最新更新日:2024/09/20
本日:count up20
昨日:61
総数:764414
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

10/16 情報委員会 5年生文化祭作品

画像1 画像1
5年生のみんなが、文化祭に向けての作品をがんばって作りました。キャンプの思い出が目にうかんできます。

10/16  3年 文化祭作品作り(立体作品)

画像1 画像1
画像2 画像2
空きビンと紙粘土を使って、自分の好きな物語の主人公を制作しています。
工夫を凝らして、楽しく作っています。出来上がりが楽しみですね。

10/15 情報委員会 みんなの大放課・昼放課

画像1 画像1
20分間の大放課や昼放課は、ドッジボールやサッカー、読書など、自分のしたいことができる楽しい時間です。運動場では、走り回ったり、ボールをけったりしています。


10/15 情報委員会 がんばっている係活動

画像1 画像1
放課中にコンピュータを出している様子です。2人で力を合わせ、がんばっています。

10/14 1年 お弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、台風のため給食がありませんでした。子どもたちは、それぞれ持ってきたお弁当を美味しそうに食べていました。

10/9 3年生 楽しい英語の授業

今日は大好きな英語の授業がありました。歌を歌ったりゲームをしたりして楽しくスポーツの名前を覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10 4年 舞台練習が始まりました。

文化祭に向けて、アリーナの舞台ができました。4年生は「サウンドオブミュージック」の舞台初練習にのぞみました。舞台への登場の仕方や、立ち位置の確認など練習しなくてはならないことが多く残されていますが、どの児童も目を輝かせて練習に励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 5年 「稲刈り」の公開中止のお知らせ

先日、学年便りで28日の公開日に「稲刈り」を行う旨お知らせしました。本日まで、子どもたちや職員で雑草や水の管理等行ってきましたが、生育不良のため、十分な体験が困難であると考え、別日の授業時間内で行うことになりました。予定をしていただいていたところ申し訳ありません。ご理解・ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/3 4年生 後期児童会役員選挙

今日は、5時間目に後期児童会役員選挙がありました。
立候補した子の演説を聞き、真剣に考える姿がみられました。
演説の後は、投票をしました。
選挙管理委員の子も責任を持って活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/1 3年 文化祭作品づくり(平面作品)

画像1 画像1
画像2 画像2
文化祭に向けて作品づくりが本格始動しています。平面作品の「名画の中で変身したよ」を制作しています。「たんぽ」や「スパッタリング」といった表現技法を取り入れ、作品づくりに生かしていこうとしています。

10/1 4年 学芸会の練習

画像1 画像1
 体育祭が終わり、各クラスで学芸会の練習が始まっています。今日はアリーナに集まって、劇を発表し合いました。
 初めて他のクラスの発表を見て、お互いによい刺激を受けていました。
 これから、さらによりよい劇にしていきたいと思います。

9/30 6年 修学旅行事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
しおりにメモを取りながら、修学旅行の日程や持ち物、諸注意を聞きました。楽しい修学旅行にするために体調を整え、ルールを守りましょう。

9/29 代表委員会 神山っ子クイズ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、児童集会が行われました。代表委員が作った「神山っ子クイズ」を全校のみんなに楽しんでもらいました。また、役員からはみんなの意見を児童会活動に反映させていきたいという思いから、「意見箱」の紹介もしました。みなさんの意見を聞かせてくださいね。

9/29 情報委員会 神山小 三択クイズ

画像1 画像1
児童集会で三拓クイズをしました。赤白帽子を使って答えていきました。難しい問題もありましたが、みんな楽しんでいました。

9/29 情報委員会 5年生の学年目標

画像1 画像1
この写真は、5年生の学年目標です。一歩一歩を大切にしたいです。

9/29 情報委員会 夏休みの自由研究

画像1 画像1 画像2 画像2
これは、みんなが夏休みに自分たちで研究して画用紙やノートにまとめたものです。それぞれ面白いテーマでまとめられていますね。

9/29 5年生 エプロンの制作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の家庭科では、ミシン縫いをマスターし、エプロンの制作に取り組みます。完成したら、調理実習や中学の給食当番で活躍しそうです。長く使えるよう、丁寧に制作したいですね。

9/29 3年生 「児童集会」

 今日は児童集会がありました。赤白帽子を使って「神山っ子クイズ」に挑戦です。
さて、何問正解できるかな〜とドキドキワクワク!!!
 みんなとても楽しそうな様子でした。児童会のみなさんありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/26 2年生 うごくおもちゃ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の授業でうごくおもちゃを作りました。
みんな工夫しながら楽しんで製作し、たくさんのおもちゃが
できあがっています。
今日はほかのお友達の作品であそびました!!
みんな楽しそうに遊んでいました☆☆
自慢のおもちゃができましたね

9/24 情報委員会 給食当番の様子

画像1 画像1
これは、給食の当番を一生懸命してくれる子の様子です。
おさらに食べ物がくっつかない工夫がしてあります。
なのでみなさんも気持ちよく食べられますね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252