ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

7.13 緑のカーテンと花壇の花々

 今朝は曇りでしたが、お昼前から雨がパラパラ降ってきました。花壇の花々は、一生懸命花を咲かせていました。
 1学期も残り1週間となりました。1学期にやり残した事を、やり遂げたいです。後でよいではなく、今やらないと、どんどん溜まっていきます。2学期うまくスタートを切るために、ぜひまとめをしておきましょう。笑顔で元気に心をこめて、あいさつができましたか・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.12 心のこもった作品に感動!

 校舎内を歩いていると、廊下に子どもたちの作品が飾ってありました。その一つ一つを眺めていたら、作った人の思いが伝わってきたような感じがしました。世界でたった一つしかない作品です。時間をかけ、心をこめて完成させたと思います。みなさんも、そんな気持ちで作品を眺めてみてはどうでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.12 暑くても、掃除に一生懸命(4年生)

画像1 画像1
 ある日の様子で、掃除にがんばっていました。大変暑い日でしたが、一生懸命掃除をしている姿に感動しました。汗をいっぱいかいて、頑張っていることは、すばらしいですね。

7.12 理科ソーラーカー実験(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の学習でソーラーカーを走らせる実験を行いました。どのようにしたら、速く走らせることができるのかを光電池への太陽光の当たり方を調節して確かめました。どの児童も意欲的に実験に取り組むことができました。

7.11(金) 音楽の学習(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1学期最後の音楽の授業でした。「ツッピンとびうお」の曲を歌いながら楽器でリズム打ちしたり、曲に合わせて友だちの肩をトントンとたたいたりしました。「きっとできる」の歌はみんな大好きでのりのりで歌っていました。

7.11(金) 七夕かざり(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなで七夕かざりを作りました。
写真は3年生の作品です。
それぞれ想いを込めて願い事を書きました。
折り紙で飾り付けをして完成です。

7.10 個人懇談会

昨日,今日,明日と個人懇談会を開いています。今日は,台風の接近で雨風が強い中でしたが,多くの方に参加していただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.9(水) 交通安全の願い(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、夏休みに向けて交通事故ゼロを目指し、交通安全カードを作成しました。1枚は自分の決意をカードにし、もう一枚は、家族への願いをカードに書きました。できあがったカードはお家の方に渡す予定です。

7.9(水) 2年生のみんな待っててね。(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今4年生は、図工でコロコロガーレという工作を行っています。上からビー玉を転がり落とすゲームです。いかにおもしろく落としていくのかを考えるのがだいご味です。出来上がった作品を持って2年生と一緒に遊ぶことを目標にしています。来週には2年生のもとに行く予定です。まっててね。

7.9(水)花が咲きました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなが楽しみにしていたアサガオに花が咲きました。花の形を観察した後、蔓や葉を触ってみました。発見したことがたくさん生活科シートに記入できました。この後、台風接近に備えて、鉢を屋内に移動させました。

7.9 給食エプロン

給食用エプロンの見本を職員室廊下に展示します。形やサイズを参考にしてください。購入申し込みは,7月18日(金)の終業式までにお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.8 七夕の短冊作り(2年生)

 今日は短冊に願い事を書きました。「サッカー選手になりたい。」「パン屋さんになりたい。」みんな素敵な夢を持っています。みんなの願いが届くといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.7 板を切り抜いて(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「板を切り抜いて」の学習も、終盤にさしかかってきました。子どもたちは段ボールを使って練習を行ったことで、自信をつけたようです。難しい形の切り抜きにも積極的に取り組んでいます。切り抜きが終わると、色付け→ニス塗りという仕上げの工程へ進む予定です。

7.7 クラス=音楽隊(5年生)

画像1 画像1
消防音楽隊の演奏を聞いた後、クラスで感想交流を行いました。クラスは音楽隊のようなもの、いろいろな音”個性”があって、それが一つの目標に向かっていくことにまとまりました。野外教育活動に向けて、そしてこれからのクラスについて深く考えることができました。

7.6 家族ハッピーデー

6日(日)から12日(土)は,家族ハッピーの期間です。各家庭でのふれあいを持つことを何か実践してみてください。ちょっとしたことで結構ですので,家族で行ったこと,日頃から気をつけていることを募集しています。配付したチラシの裏面を使って報告をしていただけたらと思います。
画像1 画像1

7.5 一宮市消防音楽隊演奏会にて(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、一宮市消防音楽隊の演奏をききました。授業で習った木管楽器、金管楽器、そして打楽器。実際に演奏する様子は迫力万点でした。これからの音楽の鑑賞の学習にもこの経験が生きてくると思います。

7.5 七夕会(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
7月3日にあじさい学級の七夕会をしました。歌や合奏、ダンスを発表しました。保護者の方、先生方、交流学年をはじめたくさんの友達に見守られて、少し緊張していましたが、とても素敵な笑顔で発表することができました。

7.4(金)あじさい七夕会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日はあじさい学級の七夕会があり、3年生もみんなで見学させてもらいに行きました。
どれも楽しいプログラムでしたが、特にダンスの発表では自然と手拍子が起こりました。
とても楽しい時間を過ごすことができました。



7.4(金)地域ぐるみで青少年の健全育成を

夏休みは、子どもたちの成長にとって大切な時期です。一方、生活の乱れや有害な環境に接する機会が増え、非行が芽生える時期です。そこで、一宮市では7月1日から8月31日まで「青少年のいじめ・非行・被害防止に取り組む市民運動」と「万引き防止キャンペーン」を実施しています。

  − 非行の芽 はやめにつもう みな我が子 −
  − 万引きを しない させない 許さない −

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.4 心に残る演奏

 今日は、一宮市消防音楽隊の皆さんが、丹陽小の子どもたちのために演奏をしていただきました。子どもたちは、心のこもった演奏に聴き入り、時間が経つのを早く感じました。楽器の紹介では、ユーモアがあり丁寧にわかりやすく教えていただきました。一宮市消防音楽隊の皆さん!すばらしい演奏をありがとうございました。そして、丹陽小の皆さん!今日の演奏を聴いて、心に残ったことを大切にして、ぜひ、今後の生活に役立てほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/09/24
本日:count up40
昨日:17
総数:564730
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/24 漢字検定テスト
3/2 全校朝礼
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 326名 (R6.9.2)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp