最新更新日:2024/11/20 | |
本日:16
昨日:81 総数:781419 |
3年3組 はんをつかって(2/27)
12色が一度に刷れるという紙版画の特長を生かして「冬休みの思い出」を多色刷りで表現しました。この時間は、できた作品を鑑賞し合い、工夫した点・良い点などをワークシートにまとめました。
今日の給食(2/27)今日の呉汁には大根が入っています。大根には「大根どきの医者いらず」という諺があります。これは、大根の収穫どきには、みんな健康になり、医者がいらなくなると言う意味です。大根はお腹の調子を整え、消化をよくする働きがあるため、昔から体によいものとされてきました。 4年2組 とび出すメッセージ(2/27)
とび出す仕組みを使って、自分の思いを伝えるハッピーカードを工夫してつくります。この時間は、できあがったカードを入れる封筒のデザインを行いました。思いが伝わるよう文字の内容や色などを工夫しながら制作していました。
5年3組 角柱・円柱(2/27)
「角柱・円柱」の学習のまとめとして、それぞれの展開図を方眼紙にかき、立体を組み立てました。
6年1組 6年のまとめ(2/27)
6年間に学習した「数量の関係」のまとめとして、割合と比・単位量あたりと速さの復習を、教科書P.73〜74の問題で行いました。
博物館見学(2/25)1年2組 規則の尊重・公徳心(2/26)
「わたしたちの道徳」P.118〜129を使って、学校や町など私たちの身の回りには、どのような約束や決まりがあるのかを考えました。また、どうしてそのような約束や決まりがあるのかについて、話し合いました。
2年3組 英語活動(2/26)
ハーシー先生に教えていただく英語活動の時間の様子です。「○○は好きですか? Do you like ○○?」という問いかけに、「Yes, I do./No, I don't.」と答える練習をしながら、「cake」「hot dogs」「cookies」など食べ物の言い方を覚えました。
今日の給食(2/26)チヂミは韓国料理のひとつで、日本のお好み焼と似ています。韓国では、チヂミを焼く音が雨の降る音に似ていることから、雨の日になるとチヂミを食べると言われています。中に入れる具はさまざまで、パジョンと呼ばれるねぎが入ったものや、キムチの入ったキムチジョンなどがあります。今日のチヂミには、にらやにんじんが入っています。 3年2組 はんをつかって(2/26)
12色が一度に刷れるという紙版画の特長を生かして「冬休みの思い出」を多色刷りで表現しました。この時間は、できた作品を鑑賞し合い、工夫した点・良い点などをワークシートにまとめました。
4年1組 直方体と立方体(2/26)
直方体・立方体の学習をしています。直方体や立方体の面の形や辺の長さ、面・辺・頂点の数を調べました。
5年1組 ふりこの動き(2/26)
振り子が1往復する時間と、振れ幅・おもりの重さ・振り子の長さの関係を調べる実験を、実験キットを組みたてて行いました。
6年3組 6年のまとめ(2/26)
6年間に学習した「数量の関係」のまとめとして、割合と比・単位量あたりと速さの復習を、教科書P.73〜74の問題で行いました。
今日の給食(2/25)カレーライスやハヤシライスでおなじみのグリンピース。残さず食べていますか?えんどう豆の未熟な豆のことを言い、栄養も豊富な野菜です。古代エジプトの王様であるツタンカーメンのお墓からもえんどう豆が出てきたそうです。3000年以上昔のツタンカーメンもグリンピースを食べていたかもしれませんね。 1年1組 英語活動(2/24)
ハーシー先生に教えていただく英語活動の時間の様子です。「これなに?What is this?」という問いかけに、「cake」「hot dogs」「cookies」などと答える練習をしました。
2年2組 感謝(2/24)
「わたしたちの道徳」P.83〜87を使って、日ごろ家や学校地域でお世話になっているたくさんの人に、感謝の気持ちを伝えるためにしてみたいことを考えました。通学班や児童会でお世話になっている6年生への感謝の気持ちを「ありがとう桜」に書きました。
3年1組 ガラスびんのへんしん(2/24)
ガラス瓶の形や色・透明感などの特徴から、つくりたい人の様子を考え、紙粘土などを組み合わせて表現します。この時間は、準備してきたガラス瓶から思い浮かんだ「つくりたい人」のアイデアスケッチをしました。
4年2組 直方体と立方体(2/24)
直方体・立方体の定義について学習しました。直方体や立方体の面の形や辺の長さ、面や辺の関係が理解できましたか?
今日の給食(2/24)関東煮とは、関西では「おでん」という呼び方をされる料理です。おでんの始まりとされる「味噌田楽」よりも手間がかからず、屋台で手軽に食べられる軽食として醤油で煮込むおでんが関東地方で広まりました。それが関西にも伝わったと考えられています。 5年1組 角柱・円柱(2/24)
角柱と円柱について、底面・側面の形や位置関係、面と頂点と辺の数などを調べたり、見取図や展開図のかき方を考えたりしました。
|
★新しいトップページは こちらから ( )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
|