最新更新日:2024/10/07
本日:count up1
昨日:134
総数:579781
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

学校行事等の振り返り 2月26日

 2月26日(木)、子どもたちの下校後に、今年度行われた学校行事等の振り返りを行いました。来年度さらによいものになるよう、問題点を出し合い、改善策を話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

バスケ部引退試合 2月25日(水)

バスケ部の引退試合がありました。6年生は先生たち相手に奮闘し、42対34で勝利しました。手加減なしで戦う先生と渡り合う6年生は輝いていました!
部活終了後、顧問の先生に作ってきた色紙を渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の歌練習(あすなろ5・6年) 2月24日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に5・6年生は卒業式に歌う歌の練習をしています。まだまだ大きな声で歌えませんが、これからもしっかり練習して、卒業式に大きな声で歌えるようにしたいです。

校内持久走大会 2月21日

今日は持久走大会がありました。
各学年の目標距離を、みんな歯を食いしばって走りぬきました。
保護者の皆様の声援も、子どもたちの大きな力になっていました。
ご参観ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新1年生とあそんだよ。 2月21日

 2月16日(月)の5時間目に新1年生が末広小学校にやってきました。一緒にぴょんぴょんがえると折り紙入れを作りました。ぴょんぴょんがえるは準備しておいた牛乳パックに絵を描いて、輪ゴムをつけました。折り紙入れは、来年1年生になった時に使えるように組み立て、絵を描いたり、折り紙を貼ったりして飾り付けしました。
 仲良くなった新1年生とまた来年会うのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は持久走大会(2年) 2月20日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日は持久走大会本番です。今年は天候に恵まれず、練習時間があまりとれませんでしたが、今日の中間放課には子どもたちは、元気に外へ飛び出して行きました。 
 体育の時間には、本番と同じコースを試走し、明日に備えました。
 明日は、8時55分2年生女子からスタートです。

版画(3年) 2月20日

19日水曜日、3年生の図工の授業で、版画を行いました。
茶色のインクを使い、明るくやさしい雰囲気に仕上がりました。
子どもたちは、バレンなど道具を使って作品ができていくのが、楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成26年度 第5回 末広小学校学校運営協議会の報告

平成26年度 第5回 末広小学校学校運営協議会の報告

1 開催日時  平成27年2月19日(木)
2 場  所  午前10時45分〜 図書室
3 公  開
4 傍聴人0名
5 議題と審議の内容
  以下の議題について承認されました。
(1)学校評価の協議
(2)本年度の活動の反省と来年度に向けての協議
6 会議録・資料は本校にて閲覧できます。

画像1 画像1

部活動,新体制で活動再開! 2月17日(火)

 ロードレース部の練習が終わり、金管・サッカー・ミニバスの部活動が再開しました。6年生もまだまだがんばって活動している子もいますが、今回は4年生が入部し、新体制で活動し始めています。今日は運動部が活動! すぐ暗くなり、まだまだ短い活動時間ですが、基本的な動きや体力づくりにみんながんばって取り組んでいました。帰ったら、手洗いうがいも忘れずに。ファイト!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 2月17日  図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に、粘土で「入れ物」をつくりました。どんなときに何を入れるのか用途を考えて、集中して作品づくりに取り組んでいました。粘土を練ったりのばしたりくっつけたり・・・・・形や模様を工夫して個性的な作品がたくさんできました。世界でたった1つの入れ物、使うのがとても楽しみですね。

卒業が近づいてきました 2月16日

6年生は卒業が近づいてきました。お世話になった学校に恩返しの気持ちをこめて、毎日の掃除をがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の掃除 2月16日

本当にみんな真剣に掃除をする姿が美しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まであと少し 2月16日

最高学年として、感謝の気持ちをこめてすみずみまでていねいに掃除をする姿に感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走練習 2月16日

今日はいいお天気。みんな元気いっぱいにグラウンドを走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪で持久走の練習ができなかった!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は雪が降ってきたので、中間放課の持久走の練習ができませんでした。校内の壁には持久走大会を盛り上げる掲示物が貼られています。2月21日に向けて子どもたちは、やる気が上がってきています。

来週末は持久走大会です。 2月12日

持久走大会に向けて、子どもたちは中間放課にグランドをランニングしています。
それぞれのペースで決められた時間をがんばって走っています。
末広っ子のみなさん、21日(土)の校内持久走大会でも昨日のロードレース大会のような、熱い走りを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1組研究授業(1年) 2月12日

今日は1年1組で研究授業がありました。
5時間目に、鈴村先生の算数の授業を全員の先生で参観しました。
子どもたちが下校した後、職員の授業力向上のために研究協議会を行いました。
「鈴村先生の、この教え方を真似したい」「この教え方は、こういう工夫もできるのではないか…」先生たちの是々非々の熱のこもった議論は、夕方まで続きました。
このように末広小学校の日々の学びを充実させるために、先生たちも計画的に研修を行っています。今日の機会をそれぞれの学級の子どもたちに還元できるように、職員一同がんばりたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練 2月10日

 不審者侵入時の避難訓練を行いました。実際にどのような行動をとれば、自分の身を守れるのかを考え、動くことができました。また、警察署の方からの話を聞き、安全な行動とは何かを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育展鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スポーツ文化センターへ教育展鑑賞にいってきました。すごい作品ばかりでした。今度、参考にして作ってみたいと思いました。中部中学校の先輩に会い懐かしい思いとすごく大きくなったなあと思いました。体験ゲームは楽しかったです。

いろはに邦楽(6年) 2月6日

 尺八、琴、三味線の先生方による体験教室、「いろはに邦楽」が行われました。初めて見る子も多く、興味を持って話を聞いたり、体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

あすなろ便り

ほけんだより

PTA広報みどり

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102