3.4 6年生を送る会(5年生)
5時間目に、6年生を送る会を行いました。
5年生は、在校生の最後に呼びかけと歌を贈りました。 呼びかけが始まると、それまで他の学年の出し物を楽しんだ6年生や他の在校生たちもシーンと静かになるほど迫力のあるものでした。 「丹陽小学校」というバトンを6年生から受け継いだ姿を見せようと頑張る5年生。そして、その5年生の姿を真剣に見つめる6年生。どちらの表情もとても印象的でした。 3.4 6年生を送る会(4年生)3.4 6年生を送る会(6年生)
今日は「6年生を送る会」があり、1年生から5年生のみなさんから心のこもった出し物がありました。6年生も感謝の気持ちを込めて、「ふるさと」を歌とリコーダーで贈りました。6年生のほとんどの児童は、「とてもよい会でよかった」と言っていました。
6年生は、明日から卒業式までの2週間、「ありがとう計画」をさらに盛り上がるように進めていきます。 6年生のお兄さん・お姉さん、 夢をかなえてね(1年生)
6年生を送る会で、1年生は「夢をかなえてドラえもん」の歌のプレゼントをしました。元気いっぱい、ありがとうの気持ちをこめて歌う姿に、6年生も喜んでくれました。
3.4 6年生を送る会(3年生)今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて、「夕焼けの空を飛べたら」の歌をプレゼントしました。 3年生は「きっとできる。やればできる。ぜったいできる。」の合言葉のもと、120%の力を出すことができました。 6年生の卒業まであと少し・・・一緒に過ごせる時間を大切にしていきましょう! 3.3 6年生を送る会にむけて(5年生)3.3 ふくろちゃん(2年生)
図工の授業でビニール袋を使って、作品を作りました。写真は作品を発表しているところです。てるてる坊主を作ったり、人形を作ったり、なまずを作ったり…。一人一人の個性がよく出ていました。
3.2 感謝の気持ちを!3月に入り、学校へ登校する日が少なくなってきました。感謝の気持ちを忘れず、勉強や運動に頑張ってください。 2.28 春の訪れ明日から3月です。3学期も残り少なくなりました。4月から児童の皆さんが勉強や運動など、地道に頑張ってきた成果が、少しずつ発揮されてきています。 桜のつぼみも冬の厳しい寒さに耐え頑張ってきました。皆さんも同じです。残された時間を有効に使い、新しい学年に向けてさらに成長していきましょう。頑張れ!丹陽小の子どもたち。 2.27 学校運営協議会の開催について1 日 時 平成27年3月4日(水)11:00〜 2 場 所 本校 校長室 3 公 開 個人情報がある議題については、非公開とします。 4 傍聴人定員 5名 ※傍聴を希望する場合は、3月2日(月)までに学校にて 事前受付をお願いします。受付の際は、本人の確認が できるものをお持ちください。 定員を超えた場合は先着順とします。 5 議 題 ○学校評価の結果について ○平成27年度学校経営方針について ○平成27年度行事予定について ○領域部会からの報告について 【学校教育部】 【家庭教育部】 【地域・連携部】【調査広報部】 6 問い合わせ先 本校 教頭まで 電話 28−8711 2.26ふりこの学習(5年生)
理科では、5年生最後の「ふりこ」の学習をしています。
今日は、ふりこが一往復する時間は、どうすると変えられるのかを実験で確かめました。 おもりの重さ、ふりこがふれるはば、糸の長さを変えて実験してみると、糸の長さをかえると一往復する時間が変わることが分かりました。 2.25 初めての児童会役員選挙(3年生)どの児童も姿勢よく候補者の演説を聞くことができました。 来年は4年生になり、高学年の仲間入りです。 「学校のために何ができるか」を考えていけるように、残り一か月頑張っていきましょう! 2.25 ともだちに みつけてもらったよ(1年生)2.24 サンドイッチありがとう
6年生の児童が作ったサンドイッチを,職員室の先生に届けてくれました。「ありがとうございます」という笑顔が素敵でした。
2.24 丹陽小ありがとう計画その1(6年生)
現在6年生は、今までお世話になった方々に感謝の気持ちを込めて「丹陽小ありがとう計画」を実施しています。
今回は、お世話になった先生方にサンドイッチと手紙を添えてプレゼントしました。グループで協力し、お世話になった気持ちを込めて作りました。 2.23(月)校長先生との会食(6年生)
校長先生との会食の様子です。先週と本日の2回分をアップしています。
2.22 キャリヤ教育講座(あじさい)2.21 保育体験に出かけました2(5年生)昨日は5年1組が丹陽保育園に出かけ、保育体験を行いました。ぶんぶんゴマを作ったり、双六をしたり、保育園の子たちの話を上手に聞きながら、楽しく遊ぶことができました。また、工作の手が止まるなど、困っている様子を見ると、自分の作業を止めて助けることができました。 さすがは最高学年になる子たち!大変素晴らしい保育体験になりました。 2.20 みんなで考え、協力して!(4年生)この学習の中でそれぞれ班で意見を出し合い、考えるみなさんの姿はすばらしいと思いました。また、みんなで協力してよりよいものを作り上げた自信を、今後の生活でぜひ生かしてほしいと思います。 今日は、子どもたちのために多くの方々に来ていただき、有意義な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。 2.20 キャリア教育講座 (4年生)クラフト紙で柱や壁をつくってアクリル板を乗せ上に何人乗れるかを競いました。思ったより多くの友達が乗ることができたことや、作り方で紙でもこんな強さが出ることに驚きました。いつ壊れるかドキドキしながら、楽しく学ぶことができました。そして、最後に、たくさん乗ることのできたチームの表彰もして頂きました。今日は、ありがとうございました。 |
最新更新日:2024/09/20
本日:16 昨日:133 総数:564633
|