最新更新日:2019/03/22
本日:count up10
昨日:6
総数:456043

3年掲示板 (3/6)

画像1 画像1
 3年生が卒業し、空っぽの教室を見ると、少し寂しい思いがします。3年掲示板には、巣立っていく卒業生の姿が、飾られたまま残されています。
 
 いよいよ公立高校一般入試が来週から始まります。自分の新しい世界を切り拓いていこう。春は、すぐそこまで来ています。 あと、ひと頑張りです。
 ガンバレ! 藤浪中生!

卒業式 (3/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
 第66回卒業証書授与式が行われました。194名の3年生が卒業しました。
 一人ひとりが、担任から名前を呼ばれ大きな返事をして、証書を受け取ります。3年間の教育課程を修了した証です。短い返事には、中学校生活全ての思いが込められていたと思います。
 「別れの言葉」では、仲間と一緒に過ごした思いの深さが溢れました。しかし、これからはそれぞれが自分の選んだ道を進んでいくこと、そして、この藤浪で培ってきた精神は、きっと自分をしっかり支える拠り所となることを語ってくれました。
 学校生活最後の合唱「道」、「校歌」は、学年の一体感を表す響きに溢れ、会場を包み込んでいました。退場の時には、担任の先生への感謝の気持ち、「ありがとうございました」を声をそろえて伝えました。
 そして、涙の退場へと・・・

・・・いつまでも別れを惜しみました・・・

 ご卒業、おめでとうございます。

ハチドリのひとしずく (3/5)

画像1 画像1
卒業式 式辞として

・・・略・・・
ここに卒業されるみなさんへ、一つの短い話を贈ります。
題名は「ハチドリのひとしずく」です。
これは、南米アンデスで古くから伝わる話です。

「ハチドリのひとしずく」

森が燃えていました
森の生き物たちは 我先にと逃げていきました

でも クリキンディという名のハチドリだけは 
行ったり来たり

口ばしで水のしずくを 一滴ずつ運んでは
火の上に落していきます 
動物たちはそれを見て
「そんなことをして いったい何になるんだ」
と笑います
クリキンディは こう答えました

「私は、私にできることをしているだけ」

この短い話には、大切なメッセージが込められていると思います。
 クリキンディは、伝えてくれているのです。
私たちはあまりに大きな問題や困難にぶつかった時、あきらめや無力感に心を支配されてしまいます。しかし、私たち一人ひとりには「できること」が必ずあるということを。
 クリキンディは、教えてくれているのです。
もっとも大きな問題は、「自分には問題を解決する力なんて無い」とか「そんな事をして何になるんだろう」と大切な事柄や行いに目をつぶってしまうことです。やる前から自分ができない理由や言い訳ばかり考え、自分の殻を破ろうとしないということを。

 私たち一人ひとりは、小さなハチドリの力に過ぎないかもしれません。しかし、この無力感やあきらめを振り払い、しっかりと目を開き、問題と向き合い、「私にできること」について考え、行動し、それらを積み重ねていくことができるとしたら、燃えている森の「火」を消す力にだってなるかもしれません。
 
・・・
「与えられた命のある限り、自分の与えられ場で、自分にできる最善を尽くし、日々の生活を送ってください。」

 「ハチドリのひとしずく」の行動と精神です。

・・・略・・・

(校長)

お祝い給食(3/4)

画像1 画像1
 今日の献立は、赤飯(ごま塩)、牛乳、鶏肉の唐揚げ、キャベツの味噌汁、お祝いデザートです。
 今日は卒業お祝い献立です。3年生のみなさんは中学校生活で食べる最後の給食ですね。小学生から中学生になり、体が大きくなり、たくさん食べるようになった人も多いかと思います。給食の時間は、クラスのみんなで楽しく過ごしたり、食べ物について勉強をしたりしましたね。これからも健康に過ごせるよう、食生活には気を付けて生活しましょう。

卒業式準備 (3/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨夜の春の嵐も治まり、穏やかな春の日差しに恵まれました。午後から、2年生が卒業式の準備を心を込めてしました。3年教室、体育館周り、校舎内、そして式会場を磨き上げました。
 後は、主役の登場を持つのみです。

桃の節句(3/3)

画像1 画像1
 今日の献立は、ちらし寿司、牛乳、セレクトおかず(メンチカツ/鯵の磯部フライ)、花麩汁、セレクトデザート(三食団子/ひなあられ)です。
 今日の給食は「ひな祭りセレクト献立」です。ひな祭りは平安時代ごろに、紙の人形を使った「ひな遊び」が始まりだそうです。今のように、ひな壇に飾りつけをするようになったのは、江戸時代になってからです。桃の花が咲く季節ということで桃の節句として古くから伝わっています。女の子のお祝いらしく、給食には、ちらし寿司と桃の花の形をした焼き麩を汁に入れてみました。

3年生:園児とふれあおうパート2(3/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月3日(火)津島市立幼稚園の園児の皆さんが、藤浪中の体育館へやって来ました。3年生の「幼稚園実習」のお返しイベントです。縄跳びや、コマ回しなど自慢の出し物を披露してくれました。最後には、一緒に輪になってダンスを踊りました。
 楽しいひと時をともに過ごし、よい思い出となりました。ありがとうございました!

中華料理(3/2)

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、マーボー豆腐、しゅうまい、中華サラダです。
 中華料理は、フランス料理、トルコ料理と並び、世界三大料理の一つと言われています。その理由は、他の国の料理や文化に影響を与えているからで、日本にもラーメンのような中国の影響を受けて生まれた料理が多くあります。
 広い中国では、気候も文化も様々なため、同じ中華料理といっても地域によって食材や味付け、調理方法に特徴があります。

何か私にでも できることはないか (3/2)

画像1 画像1
 この朝礼が、本年度全校生徒がそろう最後となりました。
 3年生のみなさん、自分の進路に向かって旅立っていきます。新しい世界は、いつも楽しいことばかりでははなく、悩んだり傷ついたりすることもあると思います。しかし、自分からできない理由ばかり見つけて、諦めるのではなく、半歩でも自分の殻から進んでください。きっと新しい世界が広がるはずです。
 最後に、この詩を送ります。

「なにかわたしにでも できることはないか」
           坂村 真民
・・・
「なにかわたしにでも できることはないか」
みんなそう考えたら きっと何かが与えられ
必ずひろい世界がひらけてくる
年中光の射さない部屋に 一人で寝ていた彼女に
手紙が来るようになり 訪ねてくる人ができ
寝返りさえ出来なかったのに
ベットに起きあがれるようになり
あったかい日はころころころがって
座敷まで出ることができるようになり
ある日私が訪ねた折などは
日の当たるところでお母さんに
髪を洗ってもらっていた

どんな小さなことでもいい
「なにかじぶんにでも
できることはないか」と一億の人がみなそう考え
十億の人がそう思い奉仕したら
地球はもっともっと美しくなるだろう
・・・

 (校長)

マリアナソース(2/27)

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、鮪のマリアナソースがけ、わかめのふんわりスープ、イタリアンサラダです。
 「マリアナソース」とは何か知っていますか?トマト、にんにく、オリーブオイルなどを混ぜて作る、魚介類によく合うソースです。今日の給食は鮪にかけて食べました。
 「マリアナソース」の名前の由来は、イタリアの都市「ナポリ」の船乗りがよく食べていたことから、イタリア語で「船乗りの」という意味の「マリナーラ」がなまって「マリアナ」になったと言われています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/6 委員会
3/9 公立一般入試B
3/10 公立一般入試B・登校指導・集金日・1年学年PTA
3/11 2年学年PTA
3/12 公立一般入試A

お知らせ

生徒指導

進路通信

1年学年通信

保健だより

給食献立表

いじめ防止基本方針

学割証交付願

津島市立藤浪中学校
〒496-0047
住所:愛知県津島市西柳原町4丁目45番地
TEL:0567-26-2961
FAX:0567-26-2917