最新更新日:2024/11/20 | |
本日:17
昨日:81 総数:781420 |
2年1組 スーホの白い馬(2/23)
「スーホの白い馬」を場面に分けて読み、場所・人物・出来事などに注意しながら、あらすじをとらえていきました。
2月23日 表彰伝達
児童朝礼の折に、表彰伝達がありました。おめでとうございます!
★一宮市民ロードレース大会 小学生6年男子の部 第2位 A・Yくん ★全校児童表彰 6年 K・Nさん ★第42回人権を理解する作品コンクール 書道の部 佳作 4年 S・Eさん 佳作 3年 K・Yさん ☆★ おめでとうございます ☆★ 2月23日 児童朝礼
今日は児童朝礼があり、週番の先生から今週の週目標「使ったものは元の位置に戻しましょう」という話がありました。校長先生から、「間」という漢字から特に6年生に向けて、「残り少なくなった学校生活で『時間』と『仲間』を大切にしていきましょう」との話がありました。
3年3組 体つくり運動(2/23)
体つくり運動として持久走に取り組んでいます。自分に合った速さ(一定のペース)で走ることができましたか?
4年3組 できたよ!「ことわざブック」(2/23)
「調べて、まとめて、読み合おう」の学習のまとめとして、「ことわざブック」を作成しました。ことわざや故事成語についての調べたことを、観点ごとに分類したり、必要に応じて要約したりすることで、友だちが見たときに分かりやすくなるよう工夫しました。
5年3組 算数のテスト(2/23)
「円と正多角形」の学習のまとめテストを行いました。直径から円周を求めたり、円周から直径を求めたりする計算問題、コンパス・分度器・定規などを活用して正多角形を作図する問題などに取り組んでいました。
6年1組 サッカー(2/23)
パス・ドリブル・シュートなど基本練習の成果を、簡単なゲームを行って確かめました。友達と協力しながら、また、場や用具の安全に気を付けながら楽しむことができましたか?
今日の給食(2/23)野菜には食べる部分による分け方があります。キャベツやほうれん草などのように葉を食べる葉菜、トマトやなすのように実を食べる果菜、たけのこやアスパラガスなどのように茎を食べる茎菜。今日の汁には、根を食べる根菜のごぼう・だいこん・にんじん・れんこんが使われています。根菜は、糖質・食物繊維などの栄養がギュッと詰まっています。 今日の給食(2/20)春雨は、緑豆やじゃがいも・さつまいもなどを原料として作られる乾麺です。日本・中国・韓国・タイ・ベトナムなど、アジアで広く使われており、名前もさまざまです。日本では、半透明の糸のような見た目が、春にしとしとと降る雨に似ていることからこの名前がつけられたそうです。 1年2組 ボールけりゲーム(2/20)
ける・とめる・ボールを運ぶなどの簡単なボール操作やボールを持たないときの動きによって、シュートゲームを楽しみました。ねらったところへボールをけることができましたか?
2年2組 はこの形(2/20)
箱(算数セット)の形を観察したり、面・辺・頂点の数を数えたりする活動を通して、立体の図形への関心を高めることができました。
3年2組 じしゃくのふしぎをしらべよう(2/20)
砂場で砂鉄集めをしました。砂の中にも、磁石につくものがあることが分かりました。前の時間に習った磁石の性質を利用して、砂鉄をたくさん集める工夫をすることができたでしょうか?
4年1組 すがたをかえる水(2/20)
「みんな一人一人が水の小さな粒だとしたとき、このようにくっついてきちんと並んだときが固体(氷)のとき・・・」などと、水などの物質が温度の違いにより気体・液体・固体と変化(状態変化)することを学習しました。
5年1組 角柱・円柱(2/20)
角柱と円柱について、底面・側面の形や位置関係、面と頂点と辺の数などを調べたり、見取図や展開図のかき方を考えたりしました。
6年3組 電気の性質とはたらき(2/20)
太さの異なるニクロム線に電流を流して発熱の様子を調べました。電気には熱を出す働きがあり、電熱線の太さにより発熱量が違うことが分かりました。
1年1組 きもちを おんがくで(2/19)
6年生を送る会で歌う「スキスキ 大すき」の練習をしました。プリントで歌詞を覚えながら歌ったり、手拍子を入れたりしながら歌っていました。
2年3組 学年のまとめ(書写)2/19
学習したこと(書き順、画の方向・つき方・交わり方・長さ、画と画との間、文字の中心、文字の形など)に注意しながら、「国語・社会・音楽・図工」などの漢字の練習をしました。
3年1組 のこしたいもの、つたえたいもの(3/19)
妙興寺・冨田一里塚・黒田城趾・玉井清水など、市内の歴史的建造物について「わたしたちのまち一宮」を調べました。
4年2組 変わり方(2/19)
1列にならべたテーブルの数とそのまわりに座れる人数のように、伴って変わる2つの数量の変化の様子を表にかいて調べ、きまりをみつけて問題を解決する練習をしました。
5年2組 ふりこの動き(2/19)
実験キットを組みたてて、ふりこを作りました。ふりこの長さにより、おもりの振れ方が違うことに気づくことができたでしょうか?
|
★新しいトップページは こちらから ( )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
|