最新更新日:2024/11/20 | |
本日:17
昨日:81 総数:781420 |
1年2組 だって だっての おばあさん(3/9)
おばあさんのお誕生日に登場人物がしたことの様子、そのときの気持ちなどを中心に、想像を広げながら楽しく読みました。
2年2組 学年のまとめ(3/8)
文字の形・大きさや、書く位置に気をつけて、教材文「ないた赤おに」を視写しました。
3年1組 漢字の広場(3/9)
家を出て線路まで歩いて行く途中の様子を表した絵を見て、その状況をこれまでに学習した漢字を使って短い文にまとめる練習をしました。
4年1組 規則の尊重・公徳心(3/9)
「わたしたちの道徳」P.22〜29を使って、「今よりも、よくなりたい」と思うことについて話し合いました。また、やろうと決めたことを最後まで頑張り続けるための秘けつについて考えました。
今日の給食(3/9)のりは、北海道から鹿児島まで、全国各地で生産されています。愛知県ののり養殖は、約160年前の江戸時代から始まりました。そして、長い歴史の中で培われた養殖技術と、伊勢湾・三河湾の豊かな栄養を背景に、高い品質を誇っています。ビタミンやミネラルなど26種類以上の成分がバランスよく含まれている栄養たっぷりの食品です。 3月9日 卒業式の練習(5年生)
今日の3時間目、卒業式に向けての練習をしました。すばらしい卒業式になるよう、大きな声がでるまで呼び掛けや歌の練習を何度も繰り返しました。
5年3組 え?名前で絵(3/9)
自分の名前(文字)の形をさまざまに変えたり、色を組み合わせたりして、楽しい絵を制作しました。
6年3組 6年のまとめ(3/9)
6年間に学習した「問題の見方・考方」のまとめとして、それぞれの問題にあった考え方・解き方を選択して活用する練習を、教科書や問題集を使って行いました。
ばしょう踊公演(3/8)
愛知県の無形指定文化財に指定されている「ばしょう踊」の公演が、8日(日)午後2時〜3時に一宮市博物館で行われました。
民俗芸能公演(3/8)
一宮市博物館で行われた民俗芸能公演に、保存会の方々に指導を受けている児童が参加し「ばしょう踊」を披露しました。
PTA運営委員会(3/7)
相談室で14:00から、PTA本部役員の皆さんによる運営委員会が開催されました。各部会の1年間の活動報告と、来年度の役員候補者の選考が行われました。
児童育成協議会指導者会(3/7)
総会終了後、平成27年度の各子ども会の指導者の皆さんの研修会が行われました。1年間、よろしくお願いします。
北方町連区児童育成協議会総会(3/7)
北方公民館で13:00から児童育成協議会総会が開催され、平成26年度の事業報告・会計報告が承認されました。また、各子ども会の会長さんに、記念品が贈呈されました。1年間、ありがとうございました。
3月7日 第5回 学校運営協議会(コミュニティ・スクール)
本日、第5回のコミュニティ・スクール(学校運営協議会)が北方中学校で行われました。専門部会(学習生活部会、小中連携・家庭教育部会、調査・広報部会)・全体会・小中学校部会で、それぞれ本年度の活動の反省と来年度に向けての話し合いが行われました。
特に今回は、小学校部会で学校評価アンケートの集計結果(地域・保護者・児童・教職員)について報告し、各委員の方々から来年度に向けての貴重なご意見をいただきました。 各委員の皆さま方、1年間お忙しい中、ご参加いただき、学校のためにお力添えをいただありがとうございました。 【平成27年度 北方小中学校学校運営協議会の予定につきましては、新年度になってからご案内いたします。】 1年3組 スキルタイム(3/6)
毎週金曜日の朝はスキルタイム(基礎・基本の習熟をはかる学習時間)です。1年3組では、国語プリント「にている かんじ」を使って「石・右・左」「貝・見」など、漢字の復習に取り組んでいました。
2年1組 10000までの数(3/6)
朝のスキルタイムの時間に、2年1組の児童は計算ドリルを使って、「七千二百五十六を算用数字になおす」「9207と9212の大きさを比べる」など「10000までの数」の問題に取り組んでいました。
3年2組 じしゃくのふしぎをしらべよう(3/6)
棒磁石を水に浮かべたり、U字型磁石を自由に動けるようにしたとき、N極は北、S極は南に向いて止まることがわかりました。また、地球が大きな磁石なっているということを知り、びっくりしました。
今日の給食(3/6)桜海老は国内では静岡県だけで漁獲されています。桜海老漁船は夕方に出て、夜間に桜海老が浅いところまで浮上してきたところを、船曳網で漁獲します。漁獲は春と秋の年2回のみです。殻ごと食べるのでカルシウムが豊富で骨や歯を丈夫にします。また、タウリンという生活習慣病を予防する成分も多く含まれています。 4年3組 とび出すメッセージ(3/6)
とび出す仕組みを使って、自分の思いを伝えるハッピーカードを工夫してつくっています。この時間は、伝えたいことがよくわかるように、絵や模様・文字などを工夫しながら制作していました。
5年2組 受け取る情報・発信する情報(3/6)
情報機器の普及率の変化をまとめたグラフなどの資料から、情報化の進展によって生じている問題点について考えました。
|
★新しいトップページは こちらから ( )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
|