最新更新日:2024/11/21 | |
本日:43
昨日:117 総数:1113382 |
6,27 何が育っているのか?
6月27日(金) 6月も残すところあとわずか。いよいよ7月ですね。
植物シリーズ「何が育っているのかな?」の3年生編です。 今、3年生は、ホウセンカを育てています。どんなふうに葉がついているのか、大きさ規則性、育ち具合などなど定期的に観察しています。 これからの成長が、また楽しみですね。 6,26 教育実習の先生の授業
6月26日
教育実習の先生が、3年生の学級に来ています。 今日は、これまで勉強したことを生かして、国語の授業を実際に行っていただきました。この1時間の授業をするにあたって、何時間もかかって、夜遅くまで勉強してみえました。指導される先生方も一生懸命でした。 今回の国語の授業を行うあたっては、先生は、何度も何度もその文章を読み返し、授業展開を考え、どんな質問をいつどのようにするのか、個々の子どもたちの様子はどうなのかなど、大変多くのことを考えなければなりませんでした。 でも、1時間落ち着いた授業で、子どもたちも楽しそうで、意欲的に取り組んでいました。 6,26 校内では
6月26日(木)
昨日は、サッカーの結果からか、ちょっと元気がなさそうにみえました。 各地で、ゲリラ豪雨が頻発していますし、犬山でも結構降ったとか、、。気をつけたいものです。 校内の様子をご紹介します。写真上は6年生で、先日行った親子学級での、篆刻の作品が印を押して展示してありました。なかなかみんな工夫しています。 写真中も6年生の理科の授業です。人体を勉強し、脈拍数を計っているところでした。静かに落ち着いてカウントしていましたが、中には「どこかわからない」という子もいました。 写真下は、5年生の外国語の授業風景です。会話とか話しやすい雰囲気づくりが見られる授業でした。 6,25 うたごえ集会
6月25日
お昼休み時間を使って、「うたごえ集会」が行われました。もちろん、子どもたち主催の集会です。 その前に、園芸委員会からの劇とクイズによるお知らせも行われました。花壇の近くでボール遊びをしないなど、劇でみんなに訴えました。 その後、うたごえ集会がありました。前もって決められた歌を練習し、みんなで歌い合うといった行事です。ペア学年となって、楽しく歌えました。 6,25 校内では、、。
6月25日
写真上は、朝のあいさつ運動の様子です。今週も、6年生が中心となって張り切って取り組んでいます。 写真下・中は2年生の様子です。「まちたんけん」をしてきましたが、それをグループでまとめました。まとめたものを、TVを使って発表していました。ちょっと恥ずかしそうですが、いい経験になっています。 慣れることが大事ですね。 6,25 何が育っているのかな?
6月25日(水)
九州・関東では大雨とか、、。こちらは空梅雨です。 1年生のプランターです。大きな変化がありました。なんとアサガオの花が、立派に咲き始めました。写真を撮りに行ったら、ちょうど1年生が、アサガオのツルの様子を観察しているところでした。 ツルも長くどんどん上へと伸び始めました。勢いがいいですね。個人によって成長の具合が異なっています。これも勉強でしょうね。しっかり観察しようね。 1年生といっしょで、ぐんぐん伸びてきています。どんどん成長してきています。 6,24 何が育っているのかな?
6月24日
2年生のプランターです。またまた大きくなってきていました。子どもたち待望の実がついてきています。 写真上は、オクラです。花が咲いていますね。そのすぐ右側に、緑色小さなのロケットみたいなものが見えますか?これが「オクラ」ですね。いい感じで育ってきています。 写真中は、キュウリですね。これもカラスのえじきにならずにすんでいます。 写真下は、ナスです。これも小さいながら頑張っていますね。 あとは、ミニトマトも色づき始めています。少しずつ収穫できるようになってきています。 6,24 朝の会
6月24日(火)
今日は、昨日よりも湿度が高く、蒸し暑くなるとのことです。これから特に、体調管理には気をつけたいものです。 毎日行われる朝の会について、紹介します。クラスによって若干異なるものがありますが、どの学年・どの学級も、ほぼ同じ内容です。 静かに朝の読書(写真上)からスタートします。自分の好きな本や気に入った本を、学級や学年廊下から持ってきます。それが終わったら、一人一人の健康観察を行います。 その後、1分間スピーチ(写真中)を行うクラスもあります。昨日のニュースからとか、最近強く思っていること、気に入った人の話など、テーマを決めて、みんなの前でお話をします。 また、みんなで今月の歌を歌ったり、リコーダー演奏をしたりもします。(写真下)これも楽しみの一つのようです。最後に先生からの話や連絡となります。 この朝の会は、20分間あります。どの学年もすべて、子どもたちの司会・進行で行われています。子どもたちが主役になるような内容と時間設定です。 子どもたちの自立と共生につながるひとつの場面・時間とのとらえをしています。そして1時間目に向けてモチベーションを高めていく時間でもあります。みんないい顔をしていました。 6,23 6年生国語で討論会
6月23日
6年生の教室では、国語の授業で「討論会」を行っていました。司会者、賛成の立場、反対の立場、その討論を聞く立場のグループに分かれて、討論に参加していました。 それぞれ、メモをとりながら、まずは聞く側から賛成・反対の立場のグループに質問が飛んでいました。それに対して、グループで答弁を考え、意見を述べるといったことを行っていました。 討論の内容は、「教室の学級文庫にマンガは必要か?」「小学生にケータイは必要か?」といった、なかなかおもしろい題材です。 デイべートではなく、まずは討論の仕方を勉強するという内容ですが、白熱した議論が展開されていました。 6,23 4年生の鳴子 完成
6月23日
教室を回っていましたら、4年生の教室の後ろに、先日(親子学級)作成した「鳴子」が展示してありました。 それぞれ、子どもたちのアイデアが込められた鳴子になりました。どの作品も、みんなていねいで、可愛らしく出来上がっています。 さあ、これを使ってどんなよさこいを踊ってくれるのでしょうか。今から楽しみです。 6,23 マリーゴールド
6月23日(月)
南館前にある花壇の花が、今回入れ替わりました。 以前は、パンジーが植わっていましたが、今回は、夏の暑さにも強い「マリーゴールド」になりました。 園芸委員会の子が植え、毎朝、水まきも欠かさず行っています。 花は生活に潤いを与えてくれますね。 6,21 資源回収 ご協力ありがとうございました。
6月21日(土)
天候にも恵まれ、無事資源回収も終えることができました。 朝早くからのお手伝い、子どもたちも頑張っていました。 地域の方々、PTAの方々、役員・委員の皆様方、ご理解とご協力本当にありがとうございました。 6,20 何が育つのかな 26月20日 2年生のプランターの様子です。いい感じになってきています。 写真上は、ミニトマトですね。早く色づくといいですね。 写真中は、キュウリです。ちゃんと網がかぶせてあります。その中で育ってきていますね。 写真下は、よく見るとオクラでしょうか。これも順調に育っています。 後は、ナスやトウモロコシなども植えてあるようです。毎日の成長が楽しみです。 6,20 何が育つのかな 1
6月20日(金)
朝は曇天でしたが、これから暑くなりそうです。 明日の資源回収も、これならできそうです。お世話になりますが、よろしくお願いします。 さて、1年生のプランターです。周りに支柱が立って、ツルが絡まりやすくなりました。 写真中のように、ツルが出てきました。どんどん育ってきています。これから先がまた楽しみですね。 4年生 犬山消防署見学4年生は、1時間目から4時間目まで犬山消防署見学に出かけました。 じりじりと暑いなか、水分補給をしながら徒歩で犬山消防署へ。 はしご車では、代表児童が命綱とヘルメットをつけて体験をしました。 最大40メートルというお話に、驚いていました。 また、消防署には様々な消防自動車があります。 内部の様子など見学させていただきました。 みんな目をキラキラさせて見学をし、積極的に質問をしていました。 24時間私たちのために、一生懸命働いている方々の姿を 忘れずにいたいものです。 6,19 のぞましい おやつの食べ方
6月19日
学校保健員会(犬北っ子健康会議)が行われました。広く子どもたちの健康・安全・衛生・栄養・発育などのことについて、PTAの方々も交え、現状と対応策などについて、話し合おうとする会です。 今日は、3年生を対象に、「のぞましい おやつの食べ方」について、○○ビーというお菓子メーカーさんによる出張授業を、行っていただきました。(写真上) メーカーの方は、東海・北陸の各学校を回ってみえるようで、事前アンケートを使ったり、実際に子どもたちにポテトチップを使って、軽量させたりして工夫のある取り組みでした。(写真中) 子どもたちも、興味津々で、おやつやお菓子のこと、先生が違うということで、いつもとは違ったハイテンションの中での授業でした。 その後、メーカーの方とPTA、本校職員とで、おやつの食べ方・与え方・内容、時間や量などについて意見交換をしました。「おやつは、あると食べちゃうし、ながら食べもきりがない。」などといった本音の話も出てきました。 要は、規則正しく生活し、食も時間や量を決める。おやつも時間や量(夕食の2時間ぐらい前までで終わるとよい)を決めて食べる。運動や睡眠も大事。とのことでした。 ついつい食べ過ぎてしまうおやつ。何を選び、量も考え、時間も決められるといいですね。 6,19 5年生掲示
6月19日
5年生の廊下では、こんな掲示物がありました。 先日、犬山祭りに曳き回される車山(やま)の蔵を見学に行きました。(当日の見学の様子は、このホームページの5月21日に載せてあります。) その時のまとめが掲示してありました。しっかり見学し、見聞きしたことをうまくまとめ、興味ある新聞として、みんなに伝わるよう、工夫して書いてありました。 どの新聞も力作ばかりです。今日は、4年生が消防署に見学に出かけています。 6,18 マナーアップキャンペーン お手伝い
6月18日(木)
今日も晴れて暑くなりそうです。 マナーアップキャンペーンについて、昨日も紹介しましたが、今日は上級生がお手伝いに来ました。 写真のように、主に6年生の皆さんが、加わってご覧のような通りになっています。本校は、朝からいろいろな委員会が動いています。 運動委員会は体育倉庫の掃除、放送委員会の朝の放送、園芸委員会の水やり、図書委員会の図書の返却や貸し出しなどなど、活躍しています。 他の委員会も、給食時や放課などで動いています。そんな委員会の仕事のお手伝いということのようです。 学校が上級生を中心に動いているということは、大変望ましいことだと思います。やれる範囲内で、継続的で無理のない動きとしたいものです。 6,18 ペア読書
6月18日
「あじさい読書週間」にちなんで、昼放課に「ペア読書」が行われました。 それぞれ、1年と6年、2年と4年、3年と5年というペアを年度当初に決めましたが、そのペアで読書(基本的には上級生が読んで聞かせる)をしようという企画でした。 普段の放課と違って、すごく静かで、少し抑え気味の上級生の読み聞かせ声だけが、教室に響いていました。 やはり、子どもたちの中には、上級生という意識、プライドのようなものがあるようです。 写真上は1・6年生、写真中は3・5年生、写真下は2・4年生です。 6,18 3年生 ホウセンカ
6月18日
3年生のホウセンカも育ってきました。 他の学年の植物より遅いですが、育ちつつありますよ。 写真上・中は、その様子です。 写真下は、育っている様子を、一生懸命観察しています。 |
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082 住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地 TEL:0568-61-2234 FAX:0568-63-0269 |