最新更新日:2024/11/17 | |
本日:28
昨日:128 総数:859611 |
2月19日(木) できたよ、ひな人形。パート22月19日(木) 国際交流 3年生
今日は、1組が国際交流でした。
イタリアのお金に触れたり、ゲームを楽しんだりしました。 また、イタリアの食文化のお話もたくさん聞くことができました。 イタリアの人は、ピザとパスタは一緒に食べないことに驚きを隠せない 子どもたちでした。また、パスタやチーズの種類の多さにも驚きました。 2月19日(金) 英語にチャレンジ 3年生
今日は、1年間がんばった英語の聞き取り調査「英語にチャレンジ」
をやりました。 シャロル先生の英語を聞いて、季節や果物、乗り物など選択肢から きちんと選び出すことができました。 2月19日(木)ボールけりあそびって、楽しい!2年生
今日は、2つのコートを使いました。1つは、キックベース的なゲーム。もう1つは、シュートゲームです。
ボールを大きく蹴りだすために、軸足の向きや方向に気をつけながら取り組む子も・・・ さすがに、サッカースクールに通う子は、違います。大きく蹴って、ホームランをたたき出す子もいました。 2月19日(木) 国際交流 6年生
イタリアのお祭りについてお話を聞きました。
意外な豆知識のクイズや写真に、とっても興味がわきました。 ヴァレ先生、ありがとうございました。 2月19日(木) サッカー! 4年試合を重ねるたびに、チームごとに声を掛け合って プレーをしていました。 「赤ちゃんが生まれる」2年生
赤ちゃんの始まりは、こんなに小さかったなんて・・・
子どもたちの驚きは、予想以上でした。 授業で話し合いを深めながら、命の大切さ、家族のありがたさを感じてくれたようです。 オルゴールのBGMが流れる中、感想を書きました。教室が、温かい空気になりました。 2月18日(水) 国際交流があったよ! 2年生お家の人にも教えてあげてね! そして、最後に動物の鳴き声クイズをしました。 盛り上がって、とっても楽しかったですね!! 2月18日(水) 国際交流があったよ! 2年生イタリアと言えば・・・ピザ!パスタ! ・・・・その他のことは、なかなかでてきませんでした。 そして今日、ヴァレ先生にイタリアのことを、たーくさん教えてもらいました! 2月18日(水) 卒業式の歌の練習 6年生
「あおげばとうとし」を、歌詞がきちんと覚えているか確かめながら練習しました。
ブレスのタイミングにも気をつけています。 2月18日(水) 国際交流 1年生2月18日(水) 国際交流 3年生イタリアの食べ物について学びました。 ピザにパスタにデザートに…。おいしそうな食べ物の写真をたくさん見ました。 その後は、みんなで仲良くゲームをしました。 明日は3年1組の番です。お楽しみにしていてください。 2月18日(水) 国際交流 その2 1年生ヴァレンティーナ先生がとてもわかりやすく説明してくださったおかげで、 自分たちの生活との違いをたくさん知ることができました。 イタリアの小学校や食文化について、楽しく学ぶことができ、イタリアの国がとても身近に感じられました。 2月18日(水) イタリア国際交流 1年生『イタリアのことをたくさんしれてよかったし、うれしくて、イタリアのたべものがたべたくなりました。またこんど、イタリアのことをおしえてください。』 2月18日(水)朝の様子 2年生
朝の様子です。登校後、宿題などの提出物を出し、連絡帳を書きます。その後、朝の読書のための本を選びます。自分たちできまり正しくできます。
2/18(水) 国際交流 4年生中でも印象に残ったのは「車で登下校する」ことと、朝の休憩時間に家から持ってきた「おやつを食べてもいい」ことでした。文化の違いに、びっくりしていました。 2月17日(火)サクラいっぱい事業今日は、県の林務課、スポンサーのローソンのオーナーさんに事業の説明を行い、6年生と一緒に屋内運動場で式典を行いました。 多くの方に支えられて少しずつ学校の環境整備ができることに感謝申し上げます。 2月17日(火) 環境緑化モデル事業完成式典 6年生
今年度、学校の緑化を進める事業として、校庭南のフェンス沿いに桜の木を植えました。
その完成記念の式典に、学校を代表して6年生が出席しました。 あいにくの天気で記念植樹は後日に延期となりましたが、来賓の方をお招きして式が行われました。 2月17日(火)秘密?の特訓 2年生
2年生は、「6年生を送る会」で、旗を使って踊ります。全体で練習する前に、まず、3組で秘密?練習です。しっかり覚えて、クラスで教えます。小さい先生、がんばれ!!
2月17日(火) 先生たちの勉強会
授業後、先生たちの勉強会が行われました。
子どもたちが元気に登校できるようにするためには、どうしたらよいか、先生たちの熱心な議論が続きます。 |
|