ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

9.25 赤い羽根募金

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日と今日で赤い羽根募金が行われました。児童会の熱心な呼びかけにより、多くの募金が集まりました。みなさんご協力ありがとうございました。

9.25 マット運動(3年1組)

 今日の3限目に3年1組は、マット運動の前転の学習を行いました。どのグループの子どもたちも、汗だくになって一生懸命練習に取り組んでいました。頑張る姿に、4月からの成長を感じられ、頼もしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.25 6年生からの贈り物(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の校外学習を前に、6年生から素敵なプレゼントが届きました。たくさんのてるてる坊主が1年生の心をポカポカにしてくれました。6年生のみなさん、ありがとうございました。

9.24  「3年生読み聞かせ」

読み聞かせをしていただきました。1組2組どちらも、子どもたちの笑顔と笑い声が絶えませんでした。「おるもちっち」の皆様、すてきな時間をプレゼントして下さり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.24 楽しかった読み聞かせ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は「おるもちっち」さんによる読み聞かせがありまた。楽しいお話に教室中が笑い声と笑顔でいっぱいになりました。

9.24 アルミ缶回収

先週、児童会がアルミ缶回収を行いました。これは、ユニセフの運動に対する学校の取り組みです。用意していた袋が全て満タンになるほど、たくさん集まりました。みなさん、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.23 ボールに集中(ミニバス練習試合)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、赤見小学校の皆さんと練習試合を行いました。ボールに集中して一生懸命プレイする姿は、すばらしいものがありました。大会まであとわずかですので、今日の試合の反省をぜひ生かし、今後の練習に望みたいです。
 赤見小学校の皆さん、今日はありがとうございました。保護者の皆さん応援ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

9.21 英語活動(6年生)

先週の英語活動では,「turn right」「turn left」「go straight」声に出して前回のおさらいをしました。これが言えれば,外国へ行って道を聞いても大丈夫ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.20 一生懸命な姿は美しい

画像1 画像1
 今日は、中学校の体育祭で丹陽中学校に伺いました。入場行進では、生徒の皆さんの真剣な姿に感動しました。一生懸命声を出し、力強い行進は美しいものでした。丹陽小学校の卒業生の頑張っている姿も見ることができ、うれしく思いました。

9.20 糸ノコを使って(6年生)

 テープカッター作りで糸ノコを使いました。うまく曲線を切ることができました。真剣に取り組む姿は、すばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.19(金) みんな大喜び(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域の方からいただいた「どんぐりごま」で遊びました。みんな上手に回しました。おうちの人とも遊んでみてくださいね。

9.19 どんぐりコマ

地域の方ら,手作りのどんぐりコマをたくさんいただきました。児童一人に2つずつ配ることができました。さっそく回して遊び,児童たちは大喜びでした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.19(金) 計算チャレンジ(6年生)

今日は2回目の計算チャレンジでした。前回を上回る結果を残そうと、真剣な表情です。地道な積み重ねは、必ずや大きな花を咲かせると思います。
画像1 画像1

9.18 ドアの向こうに発表会(1年生)

 図工で作った作品を、みんなの前で発表しました。いろいろな工夫がされた作品に、歓声があがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.18 授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の英語では、「体」の部分についてゲームをしながら楽しく勉強しています。
 また、理科では「動物のすがたとかんきょう」について勉強しています。今日は学校の花壇や中庭で見つけてきたバッタやカエル、カマキリなどをノートにスケッチしました。

9.17 オープンスクール(2年生)

 昨日はオープンスクールで,2年生のお母さんお父さんもたくさん参観していただきました。国語では「あったらいいなこんなもの」を発表しました。立派に発表している様子がご覧いただけたと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

9.17 良い姿勢で(6年生)

2学期に入り、1授業の前に,用具を机の上に出します。4姿勢を正して座ります。と、授業の約束を確認してきました。この背筋の伸びた姿勢をご覧ください。今週は9ノートは,ていねいにきちんと書きます。を確認中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.16 月と太陽(6年生)

太陽と月の様子を観察しました。太陽は遮光板を使ってみました。月はかなり薄かったけれど、ほぼ全員が見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.16 笑顔であいさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は9月のあいさつデーでした。多くの保護者の方々に校門や交差点に立っていただきあいさつ運動を開催しました。3連休明けでしたが、子どもたちは元気よくあいさつを行っていました。保護者の皆さん!ありがとうございました。
 また、合わせてアルミ缶回収も行いました。ご協力ありがとうございました。

9.15 あいさつデー

 9月16日(火)は,丹陽小あいさつデーです。家庭で,地域で,学校で元気よくあいさつをしましょう。
 10月には「丹陽あいさつウイーク」として,あいさつ運動を行います。気持ちの良いあいさつでいっぱいの丹陽連区にしましょう!
画像1 画像1
最新更新日:2024/09/20
本日:count up16
昨日:133
総数:564633
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 全校朝礼
3/4 B 6年生を送る会 運営協議会 ほたる号 ALT
3/5 ALT 市スクールカウンセラー(午後)
3/6 ALT
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 321名 (R6.4.5)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp