ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

はじめてのプール

 1年生は、初めてプールに入りました。楽しみですが、少し怖い。でも、だいじょうぶです。6年生の頼もしいお兄さん、お姉さんと一緒です。シャワーに驚きながらも、楽しい時間を過ごしました。
 6年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕さまに願いを込めて

 もうすぐたなばたまつりです。1年生は、たなばたの飾りを作りました。授業参観の時間に、家の人といっしょに作りました。みんなの願いを書いた短冊と手作りの飾りで、とってもきれいな飾りになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯訓練をしました。

 命を守る大切な勉強をしました。もし、下校途中に不審者に遭遇したらという設定で寸劇をしました。上手に不審者から逃げることができたでしょうか。
 大切なことは、「いかのおすし」です。そして、なによりも「ついていかないこと」と、不審者に遭わないように、「ひとりでいないこと」です。1年生もしっかり覚えておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA球技大会! バレーボール

バレーボールも、大ハッスル!
闘志あふれるプレーが連発でした。

決勝の4学年 対 6学年は、
両者一歩も譲らない、緊迫の試合展開でした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA球技大会! ソフトボール

6月1日(日)
日曜参観の後に、PTA球技大会を開催しました!

思わず、「暑すぎ!」と文句を言いたくなるような日でしたが、
選手のみなさんは、なんのその!
みなさん、本当に楽しそうな笑顔で熱戦を繰り広げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 日曜参観 6−2

6−2は、調理実習をしました!

調味料もしっかりと量って・・・
上手にできたかな〜?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 日曜参観 6−1

6−1は解剖実験です。

丁寧に、丁寧にお腹を開くと
たくさんの臓器がでてきます。
とっても繊細な作業です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 日曜参観 5−2

5−2は、算数の学習です。
班ごとに話し合い、計算の仕方を工夫していました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 日曜参観 5−1

お茶の入れ方の違いを学びました。
茶葉をたくさんいれて、短い時間で出したものと
茶葉を少なくいれて、長い時間待ってからだしたもの
味に、どんな違いがでるかな〜?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 日曜参観 4年生

4年生は、合同で図工を行いました。
のこぎりやトンカチを使い、木ぎれで工作をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 日曜参観 3−2

2組さんは、コンパスをつかって図形を描いていました。
コンパスの使い方って、結構難しいんですよね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 日曜参観 3−1

3年生は、算数を勉強しました。。
三角や、四角、平行四辺形などのピースを使って、様々な形を作ります。
これがなかなか難しい!
おうちの人たちも、真剣にやっていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 日曜参観 2−2

ものさしで、いろいろなものの長さをはかりました〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 日曜参観 2−1

2年生は、ものさしの使い方を学びました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 日曜参観 1−2

お友だちに なぞなぞをだしたり
おうちの人たちに なぞなぞをだしたり・・・

楽しいな〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 日曜参観 1−1

今日は、日曜参観がありました。
日曜日というだけあり、たくさんのおうちの方が
みんなの頑張っている姿を、見にきてくれました!

1年生は、「なぞなぞ あぞび」
なぞなぞって、一生懸命かんがえて
答えが分かったとき、すごくうれしいよね!
なぞなぞ だ〜いすき!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝顔のたねをまきました。

 生活科の学習で、朝顔を育てることになりました。小さな5つの種をまきました。早く大きくなってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インターナショナルデイ

 郡山市のAETの先生方と楽しいひと時を過ごしました。エアポートゲームをしました。まず、飛行機のチケットのカウンターで、「ハロー。マイ ネーム イズ・・・・。」と挨拶をします。それから、飛行機に乗って、英語の歌を歌ったり、数を数えたりのゲームをします。最後に、飛行機から降りて、外国を観光するゲームです。
 たくさんのAETの先生方とお話しして、本当に外国旅行のようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の大運動会! 番外編

一生懸命走って、応援して、はらぺこになって・・・

応援に来てくれたおうちの人たちと一緒に食べるお弁当は
やっぱり、最高においしいですよね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の大運動会!11 復活競技

今年度から復活した競技には、地域の方々の参加競技もありました。

来年度、赤木小に入学予定の子たちが走る「来年はいちねんせい」
地域のおじさま、おばさまたちが走る「宝ひろい」
本校PTAによる「救出綱引き」
本校卒業生が走る「中学生150メートル走」

参加してくださったみなさま、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/13 中学校卒業式
3/16 B5
3/17 卒業式予行
3/19 美化活動
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269