最新更新日:2024/11/17 | |
本日:55
昨日:128 総数:859638 |
2月4日(水) 読み聞かせ・実行委員活動の様子 3年生昨日に引き続き、本を読んでもらえた子どもたちは、とても嬉しそうでした。 来月も楽しみです。 それから、「6年生を送る会」の準備が始まりました。 送る会の実行委員の子どもたちを中心に、頑張っていきます。 2月4日(水) 体育 ボールけりゲーム 1年生風もなく暖かな日だったので、始めのランニング中には「気持ちいーい!」という声が何度か聞こえてきました。整列や体操も落ち着いてしっかりできました。 2月4日(水) 読み聞かせ 1年生
今日は、ボランティアの方による読み聞かせがありました。みんな、目を輝かせ、真剣に聞いていました。楽しいお話でした。ボランティアさん、ありがとうございました。
2月4日(水) 読み聞かせボランティアさんに感謝
子どもたちのお楽しみ、今日は読み聞かせボランティアさんが来校する日です。
子どもたちの年齢や興味に合った絵本を選んでいただくので、子どもたちはいつも目をきらきら輝かせて聞いています。 いつもありがとうございます。 2月3日(火) 読み聞かせ 1年生
図書委員会の人に読み聞かせをしてもらいました。
みんな静かにお話の世界へ入っていきました。 今日のために本を用意してくれてありがとう。 きっと読む練習もしてくれていたでしょうね。 その「思いやり」ももらえて、温かい気持ちになりました。 また来てくださいね。 2月3日(火) 節分 1年生「鬼は外、福は内」という掛け声とともに、みんなの心の中にいる「鬼」を追い出して、幸福を呼びました。 何と、給食中に本物の鬼が…。 明日は立春です。 春といってもまだまだ寒い日が続きます。 みなさん、風邪ひかないでくださいね。 2月3日(火)読み聞かせ ありがとう 2年生
今日は、図書委員会のお兄さん、お姉さんに読み聞かせをしてもらいました。
みんな、物語を楽しんでいました。 「すてきなお話をありがとう!」 2月3日(火)♪汽車は走る♪♪2年生
「汽車は走る」という曲を歌ったり、合奏したりしているよ。
シュッシュ ポッポ・・・ みんなで、汽車になって、走ろうよ! 出発進行!!連結 OK? 2月3日(火) 放課の様子 1年生
放課には、お友達と「はないちもんめ」をしています。教室には、楽しそうな歌声が響きわたります。「あの子がほしい!そうだんしましょ!そうしましょ!」仲良く相談して、じゃんけんする子を決めています。また、今週は、読者週間でもあります。お友達と楽しそうに本を選んでいる子もいます。思い思いの時間の過ごし方をしています。10分という短い時間ですが、楽しんでします。
2月3日(火)にこにこ教育相談 2年生
今週は、「にこにこ教育相談」です。
先生といろいろお話をします。 ほかの子たちは、読書。「ゆきだるま読書週間」です。たくさん本を読みます。 2月3日(火) 鬼がきた! 2年生2月3日(火) 読み聞かせ 2年生2月3日(火) おには〜そと〜 3年生
今日は、節分。
給食を食べていると、突然、鬼がやってきました。 キャーと声を上げる子どもたちでしたが、 よーく見るとやさしい顔をした校長先生でした。 大盛り上がりの給食の時間でした。 2月3日(火) 雪だるま読書週間 3年生来てくれました。 また、にこにこ相談の間は、静かに自分で読書をする姿が 見られました。 どちらの時間もとても集中する3年生です。 2月3日(火) 雪だるま読書週間
今週は、雪だるま読書週間です。
にこにこ教育相談の時間にも、読書に親しんでいます。 2月3日(火) 図書委員さんの読み聞かせ 1年生今日は2月3日。節分にちなんだお話を選んできてくれました。 時間があったので、2冊目も読んでくれました。 上手に読んでくれて、みんな静かに聞けました。 1年生のみんなも、こんな素敵な5年生になれたらいいですね。 2月3日(火)シュートゲーム 2年生
一人ずつサッカーボールをけるシュートゲームをしました。
最初は遠慮しながらボールけっていましたが、思い切ってけることができるようになってきました。 2月3日(火) にこにこ相談 3年生
1月末に生活アンケートを行い、自分の生活を振り返りました。
そのアンケートをもとに「にこにこ相談」がスタートしました。 友だち関係や通学団の悩みを相談する子、習い事の話をする子、 4月から入学する妹や弟の話をする子などいろいろな子がいます。 先生たちにとってもこの時間がとても大切な時間です。 2月2日(月) 楽しく英語! 1年生英語で歌って、踊って、楽しく英語を学ぶ姿が見られました。 2月2日(月) 朝礼〜校長先生のお話
本日より「雪だるま読書週間」が始まりました。
今日の校長先生のお話は 「読む。本を読む。先を読む。」 「読む」という言葉には本を読む、という意味だけでなく、先を読むという意味もあります。 少し先のことを予想して行動することはとても大切なことです。 子どもたちは校長先生の示すスクリーンを見つめて真剣に話を聞いていました。 |
|