本校のホームページをいつもご覧いただきありがとうございます〜本校では「今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校であるために」のスローガンの下、「知・徳・体のバランスの取れた生徒」を育成するために、「生徒のよさを見つけ、励まし、伸ばす」ことを念頭に置いた教育活動を展開し、「保護者から信頼され、地域に愛される学校」を目指します!

今年一年たいへんお世話になりました!(感謝)

画像1 画像1
 いつも本校のホームページをご覧いただきありがとうございます!(感謝)
 ホームページでは、緑ケ丘中の子どもたちの活躍する姿、学校の様子や出来事などをできるだけリアルタイムに発信しています。
 今年度(平成26年度)のアクセス件数目標を「80,000件」としていましたが、9月24日(水)に達成することができ、新たな目標を『120000件』としました。現在、その120,000件の目標も間もなく達成しようとしています。
 いつも本校ホームページをご覧いただいている皆さまに厚く感謝申し上げます。(感謝)
 今年一年たいへんお世話になりました!(感謝)
 今後もホームページの更なる充実に努めて参りますので、これからも本校のホームページを引き続きご覧いただきたいと思います。(笑顔)

感嘆符 風雪注意報が出ています(ご注意を!)

画像1 画像1
 平成26年12月31日21時19分の福島地方気象台発表によりますと「浜通りでは、1日未明から1日明け方まで暴風雪に警戒してください。」という注意警戒事項が出ています。
 また、郡山市は、福島地方気象台発表によりますと、下記のようになっております。
_________________________________

  郡山市 [継続]風雪注意報 
   風 注意期間 1日未明から 1日夕方まで
     ピークは1日未明
     北西の風
     最大風速 15メートル
_________________________________

感嘆符 12月27日(土)〜1月4日(日)は【学校が開かない日】となっております!

画像1 画像1
 12月27日(土)〜1月4日(日)は【学校が開かない日】となっており、校舎は閉まっています。
 この期間中に事故が起こったり、何か心配なことが生じたりした場合は、担任へ連絡をお願いいたします。重大な事故の場合は、まず警察に通報し、その後担任へ連絡してください。

【豆知識】12月31日は「大晦日」です

画像1 画像1
 大晦日とは、長かった一年が終わり、一年の締めくくりとして年越しそばを食べる日です。年越しそばは江戸中期からの習慣で、金箔職人が飛び散った金箔を練ったそば粉の固まりに引付けて集めていたため、年越しそばを残すと翌年は金運に恵まれないといいます。この日のそばは、来る年の金運がかかっているというわけです。
 また、金は鉄のように錆びたりせず、永遠に不変の物であることから、長寿への願いも込められています。

【豆知識】12月30日は「地下鉄記念日」です

画像1 画像1
 1927(昭和2)年、上野〜浅草に日本初の地下鉄(現在の営団地下鉄銀座線)が開通しました。

「一年間の思い出」(平成9年度卒業文集より)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校に保管されている卒業記念アルバムには、緑ケ丘中学校のいろいろな歴史や逸話が残されています。
 当時(開校2年目)卒業記念アルバムの中の卒業文集である生徒が書いた文が目に止まりました。以下に原文の一部を抜粋して紹介します。
_________________________________

   私の三年間

 この緑ケ丘中学校に来て、私はいろいろな体験をしました。
 四月は緊張してなかなかみんなの顔が見られなかったけれど、一年間この教室で暮らしていくのかと思うと不思議な気持ちになりました。
 今一番心に残っているのは文化祭です。この日が来るまで、毎日夕方遅くまで残って準備をしました。修学旅行でも楽しい思い出を沢山作りました。中華街に行ったけれど美味しくなかったことや、ディズニーランドで二度と乗らないと決めたのにスプラッシュマウンテンに乗ったことなど、盛り沢山でした。
 楽しいことはいっぱいあるけれど、嫌なこともありました。元々、今まで人と話す機会が少なくて、友だちと上手くいかなかったり、教室に入れなくなったりしました。でも、どんなに話さなくても、いつも仲良くしたいと思っていたし、大事に思っています。
 いろいろなことがいっぱいあり過ぎて、今年は大変だったなと思います。でも、思い出がいっぱいあるからこそ、この充実した中三の時をいくつになっても、私は忘れないと思います。泣いたり、笑ったり、怒ったり、恋をしたり、そんな沢山の思い出を作ってくれた緑ケ丘中学校がもっといい学校になってくれたらと思います。緑中に来られて本当によかったです。
_________________________________

【豆知識】12月29日は「清水トンネル貫通記念日」です

画像1 画像1
 1929(昭和4)年、上越線の土樽〜土合の清水トンネルが貫通しました。
 全長9704mの当時日本最長のトンネルで、7年の歳月とのべ240万人の工事動員を費して完成しました。

感嘆符 濃霧注意報が出ています(ご注意を!)

画像1 画像1
 平成26年12月29日11時28分の福島地方気象台発表によりますと「浜通りでは、30日明け方まで強風に注意してください。中通りでは、29日昼過ぎまで濃霧による視程障害に注意してください。」という注意警戒事項が出ています。
 また、郡山市は、福島地方気象台発表によりますと、下記のようになっております。
_________________________________

  郡山市 [継続]濃霧注意報 
   濃霧 注意期間 29日昼過ぎまで
     視程 100メートル以下
_________________________________

本校ホームページの【アクセス数】が☆116000件☆を超えました!(今年度スタートして271日目)(感謝)(笑顔)

画像1 画像1
 いつも本校のホームページをご覧いただきありがとうございます!(感謝)
 ホームページでは、緑ケ丘中の子どもたちの活躍する姿、学校の様子や出来事などをできるだけリアルタイムに発信しています。
 今年度スタートしてから271日目の昨日(12月28日(日))で本校ホームページの【アクセス数】が☆116000件☆を超えました!(笑顔)(笑顔)
 今年度(平成26年度)のアクセス件数目標を「80,000件」としていましたが、9月24日(水)に達成することができました。そこで、新たな目標を『120000件』とし、今後もホームページの更なる充実に努めて参りますので、これからも本校のホームページを引き続きご覧いただきたいと思います。

【豆知識】12月28日は「シネマトグラフの日」です

画像1 画像1
 パリのグラン・カフェ地下でリュミエール兄弟が発明したシネマトグラフが有料公開されました。世界で初めて映画がスクリーンに映し出されたのが、1895(明治28)年のこの日です。当時上映されたのは、「工場の出口」「馬芸」「金魚採り」などの10作品でした。

『年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動』実施中!(12月10日(水)〜1月7日(水))

画像1 画像1 画像2 画像2
 平成26年12月10日(水)から平成27年1月7日(水)までの29日間、下記の要領で『年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動』が実施されています。保護者の皆様にも夏の全国交通安全運動のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 なお、『年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動』の要項及びリーフレットは<お知らせ>の中に掲載してありますので、ぜひご覧いただきたいと思います。
_________________________________

【年間スローガン】
  思いやり 人も 車も 自転車も

【運動のスローガン】
  知らせよう 早めのライト あなたから

○運動の基本
  「高齢者の交通事故防止」

○運動の重点
1 夕暮れ時と夜間の交通事故防止(特に、反射材用品等の着用の推進)
2 全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
3 飲酒運転など悪質・危険な運転の根絶
_________________________________

【豆知識】12月27日は「浅草仲見世記念日」です

画像1 画像1
 1885(明治18)年、東京・浅草の仲見世が新装開業しました。
 煉瓦作りの新店舗139店が開店しました。
 1923(大正12)年の関東大震災で倒壊しましたが、鉄筋の建物として再建されました。

【七十二候】12月27日は『麋角解(さわしかつのおる)』です

画像1 画像1
 二十四節気は半月ごとの季節の変化を示していますが、二十四節気をさらに細かく3つに分けて気象の動きや動植物の変化を知らせるのが七十二候です。
 12月27日は『麋角解(さわしかつのおる)』で、大鹿が角を落とす頃とされています。

感嘆符 12月27日(土)〜1月4日(日)は【学校が開かない日】となっております!

画像1 画像1
 12月27日(土)〜1月4日(日)は【学校が開かない日】となっており、校舎は閉まっています。
 この期間中に事故が起こったり、何か心配なことが生じたりした場合は、担任へ連絡をお願いいたします。重大な事故の場合は、まず警察に通報し、その後担任へ連絡してください。

【豆知識】12月26日は「プロ野球誕生の日」です

画像1 画像1
 1934(昭和9)年12月26日、東京・丸の内の日本興業倶楽部で大日本東京野球倶楽部の設立総会が開かれ、日本初のプロ野球チームが誕生しました。
 これが、読売巨人軍の前身です。
 当時の主力選手は、同年の日米野球などでも活躍したメンバーでした。
 この日は、「ジャイアンツの日」とも呼ばれています。

本校ホームページの【アクセス数】が☆☆115000件☆☆を超えました!(今年度スタートして267日目)(感謝)(笑顔)

画像1 画像1
 いつも本校のホームページをご覧いただきありがとうございます!(感謝)
 ホームページでは、緑ケ丘中の子どもたちの活躍する姿、学校の様子や出来事などをできるだけリアルタイムに発信しています。
 今年度スタートしてから267日目の一昨日(12月24日(水))で本校ホームページの【アクセス数】が☆☆115000件☆☆を超えました!(笑顔)(笑顔)
 今年度(平成26年度)のアクセス件数目標を「80,000件」としていましたが、9月24日(水)に達成することができました。そこで、新たな目標を『120000件』とし、今後もホームページの更なる充実に努めて参りますので、これからも本校のホームページを引き続きご覧いただきたいと思います。

今朝の緑ケ丘は△曇り空△〜気温「0度」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の緑ケ丘は△曇り空△で、朝7時10分頃の気温は「0度」です。
 本日は仕事納めとなっております。

【豆知識】12月25日は「クリスマス(キリスト降誕祭)」です

画像1 画像1
 イエス・キリストの降誕記念日です。
 西暦336年にイエス・キリストの降誕の日と決定されました。
 キリストがこの日に生まれたという確証はなく、ローマの冬至を祝う「太陽の祝日」と結び附けられたものと言われています。
 日本では1874年に最初のクリスマスパーティーが開かれ、現在では宗教を越えた年末の国民行事となっています。

【豆知識】12月24日は「クリスマスイブ」です

画像1 画像1
 イエス・キリストの生誕を祝う、キリスト降誕祭前日がクリスマスイブです。
 キリスト教の教会では、前夜祭として、クリスマス当日にかけて深夜ミサが行われます。教会では賛美歌を歌い、キリスト誕生の話が語られます。

【豆知識】12月23日は「東京タワー完成の日」です

画像1 画像1
 1958(昭和33)年、東京・芝公園に東京タワーが完成し、完工式が行われました。
 高さ333mでパリのエッフェル塔より13m高く、当時世界一の高さの建造物となりました。
 現在でも、世界で最も高い自立鉄塔です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/10 県立高校二期選抜,弁当
3/11 県立高校二期選抜,弁当
郡山市立緑ケ丘中学校
〒963-0701
住所:福島県郡山市緑ケ丘西四丁目1番地の1
TEL:024-956-2080
FAX:024-956-2090