最新更新日:2024/11/20 | |
本日:46
昨日:81 総数:781449 |
4年2組 ほってすって(1/23)
4年生の思い出や感じたこと・想像したことなどを木版で表します。この時間は、表したい場面の構想を考えながら下絵をかいていました。
5年1組 本読み計算(1/23)
朝のスキルタイムの時間に、5年1組の児童は「本読み計算・割合」に取り組んでいました。少数⇔百分率、少数⇔歩合が、早く正確に解けるよう練習していました。
6年1組 スキルタイム(1/23)
毎週金曜日の朝はスキルタイム(基礎・基本の習熟をはかる学習時間)です。6年1組では、「国際連合・安全保障条約・朝鮮戦争・公害」など歴史クイズ12(音声練習教材)に取り組んでいました。
尾張書写研究会書写コンクール優秀作品巡回展
尾張書写研究会書写コンクールの優秀作品(特選)の巡回展を2階渡りで開催しています。
1年2組 おみせやさんごっこを しよう(1/22)
自分たちが作りたい「お店の人」「お客さん」はどんな話し方をするのか考えました。「お客さん」と「お店の人」になりきって、売る・買う言葉をじょうずに使って話すことができましたか?
2年3組 見たこと、かんじたこと(1/22)
「きんぎょの あぶく」「つき」「そっとうた」の三つの詩を視写しました。また、それぞれの詩はどんな言い方でものの様子を表わす工夫をしているかを考えました。
3年2組 はんをつかって(1/22)
12色が一度に刷れるという紙版画の特長を生かして、「冬休みの思い出」を多色刷りで表現します。この時間は、版ができた子から順に刷っていました。
今日の給食(1/22)沢煮椀は豚肉と野菜を炒めて、仕上げに胡椒をふった汁です。胡椒は世界で最も古くから伝わる香辛料のひとつです。 厚揚げは一丁から半丁程度に切った豆腐を油で揚げたものです。中が豆腐の状態を保つように十分に揚げないので「生揚げ」とも呼ばれます。 4年2組 もとの数はいくつ(1/22)
「a×b+c」「a÷b−c」など、3要素2段階の問題を逆思考で解いていくときには、それぞれの数量の関係を適切な関係図をかいて、順にもどしていくとよいことを学びました。
5年2組 自分の考えを明確にしながら読もう(1/22)
「ゆるやかにつながるインターネット」を自分のペースで音読しました。本文中の例を身近な例に置き換えながら読むことで、筆者の主張への理解を深めることができたでしょうか?
6年2組 よみとる算数(1/22)
米の消費量が前年の何%になっているかを求めるなど、グラフや表などの資料から必要な情報を読み取り、適切に選択して問題を解いていく練習をしました。
1年3組 書写(1/21)
画の長さの違い(長く書く画と短く書く画)に注意しながら「土・川・夕」の練習を、書写ノートで行いました。
2年1組 うつしてみると(1/21)
紙を切ったり貼り合わせたりして簡単な版をつくって、簡単な紙版画にして表わします。下の写真は、下絵を見ながら、色紙・ダンボールなどを切ったり貼ったりして版づくりをしている様子です。
3年3組 計算のきまり(1/21)
1枚40円の絵はがきを5枚と、1枚50円の切手5枚を買ったときの代金を考えました。(40+50)×5=(40×5)+(50×5)のように、2通りの考え方で計算できることを学習しました。
4年3組 みんなで安全を考えよう(1/21)
場面絵(階段を駆け降りてきた子と廊下を走ってきた子が曲がり角でぶつかりそうになっている写真)を見ながら、どんな問題点あるのか、危険が潜んでいるのかを話し合いました。危険を予知し回避する態度や能力を伸ばすことができましたか?
5年2組 もののとけ方(1/21)
水50mlに食塩が溶ける量に限度があるかどうかについて話し合いました。また、水溶液の重さは、水の重さと溶かしたものの重さの合計であることを学びました。
今日の給食(1/21)八宝湯に入っているたまねぎは年中出回っており、国内の収穫量はだいこん・キャベツについで第3位です。いろいろな料理に使われ、給食にもよく登場します。日本へは明治になってから輸入され、洋風料理の普及とともに消費も増えました。血液をサラサラにする効果があります。また、たまねぎの国産種子の約3分の1は木曽川町で生産されています。 6年3組 漢字の練習(1/21)
「ガンジー博士の漢字クイズ大会」で新しく学習する「絹・鋼・就・拝」などの漢字の練習を、漢字ドリルで行いました。
なわとび練習(1/21)
体育委員の号令に合わせて準備運動をした後、なわとび練習を行いました。
なわとび練習(1・2年)1/21
1・2年生は、長なわで「くぐり抜け」に挑戦します。タイミング良くスタートできるように練習しました。
|
★新しいトップページは こちらから ( )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
|