最新更新日:2024/11/20 | |
本日:46
昨日:81 総数:781449 |
4年1組 もののあたたまり方(12/5)
水の温まり方を、示温テープや紅茶の葉を使った実験をして調べました。
5年3組 漢字の練習(12/5)
毎週金曜日の北方タイムはスキル学習を行っています。
5年3組の児童は、漢字ドリルプリント45で「築・講・総」などの練習に取り組んでいました。 6年1組 場合を順序よく整理して(12/5)
起こり得るいろいろな場合を順序よく整理して、並べ方・組み合わせ方・選び方の数を求める練習をしています。落ちや重なりがないように樹形図をかいて調べるとよいことを学びました。
1年2組 どれみと なかよし(12/4)
ドレミファソの位置と指番号・指の形を確認しながら、鍵盤ハーモニカで「ひのまる」の演奏練習をしました。
2年2組 2学期の反省(12/4)
2学期の学習や生活について話し合いました。反省点については「忘れ物をしない」「廊下を走らない」「先生の話をしっかり聞く」など、新たな目標や心構えを決めました。
3年3組 はたらく人とわたしたちのくらし(12/4)
この地域には、自動車のシートやエレベーターなどいろいろな工業製品の生産をしている工場があり、わたしたちの生活と深いつながりがあることを学びました。
4年2組 対角線と四角形(12/4)
長方形の紙を2つの対角線で4つに切ったときにできる三角形を使って、長方形・ひし形とそれらの辺・角・対角線の性質について学習しました。
今日の給食(12/4)すいとんは、小麦粉に少量の塩を加え、水を入れて練ったものを一口大にちぎって、すまし汁やみそ汁の中に入れたものを指します。歴史は古く、室町時代から食べられていたようです。江戸時代には専門の料理店や屋台があり庶民の味として親しまれてきました。「すいとん」の呼び名は地方によって「ひっつみ」「はっと」「つねり」「とってなげ」「おだんす」などいろいろあります。 5年1組 電磁石の性質(12/4)
方位磁針を使って、電磁石の極の変化と電流の向きの関係を調べました。また、電磁石の強さと電流の大きさの関係を調べるため、簡易検流計の使い方を覚えました。
6年2組 場合を順序よく整理して(12/4)
起こり得るいろいろな場合を順序よく整理して、並べ方・組み合わせ方・選び方の数を求める練習をしています。落ちや重なりがないように樹形図をかいて調べるとよいことを学びました。
1年3組 かん字の学しゅう(書き方)12/3
「とめ・はね・はらい」に気をつけながら、また、書く姿勢や鉛筆の持ち方に注意しながら「お正月」の練習をしました。
2年3組 きみたちは、「図書館たんていだん」(12/3)
「図書館たんていだん」になって、図書館の秘密を調べています。この時間は、図書館地図を作成することで、本が種類別にまとめられていることに気づくことができました。
3年2組 いろいろなうごきつくり(12/3)
体つくり運動として、短なわを使って、今できそうな跳び方(両足とび・片足とび・交差とび・あやとびなど)の練習をしました。
今日の給食(12/3)パンプキンとはかぼちゃの英語名です。「かぼちゃ」という名前の由来はカンボジアからきています。日本へかぼちゃが伝えられたのは、1541年大分県に漂着したポルトガル船がかぼちゃを運んできたのが始まりと考えられています。伝えられた当初は、カンボジアがなまって「かんぼちゃ」や「かぼちゃうり」などと呼ばれ、最終的に「かぼちゃ」となりました。 4年3組 漢字の復習(12/3)
今までに学習した漢字の復習を、パソコンソフトを使って行いました。合格するまで何度のチャレンジする姿が見られました。
5年3組 自動車をつくる工業(12/3)
部品をつくる過程やその輸送について調べ、1台の自動車をつくるために多くの工場が連携していることについて学習しました。
6年3組 思いを形に 生活に役立つ物(12/3)
家族との生活に生かすことができる布作品を製作しています。使用する目的を考えて、大きさや形・縫い方を工夫しながら作業を進めています。
1年1組 じどう車くらべ(12/2)
「パトカー・はしご車・ポンプ車」など好きな自動車を選び、その自動車の「しごと」と「つくり」について調べ、まとめました。
2年1組 よみとる算数(12/2)
「生活科の学習でドングリを63個ひろい・・・」のように身近な問題について、適切に情報を読み取り、問題を解決する練習をしました。
3年1組 ドッジボール(12/2)
男女2チームに分かれて、ゲームを行いました。投げる・捕らえる・避けるなど、基本練習の成果を発揮することができましたか?
|
★新しいトップページは こちらから ( )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
|