさんは、こう答えたそうだ。「教育の大切さについて話し、彼(過激派)の子どもに教育を与えたいと話します。それから、好きなようにしなさいと言います」
 ・・・
・・・引用終わり・・・

※ 日本では、教育を受ける機会(義務教育)は、整えられています。その機会にあぐらをかいて怠惰に過ごすか、感謝して自分の能力を伸ばすかは、一人ひとりに任されています。
 「教育こそが最強」  学ぶべき時に、学ばなくては・・・。

 (写真:10.11付け中日新聞記事より)
 (校長)

目の愛護デー (10/10)

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、ごぼうスティック、みそおでん、ブロッコリーのごまがらめ、ブルーベリーデザートです。
 10月10日は目の形に似ているので「目の愛護デー」です。これにちなんで、今日のメニューにはブルーベリーデザートがつきます。今日の給食だけでなく、日ごろの食事や生活面で目を大切にしましょう。
 ブルーベリーにはビタミンAが多く含まれています。これは、目の中で光を感じる網膜の主成分になります。他の食材では、うなぎ、レバー、にんじん、ほうれんそうが多く含んでいます。ぜひ食べてみましょう。

後期生徒会執行部選挙 (10/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月10日(金)6限にて、後期生徒会執行部の選挙(立会演説会・投票)が行われました。各候補者が、しっかり自分の考えを述べるこができました。いよいよ2年生に生徒会のかじ取りも託されます。壇上から、当選したら実行したいことを語る候補者の姿に、自身と意気込みを感じました。
 生徒会の新執行部の皆さんも、3年生から受けついだバトンを胸に、さらによりよい藤浪中学校を創り上げていって下さい。よろしくお願いします。

台風19号の進路に注意を (10/10)

画像1 画像1
 台風19号の進路が心配される状況です。それにともないまして3連休明けの14日(火)の学校給食は、中止となりました。
 お弁当の準備をお願いします。
 (プリントの配布、新・旧システムからのメール配信済み)

 なお、警報発令時の登下校については、配布してあります「台風・地震・集中豪雨等の非常時における登下校」をご覧ください。(ここを、クリックしてください

 <ウェザーマップから>
 大型で非常に強い台風19号は、13日(月・祝)には西日本にかなり接近し、台風が予報円の北側を通った場合は上陸する可能性もある。
14日(火)にかけては本州を縦断するおそれがあり、前回の台風18号よりも広い範囲で暴風、大雨となる可能性もある。

※ ご家庭でも、台風の対策を早めにとるようにしてください。油断禁物です。

力の合成と分解 理科 3年 (10/10)

画像1 画像1
 物体に方向の異なる2つの力がはたらいた場合、この2つの力と物体の動く方向との間には、どのような関係があるのだろう。
 班ごとに、課題解決に向けて、丁寧に正確に記録をとりながら、実験を進めます。
 目に見えない力という概念を、目に見える形にして記録し、考察を進めることで、科学的な思考力・表現力を養っていきます。
 
 どんな決まりがあったかな?

巻雲(けんうん) (10/10)

画像1 画像1
 校舎から、きれいに巻雲(けんうん)が見られました。
 雲の仲間の中で一番高いところにできる雲です。ハケで掃いたように見え、「すじ雲」とも呼ばれ、雲の先端がカギ状に曲がっていることがよくあります。
高層の空気の流れが速くなる秋に、真っ青な空の中で繊細で透き通るようなこの雲が流れていく様子は、とても涼しげで美しく感じます。

 台風19号が日本に近づいています。これからの雲の様子や動きに、要注意です!

 (校長)

0の日、登校指導日 (10/10)

画像1 画像1
 今日は、前期最後の「0の日」です。前期生徒会役員の人たちが、朝日に照らされながら、爽やかにあいさつをしていました。
 自転車置き場では、自転車が整頓して並べられていきます。次に停める人の事を考えて置いてくれています。

ソフト麺 (10/9)

画像1 画像1
 今日の献立は、カレースパゲッティ(ソフト麺)、牛乳、カットコーン、レンコンサラダです。
 給食に麺が出てきたのは今から約50年ほど前です。戦後の給食の主食は食糧不足のこともあり、パンしかありませんでした。そこで給食の主食の種類を増やそうと考えられたのが、袋詰めにされたソフト麺でした。そしてソフト麺は大人気のメニューとなり50年後の今にも給食のメニューであります。
 給食の歴史を日本の歴史と合わせて調べると面白いので、調べてみましょう。

皆既月食 (10/9)

画像1 画像1
 昨夜の天体ショ―は、見られましたか?
 月食の仕組みを知識として知っていても、「赤銅色の月」の神秘さに感動をしました。昔の人々には、どのようにこの現象が受け止められたのでしょうか?

※ 皆既月食は、月が地球の影の中に完全に入り込む現象です。月が地球の影に入った時でも、太陽の赤い光が地球の大気によって屈折し、かすかに月を照らすため、いつもより月が赤っぽく見えます。

 (写真撮影 伊藤 清彦先生)

じゃがいも(10/8)

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、お好みはんぺん、じゃこ和え、じゃがいも団子汁です。
 じゃがいもは、昔オランダ人がジャワ島のジャカトラという地域から日本に伝えたそうです。ジャカトラから伝わったので、「じゃがたらいも」といわれ、それがつまって「じゃがいも」と呼ばれるようになったという話があります。また、じゃがいもはカリウムやビタミンCを豊富に含んでいます。フランスでは「畑のリンゴ」と呼ばれるほど栄養価が高い食べ物として知られています。

駅伝の練習始まる (10/8)

画像1 画像1
 11月8日(土)に弥富市三ツ又池公園に於いて、海部地区中学校総合体育大会「駅伝」が開催されます。それに向けて、各部活から希望する生徒が駅伝の練習を始めました。
 各自の部活の練習を兼ねながらの取り組みとなります。また、部活動を引退した3年生も最後の地区大会ということで頑張っています。
 応援をよろしくお願いします。

目を大切に 保健委員会 (10/8)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月の保健目標は、「目を大切に」です。
 保健室の前の掲示板には、様々な啓発資料が掲示してあります。特に、目の錯覚を使ったクイズ形式の掲示(写真右)は、面白いです。ぜひ、見に来てください。
 
 <swa:ContentLink type="doc" item="84627">※「保健だより」10月号</swa:ContentLink>には、「寝る前のスマホ熱中 注意」が載っています。
 スマホ・タブレット等から出る強い刺激(ブルーライト)は、ヒトの目に悪影響を及ぼすことが紹介されています。気を付けてください。

ノーベル賞から理科教育を考える (10/8)

画像1 画像1
 昨夜、ノーベル物理学賞を日本人3名が受賞したという発表がありました。とても嬉しい素晴らしいニュースでした。ここに至るまでには、おびただしい汗と失敗があったことでしょう。
 
 受賞対象の青色発光ダイオード(LED)は、LED照明の普及による省エネ化への貢献にとどまらず、ITや電力制御など、さまざまな技術分野で世界を変える可能性を秘めているものだそうです。「21世紀の光源」「21世紀の社会を支える技術」「低炭素化社会の実現に向けた鍵になる」ものだそうです。 身近になったブルーレイディスクもその一例です。
 
 さて、次の世代を育てる学校現場の理科教育の状況は、どのようになっているのでしょうか?
 「平成24年度 全国学力・学習状況調査【 中学校 】報告書」によれば、
〇 理科の授業で学習したことは、将来、役に立つと思う生徒の割合は約53%です。国語(約83%)・数学(約71%)と比べ低くなっている。
〇 将来、理科や科学技術に関する職業に就きたいと思う生徒の割合は、約24%である。
という結果が出ています。

 将来の日本の科学技術を支える世代の意識の低さに、心配をしています。私たち教員も理科教育の改善について、様々な研究会で研究・検証を進めているところです。本校でも、観察・実験を通して科学的な思考力・表現力を育てる実践を重ねています(ホームページ参照)。また、科学雑誌や科学的な図書への大人の関心の低さも、全国的な傾向となっています。

 ちょっとした疑問や興味をもったことを大切にしていきたいものです。

※ 今夜は、皆既月食が見られます(19:25〜20:25)。昔の人たちは、どのようにこの現象を見つめたのでしょうか?   
 自然の神秘を感じたいと思います。
 (写真:中日新聞10/8朝刊から)

 (校長)

懇談会中の部活動 その2 (10/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
 三者懇談会は、前期の成果を生徒・保護者・担任で確認し、後期の取り組みについて話し合う場です。短い時間ですが、日ごろの生活や学習について、見直す機会としてください。よろしくお願いします。
 とりわけ、3年生は進路の具体的な話も出てきます。むやみに不安がらず、油断もせず、日々の地道な取り組みを続けてください。それしか解決の道はないのだから。
 頑張れ、3年生!

懇談会中の部活動 その1 (10/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から、3日間、三者懇談会です。午後からは、久しぶりの部活日和となりました。
部活顧問が学級担任でもあるために、学級担任以外の者が、複数の部活を見守りました。
 新キャプテンのもと、どの部活も一所懸命に練習に取り組んでいました。

マーボー豆腐 (10/7)

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、マーボー豆腐、小松菜まんじゅう、バンサンスーです。
 マーボー豆腐は、中国から伝わった食べ物です。マーボー豆腐の「マー」は名前を表しています。「ボー」はおばあさんという意味です。なので、マーボー豆腐は「マー」と呼ばれたおばあさんが考えた料理と言われています。中国の四川省が発祥の料理で、唐辛子や山椒を使ったピリッとした味付けの料理でしたが、中国に広まり広東風や香港風など辛くない味付けのものも登場したそうです

御嶽山を見つめて (10/7)

画像1 画像1
 今日は、台風一過の青空が広がりました。校舎北館からは、御嶽山の噴煙が立ちのぼっている様子がはっきりと見えました(写真では、はっきりしませんが)。現在もこの噴煙の下で、行方不明の方の懸命な捜索活動が行われています。多くの命を一瞬に奪ってしまった御嶽山を見て、亡くなられた方たちの無念さと家族の悲しさに、手を合わせました。
 新聞等には、家族や知人の方たちが亡くなられた方たちの生前の思い出が語られています。何とか生きていてほしかったという思いは、胸に突き刺さります。一人一人がかけがえのない命なのです。
 今、生かされている私たちに、この命の使い方、生き方を、改めて問いかけていると思います。子どもたちにも、色々な機会を通して、「生きる」「いのち」について、考えさせていきたいと思います。
 自分を諦めず、見捨てず、一所懸命に、日々取り組むことこそが大事です。
 
 ご家庭でも、子どもたちへの問いかけを、よろしくお願いします。

 (校長)

 

ALTと学ぶ 英語 2年 (10/7)

画像1 画像1
 日本とオーストラリアとの学校の様子を、共通点・相違点を見つけながら、英語に親しんでいました。班ごとに話し合い教え合いながら、答えを考えます。
 ALT(英語補助指導員)<オーストラリア人の先生:コールマン>と英語を通して学んでいます。

美術を楽しもう 美術 2年 (10/7)

画像1 画像1
 資料集に載っている絵画から、好きな絵画を模写します。構図を分割して輪郭を描き、色鉛筆で彩色します。
 他のクラスの優秀作品を鑑賞を通して、よいところを学びます。

 集中して作品制作に取り組んでいます。心が落ち着く時間です。

台風一過  (10/6)

画像1 画像1
 台風18号の影響で、4時間めからの始業となりました。お弁当の用意をしていただき、ありがとうございました。子どもたちは、親の愛情を感じながら、美味しく食べていました。
 月曜日ということで、5時間終了後、下校です。下校時には、爽やかな青空が戻っていました。稲穂の垂れる田の道を、友と語りながら帰っていきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/21 春分の日
3/24 修了式、授業・給食終了

お知らせ

生徒指導

進路通信

1年学年通信

保健だより

給食献立表

いじめ防止基本方針

学割証交付願

津島市立藤浪中学校
〒496-0047
住所:愛知県津島市西柳原町4丁目45番地
TEL:0567-26-2961
FAX:0567-26-2917