宮中生の輝いている学校生活の様子をご覧ください。

3月4日の給食は生揚げの肉みそ煮です。

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、生揚げの肉みそ煮、小魚のつくだ煮、ホウレン草ともやしのおひたしです。
総エネルギーは796Kcalです。給食食材料放射線量の検査結果は、不検出でした。

予行を行います。

 本日、5、6校時に卒業式予行を行います。今年は、7人という少人数を最大限に生かして、卒業生にとって最後まで「1人1人が主役」であり、思い出に残る式にしようと考え、教職員で考えてきました。今までの式次第を見直して一部変更し、また、新たな内容を加えるなど、厳かな儀式の中に卒業生が凛として輝けるよう工夫しました。完成度を確認し、13日本番に向かいたいと思います。
 2校時、3年生は美術、2年生は英語、1年生は国語でした。皆、集中して学習に取り組んでいました。
 本日の放射線量:校庭0.12、校舎0.09、体育館0.08。

3月3日の給食はチキンの照り焼きです。

画像1 画像1
今日の献立は、ツイストパン、牛乳、チキンの照り焼き、フレンチサラダ、コーンポタージュです。
総エネルギーは769Kcalです。給食食材料放射線量の検査結果は、不検出でした。

3月2日の給食はちらしずしです。

画像1 画像1
今日の献立は、ちらしずし、牛乳、しめじのすまし汁、焼き豚入りみそサラダ、いちごです。
総エネルギーは797Kcalです。給食食材料放射線量の検査結果は、不検出でした。

男女共同参画作文コンクール優秀者表彰式がありました。

 先週末の2月28日(土)に、市民文化センターで、男女共同参画作文コンクール優秀者表彰式がありました。本校3年生2人が最優秀賞と優秀賞に選ばれ、表彰されました。中学生の部における応募総数254作品の中から、最優秀賞1作品、優秀賞2作品、合計3作品選ばれる中に、本校生徒作品が最優秀賞と優秀賞を獲得しました。素晴らしいことだと思います。
 3校時、3年生は社会、2年生は英語、1年生は保体でした。皆、集中して、意欲的に学習に取り組んでいました。
 本日の放射線量:校庭0.12、校舎0.10、体育館0.09。

2月27日のブリの照り焼きです。

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、ブリの照り焼き、ほうれん草のお浸し、どさんこ汁です。
総エネルギーは776Kcalです。給食食材料放射線量の検査結果は、不検出でした。

3年生の送別会があります。

 今日の6校時に、生徒会が中心になって準備を進めてきた、3年生の送別会が行われます。1、2年生が、今までお世話になった先輩方への尊敬と感謝の気持ちを様々な出し物等に込めて発表します。どんな送別会になるか、とても楽しみです。
 本日の放射線量:校庭0.11、校舎0.09、体育館0.08。

2月26日の給食はひき肉団子のスープです。

画像1 画像1
今日の献立は、ドックパン、牛乳、ひき肉団子のスープ、フルーツクリームあえ、ビーンズカルです。
総エネルギーは812Kcalです。給食食材料放射線量の検査結果は、不検出でした。

個性豊かに並んでいます。

 美術室前廊下の壁とベンチに、美術の授業で制作した生徒作品が並んでいます。どれも個性豊かな力作揃いで、笑顔を誘うなど心が温まる作品ばかりです。様々な能力をもっている生徒たち。もっともっと可能性を広げていきたいと改めて思いました。
 3校時、3年生は英語、2年生は理科、1年生は社会でした。皆、熱心に、または、楽しく学習に取り組んでいました。
 本日の放射線量:校庭0.12、校舎0.09、体育館0.11。

2月25日の給食はこあじの天ぷらです。

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、こあじの天ぷら、うの花いり、小松菜とじゃが芋のみそ汁です。
総エネルギーは815Kcalです。給食食材料放射線量の検査結果は、不検出でした。

春が近づいています。

 今朝、校長室に鶯の囀りが届きました。天気もよく、窓を開けて、じっくりと聞き入りました。この頃、いろいろな自然現象の変化に気付き、もうすぐそこまで来ている春を感じることが多くあります。
 1校時、3年生は社会、2年生は理科、1年生は保体でした。皆、集中して学習に取り組んでいました。
 本日の放射線量:校庭0.11、校舎0.09、体育館0.07。

2月24日の給食はマカロニのカレー煮です。

画像1 画像1
今日の献立は、黒糖パン、牛乳、マカロニのカレー煮、野菜サラダ、はっさくです。
総エネルギーは875Kcalです。給食食材料放射線量の検査結果は、不検出でした。

今日もよい天気です。

 暖かく、4月を思わせるような陽気の昨日ほどではありませんが、今日も晴れていて気温が少し上がりそうです。少しずつ季節が春に向かっていることを実感します。
 3校時、3年生は英語、2年生は技術、1年生は数学でした。皆、意欲的に学習に取り組んでいました。時折、笑い声が聞こえる授業もあり、楽しく学んでいるようです。今年度の定期テストはすべて終わりましたが、学力向上に向けた、授業における生徒の学びは続いています。
 本日の放射線量:校庭0.11、校舎0.10、体育館0.09。

2月23日の給食はそぼろごはんです。

画像1 画像1
今日の献立は、そぼろごはん、牛乳、ピーナッツあえ、わかめのみそ汁です。
総エネルギーは812Kcalです。給食食材料放射線量の検査結果は、不検出でした。

標語・川柳コンクールで表彰されました。

 本日9時30分より、市役所にて、「平成26年度郡山市明るいまちづくり推進委員会協議会標語・川柳コンクール表彰式」が行われ、優良賞に選ばれた本校1年男子も表彰されました。作品は「弁当は 愛情感じる 玉手箱」です。詠んだ後、思わず心が温かくなる、素晴らしい一句だと思います。
 本日の放射線量:校庭0.12、校舎0.09、体育館0.08。

2月20日の給食は五目きんぴらです。

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、納豆、五目きんぴら、とん汁です。
総エネルギーは792Kcalです。給食食材料放射線量の検査結果は、不検出でした。

傑作が並んでいます。

 校長室前の廊下に書きぞめ作品が並んでいます。「不言実行」「自然の神秘」「無限の可能性」どれも皆、傑作揃いです。来校時には是非ご覧ください。(もうすぐ3月なので、ご覧になりたい方は急ぎご覧ください。)
 本日5校時、音楽室にて全校道徳を実施予定です。「様々な価値観を認め合おう」というテーマで授業を実施します。どんな学習活動になるか、とても楽しみです。
 本日の放射線量:校庭0.11、校舎0.10、体育館0.09。

2月19日はけんちんうどんです。

画像1 画像1
今日の献立は、けんちんうどん、牛乳、ししゃもの天ぷら、大根の赤じそあえ、いちごです。
総エネルギーは816Kcalです。給食食材料放射線量の検査結果は、不検出でした。

新聞に写真が掲載されました。

 昨日のテレビ放映情報は、どうやら誤報のようでした。不確かな情報を発信してしまい、誠に申し訳ございませんでした。その一方で、今朝の地元紙朝刊に食事会の様子が掲載され、本校生徒4人が有名シェフのダニエル・マルタンさんから声を掛けられながら楽しく食事している写真が大写しで掲載されていました。午前中、早速、地域の方からお電話をいただき、地域にお住まいの方も本校生徒であることがわかり、温かく見守っていただいていることを改めて実感しました。
 2校時、3年生は社会、2年生は国語、1年生は英語でした。皆、意欲的に学習に取り組んでいました。
 本日の放射線量:校庭0.10、校舎0.09、体育館0.08。

要チェックです。

 本日、FCTのテレビ番組「ゴジてれChu!」で、午後6時15分頃?になるらしいのですが、昨日開催されたフレンチ食事会の様子が放映されるという情報が入りました。本校生徒の様子も出るかもしれませんので、皆さん、目を凝らして見ていてください。
本日の放射線量:校庭0.11、校舎0.09、体育館0.07。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/4 卒業式予行
3/10 実力テスト(1・2年)
郡山市立宮城中学校
〒963-0713
福島県郡山市中田町高倉字古御舘178-1
TEL:024-944-3855
FAX:024-944-3703