12.9 RUNラン大会の試走(1年生)12.9 読書感想画を描いています。
第26回読書感想画中央コンクールに向けて、各クラス図工の時間に取り組んでいます。昨年も学校代表にふさわしい作品が多数ありましたが、今年も素晴らしい作品ができあがりそうです。
12.8 試走会(6年)
5年生、6年生の試走会を行いました。今年から、コースが新しくなりましたが、ほとんどの子が最後まで走りきることができました。本番は来週です。今日、思うように記録が伸びなかった子も次回はいい記録が出せるように練習しましょう。
12.8 第4回学校運営協議会の報告1 日 時 平成26年12月6日(土) 9:00〜 2 場 所 本校 校長室 3 公 開 4 傍聴人 0名 5 参加者 12名 6 議題と審議の内容 以下の議題について承認されました。 会議録・資料は本校に閲覧してあります。 ○学校の現状について「2学期の学習・生活」 ○「経過報告」について ○「学習発表会アンケート」について ○「学校評価項目の確認」について ○丹小RUNラン大会について ○3学期の行事予定について ○丹陽中学校区学校運営協議会から ・地域連携部会‥丹陽小中合同生徒・児童会議 ・学校教育部会‥「家庭学習強化週間」「漢字検定」 「算数チャレンジ」について ・家庭教育部会‥「丹陽あいさつウィーク」「ふわふわ言葉」 について ・調査広報部会・・運営協議会だより「ゆめ通信」について ○今後の予定について ○その他 特になし 12.8 心に訴える (人権集会にて)これからも、みんなで安心して学校生活が送れるよう、言葉の重みや命の大切さを十分理解し、温かみのある丹陽小学校にしていきたいと思います。 12.8 人権週間 「私にできること」 (4年生)12.8 RUNラン大会の試走会をおこないました(5年生)12.7 アルバム写真の撮影
金曜日に,卒業アルバムにのる個人写真の撮影をしました。みんな明るい笑顔で写真におさまっていましたした。卒業に向けての準備が少しずつ始まってました。
12.6 第4回 学校運営協議会12.6 愛知駅伝 力一杯走りました。12.5 ふわふわ言葉を使おう(6年生)
人権週間の取り組みの一つとして、ふわふわ言葉とチクチク言葉について考えました。
「どうなると心のろうそくの炎が大きくなったり、小さくなったりするのか」を考えたり、「ふわふわ言葉とチクチク言葉には、具体的にどんな言葉があるのか」を考えたりしました。また、チクチク言葉を言う人と言われる人に分かれ、それぞれがどのように感じるのか考えました。 チクチク言葉よりもふわふわ言葉を使うことによって、これからの友達との関わりを良い関係に続けていってほしいです。 12.5 図書館たんていだん(2年生)
図書館司書の先生に、本の分類について教えていただきました。はじめに、図書館の本の並び順や、その分け方について勉強し、その後、実際に図書館の中を探検しながら確認をしました。
12.5 おいもパーティー(1年生)
生活科で育てたサツマイモを使って、鬼まんじゅうをつくりました。おいしくできて、みんな大満足でした。
12.5 ふわふわ言葉 (あじさい学級)みんなで、言ってもらえてうれしい言葉「ふわふわ言葉」と言ってもらえて悲しい言葉「ちくちく言葉」について考えました。そして、「ふわふわ言葉」を画用紙に書き、教室の背面に掲示しました。一生懸命ことばを考えている姿は、すばらしいものでした。 12.4 3年生道徳「ふわふわ言葉」
3年2組では、道徳の時間に「ふわふわ言葉」について学習しました。
クラス全員で、言われてうれしい「ふわふわ言葉」言われて悲しい「ちくちく言葉」について考えました。これから、みんなで「ふわふわ言葉・ふわふわ態度いっぱいのクラスにしていこう」、と話し合いました。 12.4 温かみある授業 (5年生)12.4 リトマス紙を使って水溶液を調べよう (6年生)
理科の実験で、塩酸、水酸化ナトリウムの水溶液、食塩水を青色リトマス紙と赤色リトマス紙につけ、色の変化を調べました。その他にも、酢、レモン水、石灰水、砂糖水、ホウ酸の水溶液も調べて、グループで話し合いながら、3つの種類に区別することができました。
12.4 RUNラン大会試走会 (3年生)12.3 人権に関する作文の朗読
今日は始業前に放送委員長が,人権に関する作文を校内放送で朗読しました。今までの人権作文の中のひとつで,「いじめ」にあった小学生の体験をもとにしたものです。教室の児童たちは皆,真剣に聞いていました。
12.3 最後まで諦めずに (4年生) |
最新更新日:2024/11/08
本日:1 昨日:26 総数:568468
|