御代田小学校のホームページへようこそ! み:みとめあい、思いやる子ども よ:よく考える子ども た:たくましく最後までやりぬく子どもの育成を目指し、「御代田小ならでは」の教育を創造してまいります 

祖父母講座

 祖父母参観の後に、体育館で祖父母講座を開催しました。講師に郡山市社会教育指導員の田母神先生をお呼びし、ポジティブ老後の過ごし方について、楽しくお話していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育出前授業

 本日の祖父母参観で、3・4年生は食育の学習をしました。講師の先生を、株式会社明治の仙台オフィスからお呼びし、骨や体を作る栄養についてわかりやすくお話していただきました。特に成長期である子どもの時代にきちんと摂取することの大事さや、大人になってからも健康を維持するためにも、カルシウムやたんぱく質といった栄養は大事であることを、豊富な資料を基に、対話しながら学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集会活動

 今日の昼の集会活動では、5年生の発表がありました。国語で学習した平家物語や枕草子の朗読や群読を全校生に聞かせてくれました。リズムよく暗唱できました。リコーダーや歌の演奏もありました。最後は全校生で歌って盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

守山西部地区敬老会 2

 アトラクションには全校児童が参加し、合唱を披露しました。合唱祭のときに歌った曲を中心に敬老の方々へのメッセージも込めて歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

守山西部地区敬老会

 15日は、御代田小学校の体育館で敬老会が開催されました。式の中で6年生の代表児童2名が、作文発表をしました。自分とおじいちゃんおばあちゃんとの日頃のほのぼのとした関わりを、大きな声でしっかりと発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話会(2年生)

 10日(水)のお話会では、2年生が3校時目にたっぷりとお話を聴きました。とても大きな絵本なども登場し、楽しい1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

集会活動

 今週の集会の時間は、2年生が国語や音楽で学習したことを発表をしました。動きがあったり合奏があったりとレベルの高い発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業(4年生)

 火曜日に4年生の算数の授業を参観させていただいて、全職員で研修をしました。ハンバーガーとジュースの合計の値段から、それぞれの値段を計算するという文章問題でした。4年生は、苦労しながらもがんばって正解にたどり着きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習の先生の授業

 今週から教育実習の先生の授業が始まりました。子どもたちもなんだか緊張しています。とても落ち着いた授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年宿泊学習 那須甲子青少年自然の家、まほろん

 2日目の夜は、プレイルームでキャンプファイアーを楽しみました。3日目は退所式の後、白河市の「まほろん」に出かけ、歴史の学習をしました。火おこし体験や勾玉づくりなど楽しい体験もできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年宿泊学習 那須甲子青少年自然の家

 自然の家での様子です。入所の集いの後はバイキングのおいしい食事をしました。2日目の午前中は野外炊飯体験をしました。慣れない火おこしは大変でしたが、だんだんいい感じになってきました。最後にはおいしいカレーができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年宿泊学習 茶臼岳登山2

 全員が弱音もはかずに頂上を目指しました。途中、やまびこが返ってきたり雲海が眼下に見えたりといった感動の体験もできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年宿泊学習 茶臼岳登山1

 4日(木)宿泊学習初日は、自然の家に行く前に茶臼岳に登りました。登山道に着くまではずっと雨降りで、登れるか不安でしたが、登山入口の駐車場に着くと、ぽっかりと青空が広がっていました。ロープウエイは使わず、はりきって登り始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳記録会(下学年) 2

 最後の種目は、縦割り班でのリレー。たくさんの声援を受けて盛り上がりました。閉会式では、各学年の代表児童が立派に感想を言えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳記録会(下学年)

 太陽がなかなかか顔を出してくれず心配した1年生から3年生までの水泳記録会でしたが、保護者の方々もたくさんかけつけてくださったこともあり、大はりきりの子どもたちでした。初めて25mを泳ぎ切った子もいて、うれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習開始

 2学期になって、また本校の先輩が教育実習に来てくださいました。4週間の予定で3年生の学級を中心に教育実習をします。先生が初めて教室に入っていくと、3年生は大喜び !
画像1 画像1

御代田小だより8−2

画像1 画像1
 御代田小学校だより8月29日号をアップしました。「携帯・スマホ・ゲーム機等の調査結果」

市PTA南ブロック研修大会

 防災訓練の日の午後、市内南ブロックのPTAの研修大会が安積二小で開催されました。本校PTAは5名が参加しました。「健全育成」をテーマに、午前中消火訓練を終えたばかりのPTA会長さんが発表し、副会長さん方がそれぞれ司会と記録を務めました。情報交換をしたりご指導をいただいたりして、有意義な時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

市総合防災訓練 3

 初期消火訓練をさせてもらったり、いつもは保護者の方だけが実施している心肺蘇生法の体験もさせていただいたりしました。最後に迫力満点の消防団による消火訓練を見ました。いざというときにあわてないように心掛けていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市総合防災訓練 2

 消防車見学もできました。さわったり実際に乗ったりする体験もでき、うれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/14 週休日
3/15 週休日
3/16 卒業式練習(3)
3/18 卒業式予行
3/20 卒業式練習(5)
郡山市立御代田小学校
〒963-1164
住所:福島県郡山市田村町御代田字中林8番地
TEL:024-944-0096
FAX:024-944-6100