最新更新日:2024/11/29
本日:count up44
昨日:120
総数:662773
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

2月19日 児童集会

画像1 画像1
今週は山名小学校の読書週間です。
今日は、図書委員会が児童集会を行いました。本の分類について、プロジェクターを使って分かりやすく説明しました。どの子も興味深く話を聞いているようでした。いつも読んでいる本とちがったジャンルの本を読んでみるのもいいですね。

2月18日 授業研究

画像1 画像1
 5年生で道徳の授業研究を行いました。
 「へき画の思い出」という資料を使って、「学校を愛し、学校の一員としての自覚をもち、みんなのために働こうとする気持ちを高める」ことがねらいです。

 「いやだなあ」「めんどくさいなあ」「やっぱり行こうかな」「学校をよくしたいという気持ちを下級生にもつなげたい」「学校が好き」「学校のためにやってよかった」「自由参加のことにもこれからは参加したい」

 6年生からのすてきなメッセージも聞いて、目をキラキラ輝かせている児童が多くいました。

2月18日 第3回ビブリオバトル 予選 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 山名小学校は「雪だるま読書週間」の最中です。

 5年2組では、年3回ある読書週間の際に、「ビブリオバトル」を行っています。今回は今年度最後のビブリオバトルです。
 好きな本を持ち寄り、読みどころや面白いところを紹介しあい、聞き手を読みたい気持ちにしたら勝ちというルールです。

 3回目ということもあり、内容もレベルアップしているのが聞いていてよく分かります。持ち時間の5分を存分に使い、自分の本の紹介をしていました。
 
 第3回のチャンプ本は誰の本が選ばれるでしょうか、楽しみです。

2月18日 読書ゆうびん

画像1 画像1
 2時間目の休み時間,子どもたちが友達に宛てて本の紹介を書いたはがきを,図書館の前に置かれたポストに次々に投函していきました。

 このはがきは,図書委員が各教室のポストに配達します。1枚投函したら,ポストの横にある新しいはがきを1枚もらってまた書くことができます。「先生,はがきがありません!」。新しいはがきはあっという間になくなってしまいました。

 図書館も盛況です。

2月18日 読書すごろく 1年生

画像1 画像1
 1年生が読書すごろくの用紙と借りていた本を持って図書館にやってきました。今日はサイコロを振って出た数字の分類の本を借ります。

 担任が「5の本はどこにありますか?」と問いかけると,「あっち!」と指さし,「7の本はどんな種類ですか?」と聞くとすごろくの用紙で確認。借り方が分かったら,早速サイコロを振って,「6だから絵本だ!」などと言いながら借りる本を探していました。

2月18日 展開図を描こう! 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数、「角柱と円柱」の時間です。今日は、方眼用紙に三角柱の展開図を描きました。

 切る線は実線、折る線は点線の原則を守りつつ、物差しで長さを測りながら慎重に作図しました。作図の後は切ったり貼ったりしてきちんと三角柱になることを確認しました。

 次の六角柱も上手に完成するでしょうか。最後の円柱の完成まで気が抜けません。
画像2 画像2

2月17日 授業研究

画像1 画像1
 3年生で道徳の授業研究を行いました。
「よわむしたろう」という資料を使って、正しいことを見きわめ、勇気をもって行動しようとする態度を養う」ことがねらいです。

「殿様に立ち向かうことは怖いけど、子どものために鳥を守ろう」「子どもたちが喜んでよかった」「勇気を出して行動してよかった」

 勇気を出して行動したことで人を喜ばせ、自分も幸せな気分になることを知り、そんな行動をとることにあこがれをもつ児童が多くいました。

2月18日 「お話マミーズ」読み聞かせ

画像1 画像1
 読書週間中のため,水曜日の今日も「お話マミーズ」の読み聞かせがありました。
 今日の読み聞かせは5年1組と6年1組。

 5年1組では,大きなりんごの木と少年との関わりを描いた「おおきな木」を読んでいただきました。大きな木は少年に惜しみなく愛を与え続けます。「愛」について深く考えさせられる話に,子どもたちはしいんとなって聞き入っていました。

 6年1組では「スガンさんのやぎ」を読んでいただきました。やぎのブランケットが求めた自由とそれに伴う危機,そしてそれを受け入れて立ち向かうストーリー。ハッピーな結末ではありませんが,「どうすればよかったのか」という投げかけもしていただき,卒業前の子どもたちに「自由」「責任」「幸せ」などいろいろなことを考えさせてくれる話でした。

2月17日 クラブ活動

画像1 画像1
 今年度最後のクラブ活動でした。
 異学年で楽しく活動しながら,いくつかの作品を作り上げたり,技術の向上を図ったりすることができました。

2月17日 すみずみまできれいにします!

画像1 画像1
 掃除の時間です。脱履場のマットや手洗い場のすのこの下,教室や廊下,階段のすみずみまで箒やぞうきんでしっかり掃除をしていました。

 「冷たいけど,ぞうきんをきちんと洗って掃除をしてくれてありがとう」と言うと「冷たくないよ!」と元気のよい言葉が返ってきました。

2月17日 朝の活動

 今日も読書タイムから1日がスタートしました。担任も一緒に読んだり,読み聞かせをしたり・・・,もっとも身近な読書環境です。
画像1 画像1

2月17日 登校風景

 どんよりと重い空の下,傘を持っての登校となりました。幸い雨は止み,子どもたちは元気よく,笑顔で登校してきました。
画像1 画像1

2月16日 版ができあがりそうです! 5年生

画像1 画像1
 一版多色刷り版画の版を製作中です。

 今日進めたことで多くの子が次回から刷りの作業に入ることができそうです。粘り強く作業を続け、見事な版を完成させました。

2月16日 イオン扶桑店の見学 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 山名っ子たちにとって、とても馴染み深いイオン扶桑店。
 働く人たちはどのような仕事をしているのでしょうか。どのような工夫がされているのでしょうか。見学に行き、調べてきました。

 売り場だけでなく、普段関係者以外入ることのできないバックヤードや搬入口も見学させていただき、子どもたちは興味津々!気づいたこと、教えていただいたことをたくさんメモしました。また、見慣れた売り場にも、お客さんが買い物をしやすい工夫や商品を売るための工夫がたくさんあることを知り,その度に感動の声があがりました。
 見学の後、疑問に思ったこと・興味をもったことを次々に質問する子どもたちに、引率して下さった社員の方が丁寧に答えてくださいました。

 普段何気なく買い物をしていたイオンにもたくさんの秘密があることを知り、子どもたちは店の仕事への関心が高まったようです。

 イオン扶桑店の皆様、買い物をされていた地域の皆様。ご協力、ありがとうございました。

2月16日 打て!守れ!ティーボール!! 5年生

画像1 画像1
 5年生ティーボールの授業です。いよいよチームごとに分かれての実践に入りました。

 今日は守備位置と打順を決め、実際のルールに則って1回オモテ・ウラを体験しました。2アウト満塁からの弾丸ホームランに「おおー!」。いきなりのビッグイニングになりました。

 次回も試合を行います。

2月16日 なかよくなろう会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、新1年生が体験入学に来ました。山名小学校の紹介をしたり、ゆらゆらシーソーを一緒に作ったりして、楽しく仲良く遊びました。優しく丁寧に教えてあげる姿は、すっかりお兄さん・お姉さんでした。
 あと2ヶ月で、2年生です。立派な上級生になってくださいね!

2月16日 見取図を描こう 5年生

画像1 画像1
 算数の時間です。様々な角柱・円柱の見取図を描きました。

 全員で一緒に三角柱と円柱を描いた後は、自分で好きな角柱に挑戦します。
高さを揃えないと、変な図形になってしまいます。物差しのめもりに注意しながら、ノートにいくつも図形を描くことができました。

 次は展開図に挑戦します。
画像2 画像2

2月16日 完成しました! 2年生

画像1 画像1
 図工で作っていた「ストロー ピョコ パタ」が完成し,教室のロッカーの上に飾ってありました。
 動く仕組みを上手に使った楽しい作品に仕上がりました。(動きをお見せできないのが残念です)

2月16日 学校参観

画像1 画像1
 栄養教諭をめざして大学で学んでいる学生が,小学校の様子を知りたいと本校の参観に来ました。午前中だけでしたが,朝の読書タイムからいろいろな学級を参観しました。
 「学校の先生になりたくなりました」との感想を残して帰っていきました。うれしいことです。

2月16日 入学説明会準備 5年生

画像1 画像1
 5年生が,午後行われる入学説明会の準備をしました。
 4月に入学する新入児を最高学年として迎える5年生。お兄さん・お姉さんになるのを楽しみにしている1年生と同様に,5年生も最高学年になる自覚が少しずつ高まっているようです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/4 6年生を送る会
3/10 5時間授業 一斉下校15:00
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910