最新更新日:2024/10/07
本日:count up2
昨日:134
総数:579782
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

美味しい弁当(あすなろ) 4月18日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 春の校外学習が雨のため延期になりました。みんながっかりしていましたが、食事の時間には笑顔いっぱいでした。保護者の方が作った弁当を美味しそうに食べていました。

英語活動(あすなろ) 4月18日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度初めてのアナ先生の英語活動がありました。アナ先生が掲示した、風船や旗の色を英語で答える練習をしました。みんな、大きな声で答えることができました。

任命式がありました 4月17日

前期の学校・学級のリーダーが校長先生から任命状を受け取りました。
それぞれ、児童会役員・学級委員・議員としてみんなのために活動します。
よりよい学校づくりに大きな力を発揮してくれることを期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペアの一年生をエスコート 4月17日(木)

一年生を迎える会がありました。六年生は一年生に手作りの首飾りをわたし、一年生をエスコートしました。一年生、六年生の顔をみると、これから一年、一緒に活動するペアの一年生との初対面はうまくいったようねすね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

任命式(あすなろ) 4月17日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 前期の児童会役員・学級委員・代表委員の任命式がありました。役員・委員になった人たちを中心に、みんなでよりよい学級・末広小学校にしていきます。

受け継がれる匠の技 4月16日

こちらの写真は、コンテナ室で新旧の給食委員が給食の後片付けをしている場面です。
昨年度の給食委員は、食器や食缶、牛乳ケースを方向や種別に気を配りながら素早く所定の位置に片付けていきます。
本年度に給食委員になった子どもは、先輩の技を参考にしながら、新しい仕事を意欲的に覚えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

さわやか6年生 4月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
朝、6年生のボランティアが、学校周りの道路の落ち葉掃きを手伝ってくれています。
この木は春と秋に落葉するのですが、1日で大きなゴミ袋がいっぱいになります。
毎日進んでお手伝いができる6年生、立派ですね!

学級写真 4月16日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学級写真を撮りました。どの学級も静かに待ち、前の学級の並び方を見て、スムーズに並び撮ることができました。

買い物(あすなろ) 4月16日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活の時間に、春の校外学習のときに食べるお菓子を近くのスーパーへ買いに行きました。交通ルールを守って歩いたり、スーパーでは静かに順番を待つことができました。

はじめて遊具であそんだよ(1年) 4月15日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 空気もさわやかな晴天の下、1年生全員で初めて遊具遊びをしました。長いうんていに挑戦したり、友達と一緒にジャングルジムで遊んだりして楽しい時間を過ごしました。3クラス合同で行ったので、久しぶりに幼稚園や保育園の時の友達とおしゃべりをしたり、新しく友達ができたりしたようです。もう少しで、放課にも自由に遊ぶことができるようになります。お楽しみに!

初めて自分の名前を書いたよ(1年) 4月14日

 今日、初めて自分の名前をマイネームで書きました。鉛筆の持ち方や姿勢を学習した後書きました。みんな一生懸命書きました。きっと1年たったらもっと上手に字が書けるようになるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

退任式(あすなろ) 4月14日(月)

画像1 画像1
 体育館でお世話になった先生方のお話を聞きました。その後、教室で記念写真を撮りました。みんな好きなポーズです。

低学年身体測定 4月11日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
低学年の身体測定が行われました。
昨年の4月と比べて、大きく成長した子どもたちの姿が見られました。
小学校6年間での成長が楽しみですね。

初めての給食(1年生) 4月10日

 今日は1年生にとって初めての給食でした。少し早く準備を始めましたが、みんな、先生の話をよく聞いて、てきぱきと用意できました。メインメニューは「ポークカレー」に「ミックスジュレ」。どの学級もモリモリ食べていました。これからの給食も楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

避難訓練  4月10日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度初めての避難訓練がありました。どの子も先生の指示に従って静かに早く避難することができました。

避難訓練(あすなろ) 4月10日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めての避難訓練がありました。地震が発生したことを想定に行いました。机の下にかくれ、その後運動場に避難しました。静かにきまりを守って行うことができました。

分団指導 4月9日

画像1 画像1
 4月9日、本年度最初の分団指導がありました。班のメンバーや並び方を確認した後、担当の先生と一緒に下校しました。通学路や危険個所などを点検し、集合場所には看板をつけました。一年間、仲良く安全に登下校できるといいですね。

始業式の様子 4月8日

始業式では、校長先生のお話がありました。
「新しい担任の先生の良いところを見つけて、好きになってください。担任の先生のお話をしっかり聞けるようになると、勉強の力も伸びていきますよ」
やさしく語りかける校長先生の言葉を、末広っ子たちは目を輝かせて聞いていました。
式では、上級生と1年生との対面があり、そしてみんなが楽しみにしていた担任の発表がありました。
いよいよ今年度の末広小学校のスタートです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

担任紹介(あすなろ) 4月8日

あすなろの担任を紹介します。
あすなろ1組 名和 克己先生
あすなろ2組 足立 由起子先生(学年主任)
どうぞ今年1年間よろしくお願いします。
画像1 画像1

担任紹介(6年) 4月8日

6年生の担任を紹介します。
6年1組 山内 翔平先生
6年2組 名古路 剛彦先生(学年主任) 
6年3組 木田 彩香先生
どうぞ今年1年間よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

あすなろ便り

ほけんだより

PTA広報みどり

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102