最新更新日:2024/10/07
本日:count up2
昨日:134
総数:579782
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

1年・6年出校日 8月20日

今日は、1・6年の出校日です。6年3組は教室の改修のため、理科室で過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は学年出校日 8月19日

画像1 画像1
今日は学年出校日でした。3時間の授業のうち、1時間目がプール、2・3時間目に学級活動をしました。プールでは、どのくらい泳ぐことができているかを確認する、水泳検定をしました。今までで一番の長い距離を泳ぐことができた子がたくさんいました。子どもたちは、暑い中、気持ちよくプールに入っていました!

台風11号その後

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も雨模様の、静かな1日です。学校の中では、10日の台風11号の跡がまだ見られました。学年園のヒマワリは、風が吹いた方向に傾いています。早くお日様に会いたそうです。プール外周りのシートは、柵からはがれてしまっていました。さっそく、ひもで固定し、修理をしました。これで、来週の学年出校日には、使用OKです。元気な子どもたちが登校するのを、プールも待っています。

新しい本が入りました。 8月12日

 夏休み中に、新しい本が続々と入荷されてきました。2学期から図書室にならびますので、ぜひ、みなさん図書室に読みに来てくださいね。
画像1 画像1

台風11号 8月11日

末広小学校では、風の影響で植物が倒れたり、木が折れたりなどの被害がありました。
みなさまのご家庭では被害はありませんでしたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちも夏休み勉強してます。

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期に向けて,先生たちも道徳について勉強しました。道徳の時間が充実したものになるよう勉強したので,2学期を期待してください。

夏休みの部活動 8月6日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
末広っ子は夏休み中も部活動を頑張っています。
午前中はサッカー部が練習試合、合唱部が奥小学校と合同練習をしました。
午後からは金管バンド部が屋内運動場で運動会での発表に向けて隊形移動の確認をしました。

合唱部の練習 8月4日

今日は全校出校日でした。合唱部は残って練習をしました。「いま!」の歌が難しいので、何度も音を確認しました。奥小との合同練習が始まっています。次は6日です。きれいなハーモニーになるように頑張ります。(写真は7月25日の合同練習のものです。)
画像1 画像1
画像2 画像2

8月4日全校出校日

画像1 画像1 画像2 画像2
 台風の影響で、はっきりしない天気の中、子どもたちは元気に登校してきました。
プールで少し日焼けした顔は、ちょっとたくましく感じました。夏休みも残すところ三分の二になり、どの子も夏休みの生活をとても楽しんでいるようです。
 2週間後の学年出校日にも元気な顔を見せてください。

ミニバスケットボール大会 8月3日(日)

画像1 画像1
8月2日、3日の二日間にわたって一宮市総合体育館でミニバスケットボール大会が行われました。
今日の第一試合は大和西小学校と対戦し、勝利しました。
第二試合は西成小学校と対戦し、接戦の末惜しくも負けてしまいましたが、どの子も本当に最後まで力を出し切ってくれました。
秋の大会に向けてまた練習に励んでいきたいと思います。
応援に来て下さった皆様、お忙しい中ありがとうございました。

部活動 8月1日

 午前中に、バスケ部とサッカー部の活動がありました。
暑い中、子どもたちは一生懸命ゴールを目指して頑張っていました。バスケ部は、明日から大会があります。練習の成果が発揮できるように頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教育活動の思い出 7月31日

キャンプの思い出を振り返ります。
様々に印象深い場面があったのですが、その一つとしてトーチトワリングの雄姿をご覧ください。
キャンプファイヤーの終盤、あんなに大きかった井桁の炎が、静かに暗くなっていきます。
そんな中、演技者の子どもたちのもつトーチが一際赤く輝いて燃え上がりました。
次の瞬間、演技者の持つ炎が回転を始め、空気を切り裂く「ヴォォォン」という音が静寂を破ります。
見ている子どもたちのどよめきを巻き込みながら、炎の回転数は上昇していきます。
音楽に乗って次々に形を変えていくトーチの炎。響く万雷の拍手、「がんばれー」の応援の声。中池の森は、輝く炎の熱と子どもたちの熱気で、真っ赤な世界となりました。
演技者が整列して静かなフィナーレを迎えると、この夜一番の拍手が沸き起こりました。
アンコールができないのが残念だなぁと思えるほど、素晴らしい演技でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み プール開放 7月31日(木)

 夏休みに入って2週間が経とうとしています。午後2時、気温は36度! 今日も暑い一日ですが、プール開放に来た末広っ子は元気いっぱい! 体を動かし、健康に過ごせているようです。まだまだ暑い日が続きますが、午前中の涼しいときに夏休みの課題を進め、午後はプール開放で体を動かす…そんな過ごし方もお勧めです。交通ルールやプールのきまりをしっかりと守って、これからも楽しい夏休みを過ごしていってください。なお、プール開放でちょっとした忘れ物が届いています。サンダル、ゴーグル、くつ下…。ご家庭で、持ち物への記名をもう一度ご確認ください。職員室に忘れ物の入った黒いカゴが用意してあります。学校に忘れたなぁという物に気付いたら、日中に職員室によってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教育活動(5年)最終回 7月30日

退所式を終え、思い出を満載したバスが、中池を出発しました。
家族との再会を心待ちにしている子どもたちを乗せ、バスは一路末広小学校へ向かいます。
元気な笑顔がもうすぐ帰ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外教育活動(5年)その15 7月30日

最後の班活動、森のビンゴの様子です。
植物をいっぱい覚えられたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケ部 練習中! 7月30日(水)

6年生は夏の大会に向け、練習中です。いい試合ができるよう、汗を流しました。8月2,3日は総合意体育館で4試合を戦います。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外教育活動(5年)その14 7月30日

お昼ご飯の後片付けも終わり、野外炊事場から食堂に戻って休憩をしています。
冷房のありがたみ、冷たい飲み物のありがたみ、そして今日の昼食の苦労からお家の方がいつも作ってくれるご飯のありがたみなど、子どもたちが普段当たり前と思っていることに、改めて感謝できるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外教育活動(5年)その13 7月30日

待ちに待ったカレーライスが完成しました。
火おこしからの疲労の蓄積で、無言で食べ始める班もありましたが、一から自分たちで作った料理は格別だったのでしょう、みるみるうちに元気を取り戻し、いつもの明るい5年生のみんなに回復していきました。
ちょっぴりスパイシーなカレーライスの味も、キャンプの印象深い思い出になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教育活動(5年)その12 7月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
只今、全ての班が原始の火おこしを成功させました。
火をおこすのはこんなにも大変だったのか!
きっと子どもたちは、汗だくになってそう感じたはずです。
おいしいカレーライスまで、あとわずかです。

野外教育活動(5年)その11 7月30日

野外教育活動の食事は、準備から片付けまで全て自分たちが行います。
食事係の子どもを中心に、みんなで協力して楽しい食事の時間をつくっています。
この後は部屋の片づけをして、いよいよ原始の火おこしからカレーライス作りを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

あすなろ便り

ほけんだより

PTA広報みどり

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102