最新更新日:2024/11/20 | |
本日:1
昨日:111 総数:781514 |
今日の給食(5/15)日本の麺は、奈良時代に中国から伝わったそうです。はじめは「混沌(こんとん)」と呼ばれ、それを熱く煮て食べたので「温飩(うんとん)」となり、後に「饂飩(うんどん)」になり、やがて「うどん」と呼ばれるようになりました。 4年2組 歯科検査(5/15)
保健室では、2・4・6年の歯科検査が行われています。自分の順番になるまで、室内で静かに並んで待つことができています。写真は4年2組女子の様子です。
5年2組 書写(毛筆)5/15
「へん」と「つくり」のある文字『地』の組み立て方、『土』が「へん」になるときのはばや点画・形の変化に注意しながら、『土地』の練習をしました。
6年3組 分数をかける計算(5/15)
約分がある場合の(分数)×(分数)の計算の練習しました。また、逆数の意味とその求め方を学びました。
PTA研修部の活動(5/15)
会議室では、研修部の皆さんがベルマークの種分け・集計・整理を行ってみえます。たいへん細かな作業を続けていただくおかげで、昨年度もサッカーゴールネット・DVDプレーヤー・長縄跳びひもを購入していただくことができました。本年度もよろしくお願いします。
5月15日 朝の運動場
今日の朝は薄曇りで過ごしやすい日となっています。子どもたちは朝放課に運動場で元気に遊んでいます。
1年1組 はなのみち(5/14)
グループで音読する分担を決めて練習し、みんなの前で発表しました。大きな声で読むことができましたか?
2年1組 長さをはかろう(5/14)
8cm5mm=80mm+5mm=85mmになることを教科書の図や定規の目盛りを数えて確かめ、cmとmmの相互関係を学びました。また、まっすぐな線のことを「直線」ということを覚えました。
3年 体力テスト(5/14)
1・2限のグランドでは、3年生が体力テスト(50m走・ソフトボール投げ)に取り組んでいました。
4年3組 1けたでわるわり算の筆算 (5/14)
「53÷4=13あまり1」のように余りが出る場合の筆算について、(わる数)×(商)+(あまり)=(わられる数)と考えると、答えが正しいかどうかを確かめることができることを学びました。
今日の給食(5/14)普通の酢は薄い黄色がかった色で、鼻につんとくる酸っぱく感じる臭いのさらっとした液体ですが、黒酢は琥珀色でつんとした臭いもなく、どろっとしています。また、うまみ成分も普通の酢より多く含まれています。 5年1組 安全に調理しよう(5/14)
オレンジとバナナを使って、包丁とまな板の使い方の練習をしました。包丁の持ち方・果物の押さえ方をきちんと身につけることができましたか?
6年2組 ガスバーナーの使い方(5/14)
ガスバーナーの使い方を練習しました。ガス・空気の量をうまく調節しながら、安全に操作できるようになりましたか。
6年1組 ものの燃え方(5/14)
理科の「ものの燃え方」の学習で、ガスバーナーの使い方の実習をしました。校長先生にも教えてもらいながら、それぞれマッチのつけ方、ガスバーナーの取り扱い方を実際に体験を通して学びました。
5月14日 朝放課の中庭で
朝放課の中庭は、1年生の子たちがたくさん来ています。みんな自分の植木鉢に水をあげ、世話をしています。種をまいたアサガオが芽を出しはじめていました。
1年3組 かんじたこと、おもったこと(5/13)
日常生活の中から強く心に残っていることを見付けて、クレパスなどを用いて絵に表しました。ターザンロープ・鬼ごっこ・アスレチックなど、春の校外学習の思い出をかく子がたくさんいました。
2年3組 知能検査(5/13)
1・2限に知能検査を行いました。先生の指示をしっかりと聞いて、真剣に取り組みました。
3年3組 一宮市の交通(5/13)
「わたしたちのまち一宮」やワークシートを使って、電車やバスが通っているところやその役割について話し合いました。
今日の給食(5/13)山菜とは山や野原に生えていて食用にできる植物のことで、ワラビやゼンマイなどがあります。ワラビはかなり古く(稲作が伝わる以前の縄文時代)から食べられていたと言われています。 4年1組 心にのこったそのことを(5/13)
校内のいろいろな場所(廊下・階段・渡り廊下など)の中で、心に強く残っている場所を選び、感じたことが伝わるように遠近法などの画面構成を工夫して絵に表わしています。
|
★新しいトップページは こちらから ( )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
|