最新更新日:2024/11/20 | |
本日:103
昨日:81 総数:781506 |
2年1組 学びをいかそう(6/12)
繰り上がり・繰り下がりのある(2位数)±(2位数)の筆算の学習のまとめとして、教科書114ページの問題「ひっ算のめいろ」に取り組みました。
3年2組 あのときをわすれない(6/12)
毎日の生活の場面から印象深いことを思い出し表した絵を、飾ったり展示したりして見合いました。友だちの絵の表し方のよさや面白さ、自分の絵との違いについて話し合いました。
4年1組 電池のはたらき(6/12)
乾電池2個を直列つなぎや並列つなぎにしたときの、モーターの回る速さや電流の大きさを、乾電池1個のときと比べてどうだったかを、実験結果をもとにまとめました。
5年2組 文字の組み立て方(6/12)
「へん」になるときの点画や形の変化を確認しながら、毛筆で「木材」の練習をしました。
今日の給食(6/12)中華風五目煮豆には、大豆・にんじん・ごぼう・れんこん・こんにゃく・さやいんげん・ごまなどが入っています。中華風五目煮豆は、新献立です。 6年1組 どんな動きをするのかな(6/12)
はり金のクランクの仕組みを理解し、その動きを生かした楽しい作品を作り始めました。どんな楽しい動きをイメージして作っていくのでしょうか?
ボランティアの皆さんによる読み聞かせ(6/12)
読み聞かせボランティア「わおん」の皆さんに、1〜6年の全学級で読み聞かせを行っていただきました。下の写真は、1年・6年の各クラスの様子です。なお、次回は7月10日(木)に行っていただく予定です。
1年3組 へいきんだいあそび(6/11)
平均台を使って、渡り歩きや跳び下りなどの練習をしました。大股で歩いたり、かかし立ちをしたりすることが上手にできるようになりました。
2年2組 漢字の練習(6/11)
「スイミー」の本文中に出てくる新しい漢字(海・魚・前・元など)の練習を、漢字ドリルを使って行いました。
6月11日 タワーをたてよう(5−3図工)
5年生の図工では、アルミ針金の特性を生かし、美しさやバランスを考えた立て方や装飾を工夫しながら 思い描いたタワーをつくっています。今日は完成した作品をみんなで鑑賞しました。
3年3組 声に出して楽しもう(6/11)
俳句や短歌にみられる日本語特有のリズムを声に出して楽しんだり、好きな俳句をノートに視写したりしました。
4年2組 大きくなってきたわたし(6/11)
身長の伸びを調べるために、1→2年・2→3年・3→4年でどれだけずつ伸びたかを紙テープを使って棒グラフで表わしました。身長や体重は年齢と共に変化すること、急激に変化する時期があること、変化には個人差や男女差があることに気づくことができました。
今日の給食(6/11)給食の人気メニューのひとつ「ヒジキの炒め煮」に入っているヒジキは、栄養満点の食材です。カルシウムは牛乳の約12倍、食物繊維はゴボウの約7倍の、鉄分はレバーの約6倍入っています。しっかり食べて、元気な体をつくりましょう。 5年2組 生命のつながり(6/11)
植物の成長に日光・肥料が関係しているかどうかをどのように調べるか、また、比較実験を行うと植物の生長の様子がどのように違ってくるかを話し合いました。
6年3組 元との戦い(6/11)
元の大軍がせめてきたときの様子を、教科書や資料集で調べました。また、鎌倉幕府が衰退した理由を、元との戦いと関連づけて考えました。
職員玄関の階段補修(6/11)
職員玄関に上がる外階段の化粧板が経年劣化により剥がれ落ちかけていました。昨日までに補修(固定)工事を完了しました。
1年1組 算数(テスト)6/10
「なんばんめ(物の順番を表す順序数)」の学習の確認テストを行いました。よく見直して、ミスがないようにしましょうね。
2年3組 生命の尊重(6/10)
「ぼくのたんじょう日(明るい心)」を読んで、へその緒を見て、目をぱちくりさせたみつおの気持ちについて話し合いました。自分の生まれたときのことを振り返り、生命を大切にしようとする気持ちを高めることができました。
6月10日 給食の準備
給食の準備はその週の給食当番がエプロンを着て行います。先生の引率のもと、各階のコンテナ室から食缶や食器、牛乳を教室まで協力して運びます。その間に当番以外の子たちは歯磨きの準備などをして静かに待っています。
3年2組 かくれた数はいくつ(6/10)
「ロールケーキを4cmずつに切り分けたら、ちょうど6つに切れました。ケーキの長さははじめ何cmだったでしょうか?」のように、かけ算・わり算の逆思考の問題を線分図をかくなどしながら解きました。
|
★新しいトップページは こちらから ( )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
|