ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

9.11(木)算数の勉強(6年生)

 今日は、速さと道のりを使って時間を求める学習をしました。中学生になってもなかなかすっきりと理解できない難しい単元なので、反復練習を多めに取り入れました。子どもたちも意欲的に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.11(木)リコーダー練習(3年生)

 3年生は、リコーダー練習に一生懸命取り組んでいます。演奏する時の姿勢、持ち方、タンギングなどを少しずつ意識できるようになってきました。これからの頑張りが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.11(木) 写生の絵で表彰されました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 一昨日まで南舎2階で写生の絵の巡回作品展があり、各学校から選ばれた作品が展示されてました。学級ごとに作品を見に行ってよいところを学び合いました。写真はそれに先立ち夏休みの出校日に行った入選作品の表彰の様子です。

9.11 授業法研修

今日は,朝から愛知教育大学大学院の志水廣先生に来ていただき,授業法研修を行いました。志水先生に算数の授業を見ていただき,授業後に助言と指導をしていただきました。8月の研修会で,教材研究の仕方を勉強したことを受けて,実際の授業でどのようにするとより子どもの理解が深まるか,具体的に学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.10 発育測定(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、3年生は発育測定を行いました。静かに入室し、あいさつ、待つ態度、身長体重を計測していただく態度、どれもたいへん立派でした。後半は、保健の先生から、「おやつの食べ方」について教えていただきました。3年生のみなさん、よい勉強になりましたね。

9.10 歯磨きのお話(2年生)

 2年生の発育測定があり、身長と体重をはかりました。その後、養護教諭から歯磨きの正しいやり方について、お話がありました。みんな虫歯にならないように、しっかり歯磨きしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.10 水鉄砲・シャボン玉・砂遊びをしました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で「みずでっぽうあそび」「しゃぼんだまあそび」「すなあそび」をしました。どの遊びも夢中になって取り組むことができ、子供たちの笑い声とすてきな笑顔がたくさん見られました。

9.9 ミシンの使い方(6年生)

 今日はミシンで直線縫いの学習をしました。糸のかけ方もばっちりマスターしたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.8(月)児童集会で外遊びを呼びかけました。(児童会)

今日の児童集会では、体育生活委員会と児童会役員が共同で、外遊びの紹介をしました。竹馬や一輪車の数を増やしたこと、遊具の借り方、遊ぶときに気をつけること、などを説明しました。そのおかげで放課は遊具の利用者が殺到。これを機会に外で元気に走り回る子がどんどん増えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.7 家族ハッピーデー

 今日から1週間は,家族ハッピーデーの取り組み期間です。テレビやゲームをする時間を,家族でふれ合う時間にしてみませんか。その様子を紹介したいと思います。気軽に応募してください。詳細は金曜日に配付したチラシ(下写真)をご覧ください。
画像1 画像1

9.7 英語活動(6年生)

2学期の英語活動がはじまりました。1回目は1学期のおさらいと、方向の学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.6 第2回丹陽中学校区学校運営協議会役員会

 今日,第2回一宮市立丹陽中学校区学校運営協議会役員会が丹陽中学校で開かれました。
 4つの領域部会と各小中学校から,今までの活動報告とこれからの計画が出されました。地域の代表の方や役員の方から,学校運営について貴重なご意見をいただきました。
画像1 画像1

9.5 避難訓練(6年生)

緊急地震速報発令時の避難訓練を行いました。運動場への非難はしませんでしたが、机の下への避難から廊下への整列まで、真剣に行うことができました。
画像1 画像1

9.4 本読み計算(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業の始めにみんなで本読み計算を行っています。
隣同士で答えを確かめながら一生懸命取り組んでいます。
毎回記録が伸びるように頑張ろう!

9.4 あじさい宿泊学習16

 

画像1 画像1
画像2 画像2

9.4 あじさい宿泊学習15

これから美浜少年自然の家を出発します。

画像1 画像1
画像2 画像2

9.4 あじさい宿泊学習14

2日間の宿泊学習も退所式をして終わります…「楽しかった」とお話していました!

画像1 画像1
画像2 画像2

9.4 あじさい宿泊学習13

砂遊びができなくなってしまったので、DVDを見たり、トランプをして過ごしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

9.4 あじさい宿泊学習12

少し外で遊ぶことができました。風が気持ちよかったです!

画像1 画像1
画像2 画像2

9.4 あじさい宿泊学習11

朝ご飯もしっかり食べれました!お天気が不安定なので、砂遊びができなくなってしまいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
最新更新日:2024/09/24
本日:count up27
昨日:17
総数:564717
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/24 漢字検定テスト
3/2 全校朝礼
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 326名 (R6.9.2)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp