最新更新日:2024/10/07
本日:count up2
昨日:134
総数:579782
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

野外教育活動(5年)その13 7月30日

待ちに待ったカレーライスが完成しました。
火おこしからの疲労の蓄積で、無言で食べ始める班もありましたが、一から自分たちで作った料理は格別だったのでしょう、みるみるうちに元気を取り戻し、いつもの明るい5年生のみんなに回復していきました。
ちょっぴりスパイシーなカレーライスの味も、キャンプの印象深い思い出になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教育活動(5年)その12 7月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
只今、全ての班が原始の火おこしを成功させました。
火をおこすのはこんなにも大変だったのか!
きっと子どもたちは、汗だくになってそう感じたはずです。
おいしいカレーライスまで、あとわずかです。

野外教育活動(5年)その11 7月30日

野外教育活動の食事は、準備から片付けまで全て自分たちが行います。
食事係の子どもを中心に、みんなで協力して楽しい食事の時間をつくっています。
この後は部屋の片づけをして、いよいよ原始の火おこしからカレーライス作りを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教育活動 朝のつどい 7月30日

6時に起床して、朝のつどいを行いました。みんな元気に、さわやか体操をしました。今日の活動も頑張れそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外教育活動(5年)その9 7月29日

夕刻にグリーンオリエンテーリングの表彰がありました。
たくさんの植物を調べることができた上位5チームが、みんなから大きな大きな拍手をもらっていました。
どのチームも、力を合わせてがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外教育活動(5年)その8 7月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今夜はキャンプファイヤー。
各学級の出し物やクイズで盛り上がりました。
練習の成果を発揮し、トワリングも大成功!
思い出に残る一夜となりました。

野外教育活動(5年)その7 7月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラフト体験の様子です。
自分で選んだ木の枝を使って、オリジナルスプーンを作りました。
明日のカレーライスを食べるときに、煮沸消毒した後、早速使いたいと思います。

野外活動 夕べのつどい 7月29日

5時からの夕べのつどいです。今日の活動の振り返りをして、夕食です。みんな元気で、決まりを守って楽しく過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外教育活動(5年)その5 7月29日

食事のあとは、部屋で少し休憩です。
みんな、カードゲームをしたり、体を休めたりしています。
このあとは、クラフトの体験です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教育活動(5年)その4 7月29日

グリーンオリエンテーリングの様子です。
アップダウンのある、自然を生かしたコースでした。
みんな、暑い中ですが張り切って活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 昼食 7月29日

グリーンOLの後は楽しい昼食。みんなで食べますが、給食とはやっぱり違います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中池自然の家に着きました。7月29日

学校から1時間弱で中池自然の家に着きました。木々に囲まれ、中池があり、自然がいっぱいです。入所式がすみ、いよいよ活動開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教育活動(5年)その1 7月29日

5年生は、中池自然の家につきました。
入所式のあとは、グリーンオリエンテーリングです。
熱中症予防に塩アメを食べて、いざ出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教育活動に出発しました。7/29

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、5年生が1泊2日の野外教育活動に出発しました。出発前に出発式を行い、野外教育活動のスローガン「つくろう!みんなで最高の思い出を」を確認したり、校長先生からのお話を聞いたりしました。どの子もこれからの活動への期待いっぱいの表情でした。

キャンプ前日(5年) 7月28日

5年生は明日からキャンプです。
キャンプファイヤーの出し物の練習も、いよいよ大詰めです。
トワリングも本番さながらの緊張感のある練習が続いています。
ケガが無いように、みなさん良い演技をしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スタンツ練習(5年) 7月28日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野外教育活動の最終確認と、そのときに行うキャンプファイヤーの練習をしました。どの学級も大きな声で歌を歌ったり、楽しくスタンツの練習をしました。当日のキャンプファイヤーが楽しみです。

7月26日(土)七夕パレード

一宮七夕祭りで、末広小の金管クラブが演奏パレードに参加しました。酷暑日となった午後2時でしたが、たくさんの保護者、先生たちの応援をいただき、すばらしい演奏がてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふくじゅ訪問(6年) 7月25日

今日もふくじゅ訪問してきました!
楽しくお手玉やあやとり、ジェンガなどをして交流することができました。中には、拳法を披露する児童やバスケを披露する児童も!
最後には、リコーダーを演奏したり、全員で一緒におぼろ月夜を歌ったりして素敵な時間となりました。
 児童の感想
「自分のおばあちゃんよりも年上の方がみえて、その方とお話できて楽しかった」
「マジックを見破られてしまい、悔しかった」
「あやとりを家で練習してきた。それを見てもらったら喜んでもらえたのでうれしい」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子英会話教室(4・5・6年) 7月25日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は高学年の親子英会話教室、ゲームを通して楽しく英語表現に親しみました。

ふくじゅ訪問(6年) 7月24日

 ふくじゅの訪問に行ってきました。最初は、緊張してなかなか会話が進まない児童が多くいました。
しかし、さすがは6年生!5分もすれば、仲良くお話しすることができました。
 その後は、手品を披露する児童や折り紙をする児童、ダジャレを言う児童など、それぞれが考えて、ふくじゅの方々と楽しく交流することができました。
 児童の感想
「貴重な体験ができて、楽しかった」
「相手に伝わるように話すことが勉強になった」
「ダジャレをもっと考えておけばよかった」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

あすなろ便り

ほけんだより

PTA広報みどり

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102