最新更新日:2024/11/20 | |
本日:26
昨日:81 総数:781429 |
5年2組 ふりこの動き(2/19)
実験キットを組みたてて、ふりこを作りました。ふりこの長さにより、おもりの振れ方が違うことに気づくことができたでしょうか?
おめでとうございます(2/19)
2月14日に行われた一宮こども将棋教室・高学年の部で、一宮市議会議長賞に入賞した5年生Nくんの表彰を行いました。これからも頑張ってください。
今日の給食(2/19)みなさんは食事と色が深くかかわっていることを知っていますか。料理や器・テーブルクロスなどの色は食欲や味に影響を与えると言われています。赤色やオレンジ色は食欲を増進させる効果があり、緑色などを少しプラスするとさらに効果が高まります。今日の給食は、そんな色も考えて立てられた献立です。味わって食べてください。 6年生 卒業式の歌の練習(2/19)
卒業式で歌う「さよなら」「旅立ちの日に」の合唱練習をしました。作曲者が託した気持ちを考えながら、また、歌詞の意味を考えて言葉を大切にしながら、自分たちの気持ちが聞いている人たちに伝わるように練習しました。
6年生 薬物乱用防止教室(2/18)
愛知県警一宮署生活安全課少年係の方をお招きして、薬物乱用教室を行いました。薬物乱用防止をよびかけるビデオ鑑賞と、薬物の種類や一度薬物を使うとどんな症状が出て、どんな心身の健康上の問題があるのかなど詳しいお話を聞きました。子どもたちは薬物の恐ろしさを感じ取っていました。
今日の薬物乱用防止教室で、「薬物を断る勇気を持つ」、「自分の命を大切する」、「今を一生懸命生きる」というメッセージが、子どもたちにもしっかり伝わったことと思います。 1年3組 パソコンの練習(2/18)
パソコン教室で「クリック」「ダブルクリック」「ドラッグ」など、マウスの基本操作のしかたを覚え、練習しました。
2年1組 ふくろちゃん(2/18)
紙袋やポリ袋の中にくしゃくしゃにした新聞紙などを入れてふわふわにし、輪ゴムやモールでしばり変形させました。形を変えた袋からイメージできた「かわいいお友だち」を作りました。また、できた作品に名前を付けたり、工夫したところやよい点などをワークシートにまとめました。
3年3組 ほうこく書を書こう(2/18)
生活の中から調べたいことを決め、必要な事柄について本を読んで調べ、報告書を書きます。この時間は図書館で、事典・図鑑・科学読み物の本の使って、調べる練習をしました。
今日の給食(2/18)じゃがいもには、カレーライスや肉じゃがなどの料理や、ポテトチップスなどのお菓子、でんぷんの原料など、たくさんの使い道があります。また、りんごと一緒に新聞紙でくるむとよいと言われています。りんごが出すエチレンという物質のおかげで、芽の生長が抑えられ、保存できる期間が延びるそうです。 4年3組 変わり方(2/18)
水のかさと全体の重さのように、伴って変わる2つの数量の変化の様子を折れ線グラフに表す練習をしました。
おめでとうございます(2/18)
2月14日に行われた一宮こども将棋教室において、低学年の部で一宮市長賞に入賞した3年生Mくん、同じく女子の部で一宮市議会議長賞に入賞した3年生Kさんの表彰を行いました。これからも頑張ってください。
5年3組 楽しく美しく伝えよう(2/18)
使う場所の感じ、自分の願いや用途などを考えながら、プレートを作っています。下絵をかいたり、電動糸のこぎりを使っって形づくりをしたり、サンドペーパーで切り口を磨きあげたりしていました。
6年2組 音楽に思いをこめて(2/18)
作曲者が託した気持ちを考えながら、また、歌詞の意味を考えて言葉を大切にしながら、自分たちの気持ちを音楽に託して表現できるよう「卒業式の歌」を練習しました。
1年1組 ニョキニョキ とびだせ(2/17)
息を吹き込むと膨らむポリ袋の特性を生かした仕組みを使って、はこからニョキニョキとび出すおもちゃを作っています。箱を組みたてたり、箱やポリ袋に絵をかいたりして、楽しいおもちゃができるよう工夫していました。
2年2組 生命の尊重(2/17)
「ぼくの たんじょう日(明るい心)」を読んで、へその緒を見て、目をぱちくりさせた「みつお」の気持ちについて話し合いました。自分の生まれたときの両親の不安や喜びを想像し、生命を大切にしようとする気持ちを高めることができました。
3年2組 2けたをかけるかけ算の筆算(2/17)
「23×30=」や「34×80=」など(2桁)×(何十)の計算の仕方を覚え、教科書126ページの問題で繰り返し練習しました。
今日の給食(2/17)ホタテは、片方の殻を帆のように立てて海中や海上を移動すると信じられていたことから、この名前がつけられたそうです。旨味成分のグルタミン酸やコハク酸が多く含まれています。ほぐれやすい貝柱は、舌触りと風味が良く、煮込み料理やソテー・スープなどさまざまな料理に使われます。 4年1組 ほってすって(2/17)
4年生の思い出や感じたこと・想像したことなどを木版で表しています。この時間は、彫りの終わった児童から、刷りを始めていました。刷りの効果を考えて、インクの量やローラーの使い方、ばれんの使い方などを工夫することができましたか?
5年1組 もののとけ方(2/17)
水よう液の重さ・水にとけるものの量・電子てんびんや上皿てんびんの使い方・メスシリンダーの使い方・ろ過のしかたなど、「もののとけ方」で学習した内容を確認するテストを行いました。
6年1組 6年のまとめ(2/17)
「486×8109=」や「419760÷7920=」など、積や商を見積もるときは、それぞれの数を上から1桁や2桁の概数にしてから計算することを確認しました。
|
★新しいトップページは こちらから ( )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
|