4.16(水) 学年園、準備中。
本校の学年園では、毎年、サツマイモやひまわり、きゅうりなどを栽培しています。それに向けて、地域ボランティアの方が昨年度末から畑を何度も耕してくださいました。本当に感謝です。苗や種を植えた後は、子どもたちと一緒にしっかりと手入れをしていきたいと思います。
4.16 身体計測(6年生)
昨日、6年生は身体測定を行いました。今は伸び盛り。もっともっと体も心も大きく成長してほしいです。
4.15 1年生を迎える会にて(4年生)4.15 1年生を迎える会(5年生)
1時間目に、1年生を迎える会がありました。
短い準備期間でしたが、とてもよい声で呼びかけと歌を1年生に届ける事ができました。5年生として、大変すばらしい発表ができました。 4.15 1年生を迎える会(1年生)
本日、1時間目に「一年生を迎える会」を行いました。
ペアの6年生のお兄さん・お姉さんからペンダントのプレゼントをもらって、どの子もにっこりです。 各学年からの出し物を見た後、1年生も「1年生になったら」を元気よく歌いました。1年生のみなさん、友達100人目指して、頑張ってくださいね。 4.15 1年生を迎える会
新学期が始まって1週間たちました。今日,児童会主催で1年生を迎える会を行いました。各学年から,1年生を迎えるため歌などの出し物を披露しました。手作りの温かみのある会になりました。
4.15本読み計算を行いました(6年生)
今日から算数の授業が始まり、本読み計算を行いました。
本読み計算は、計算のスピードを向上させたり、ペアの友達と協力して進めたりするので、これからも授業で行っていきたいと考えております。 4.15 今年も帰ってきました!
春の訪れとともに、いつもの場所に「ツバメ」が帰ってきました。まだ、ヒナの姿は見えませんが、まもなくかわいらしい姿を見せてくれることでしょう。
4.14(月) チューリップ、見頃です。
昨冬に球根を植えていたチューリップが、今満開の花を咲かせています。子どもたちが花壇の除草を地道に行ってくれたおかげで、きれいに咲き誇ることができました。
4.14 退任式
4月の異動で,昨年度までお世話になった3名の先生が転任されました。きょうは,先生方の退任式がありました。お一人お一人から,丹陽小の児童へ最後のことばをいただきました。長い間ありがとうございました。
4.13 いつもありがとうございます
日曜日ですが,地域の方にボランティアで校庭の草刈りをしていただきました。いつも学校のために力を貸していただき感謝しています。
4.13 朝の読書タイム(6年生)
朝の読書タイムでは、4階全体が静まり返った中で読書をしています。一宮市は昨年度「一宮市子ども読書宣言」を発表しました。読書を通して豊かな心を育てていきたいと思います。
4.12 2日目の給食(4年生)お手伝いの子どもたちが、給食を配っています。 みんな笑顔で取り組んでいます。 みんなの協力により、昨年度より早く「いただきます」のあいさつができています。 おかげでゆっくりとクラスのなかまたちと語らいながら楽しく給食を食べています。 4.12 サクラ
ソメイヨシノは散り、葉桜になっていますが、遊園地にあるサクランボの花は今が盛りです。
4.12 1年生を迎える会の練習(6年生)
4月15日(火)の1年生を送る会に向けて、練習をしました。少しでも不安を減らし、楽しい学校生活が送れるように心をこめて迎えたいと思います。
4.11 50m走の計測(5年生)
今日の3時間目に、6年生と合同で体力テストの一つである50m走の計測を行いました。今回の記録を運動会の紅白分けの参考にすることもあり、どの子も真剣そのもので走っていました。走り方だけでなく、話の聴き方や順番を待つ態度もとても良く、高学年としての頼もしさを感じました。
4.11 初めての給食でも、さすがは、高学年。協力してすばやく準備し、おいしく給食をいただきました。4年生になってのこどもたちの自覚と成長を感じた一場面でした。 4.11 50m走の計測(6年生)
今日は5年生と合同で50m走の計測を行いました。昨年度末の記録を更新した子も多く、笑顔が見られました。
4.11 楽しい給食(あじさい)4.11 校外学習について
来週の木曜日は校外学習です。今回はバスと電車を使って犬山城まで行きます。そのことを伝えると、子どもたちから歓声が上がりました。
交通機関を使ったり観光地を歩いたりすることで、夏の野外教育活動に向けて、集団行動を学ぶよい機会です。この校外学習を生かして、学年のまとまりを強めていきたいと思います。 月曜日から、当日必要な電車代と犬山城の入場料をお預かりします。校外学習のプリントをご覧になり、お子様に持たせてください。 |
最新更新日:2024/11/13
本日:4 昨日:68 総数:568682
|