最新更新日:2024/11/26 | |
本日:58
昨日:143 総数:956577 |
感謝の気持ちを込めて、隅から隅まで… 【6年生】本日の5・6時間目にこれまでの感謝の気持ちを込めて,6年生全員で『奉仕作業』を行いました。トイレ掃除や教室にある扇風機の洗浄,窓ふきを隅々まで丁寧に掃除しました。とてもきれいになって満足そうな表情が大変印象的でした。 コロボックルさんの読み聞かせ(2年生)
3月3日(火)
今年度最後のコロボックルさんによる読み聞かせがありました。一年間、子ども達が喜ぶような本を選んでくださり、いつもとても楽しみにしていました。本当に、ありがとうございました。 英語を使いながら表情豊かに楽しんでいます(2年生外国語活動)
今日は子どもたちがとても楽しみにしている月に一度の外国語活動がありました。ALTの英語での指示に応じて、いろいろな動作を取り入れながら表情豊かに英語を使った表現を楽しんでいました。
コロボックルさんによる読み聞かせ(4年生)
今朝は今年度最後のコロボックルさんによる読み聞かせがありました。子どもたちも、しっかり聞く姿勢で、感謝の気持ちを表していました。
感謝のメダル贈呈式
朝、6年生を送る会に向けて体育館で1年生〜5年生が感謝の気持ちを込めて作ったメダルの贈呈式をしました。それぞれの学年の代表が感謝の言葉を添えてメダルの受け渡しをしました。6年生は送る会当日には、この感謝のメダルを掛けて会に臨みます。
読書感想文・読書感想画の表彰伝達式
柏っ子の読書感想文や読書感想画が、県の審査の中でも表彰を受けました。今日は朝礼を兼ね、その表彰伝達式をしました。
卒業式の練習が始まりました(6年生)
卒業式に向けた学年練習が始まりました。今日は証書の授与の練習をしました。緊張しながら真剣に臨む姿が見られました。3月になり6年生も卒業に向けた思いが日々高まって来ているようです。
3月2日 4年1組学級閉鎖のお知らせ
3月2日、4年1組では欠席者が多数あり、明日から2日間(3月3日〜3月4日)、学級閉鎖をします。
4年1組の次回の登校は3月5日(木)です。 【学級閉鎖期間】3月3日(火)〜3月4日(水) 5年生 総合で学んだことを4年生に伝えました(5年1組)
5年1組は、4年1組のみなさんに、総合で学んだ環境保護に関する内容を伝えました。
今年の取り組みについてだけでなく、『環境保護に対する自分の思い』も伝えることができ、4年1組のみなさんも真剣に聞いていました。 6年生を送る会の練習〔4年生)
4年生は、午後6年生を送る会の練習をしました。全員が真剣に練習に臨んだので練習がはかどり、上手な歌声や大きな声で感謝の気持ちを伝える準備が整いました。
5年生 総合で学んだことを4年生に伝えました
5年3組のみなさんが、4年3組の子たちに、総合で学んだ環境保護に関する内容を伝えてくれました。写真やイラスト、グラフやクイズを上手に使い、環境保護の大切さを伝えてくれました。5年生の熱意のこもった発表に4年生も真剣に応えていました。
通学班集会と通学班遊び
今日は通学班集会がありました。26年度の振り返りをした後、27年度の通学班の班長さんを確認したり、並び方を確認したりしました。その後、通学班ごとにハンカチ落としやドッジボールや鬼ごっこをしました。
語りの交流会をしました〔4年生)
今日は、他のクラスの友達に、ペアで語りを聞いてもらいました。真剣に聞いて感想を伝えてくれたり、書いてくれたりしてくれた友達の姿があってこそ、語りは上達していきます。
マイ詩 学年発表(2年生)
2月27日(金)
マイ詩を他のクラスに聞いてもらう会をしました。他のクラスの子に聞いてもらうということで緊張しましたが、身振りを付け、相手の顔を見ながら伝えることができました。 5年生総合学習発表会今年度最後のペア読書【5年生】
2月26日(木)の朝読書の時間を使って、今年度最後のペア読書がありました。月に1回のふれあいでしたが、回をおって学年の壁がなくなっていくことが感じられました。この出会いを大切にしてほしいですね。
クラブ展示発表会
先週のクラブ発表会に続き、今週は文化系クラブの作品が中央渡り廊下に展示されています。低学年の子たちも興味をもって作品を見ていました。丁寧に作られた作品には、子どもたちの努力の跡がいたる所に見られます。
2月25日(水) 第3回たんぽぽ交流会ペア読書(2・4年)
2月25日(水)
今日は、2・4年生で最後のペア読書がありました。どのクラスも、一年間仲良くペア読書ができたことのお礼を言って終わることができました。 3年生から総合的な学習で学んだことを聞きました(2年生)
3年生が総合的な学習の時間に学んだことを丁寧に教えてくれました。写真を見せたり、クイズをしたりしてくれながらとてもわかりやすい発表でした。質問にも答えてもらい、2年生の子たちは、来年度の学習に向けての意欲が高まっているようでした。
|
|