最新更新日:2024/07/01
本日:count up29
昨日:108
総数:720859

9月9日 3・4年生 体育

 合同体育・運動会練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日 2年4組 生活科

 うごくおもちゃ作りにチャレンジです。どんなおもちゃができるか,楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日 2年3組 算数

 繰り上がりがある2けたのたし算の筆算練習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日 2年2組 国語

 単元「あったらいいな こんなもの」ではワークシートに,自分があったらいいなと思うものを書いていました。子どもたちが思い描く道具はどれも楽しいものばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日 2年1組 国語

 単元「あったらいいな」では,そう思うものをワークを使ってまとめていました。ワークにそってまとめることで発表の仕方を学ぶことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日(火) 今日の給食

れいしゃぶひやしちゅうか、フルーツあんにん、牛乳
画像1 画像1

9月9日 1年3組 音楽

 「からだをつかってどれみであそぼう」では,体全体を使って,音を表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日 1年2組 算数

 20までの数では,20までの数を使ってたし算の計算をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日 1年1組 国語

 単元「ゆうだち」のお話の読みとりをしています。文章からゆうだちが感じられる部分を見つけ,発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日 運動会全校練習

 本日の運動会全校練習は石拾いでした。みんなが,みんなのために石を拾うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 2組 英語

「ワン、トゥー、スリー」と数を英語で言う練習をしました。日本語では、何枚?何本?のように、物によって数の聞き方が変わりますが、英語では、どんな物でも数を聞く時は、「How many〜?」と尋ねることをギョクハン先生が教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 2年生 生活

 生活の授業で、動くおもちゃをつくりました。工夫を重ねて、さらによく動くようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日 4年生 環境センター見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
環境センターでは、焼却施設やごみピット、中央制御室なども見学させていただきました。どこも初めて見るものばかりで、目を輝かせて見学していました。しっかりメモも取り、よい学習になりました。その後は、木曽川環境クリーンにも見学に行きました。ごみを分別するだけでなく、リサイクルの作業をする方が気持ちよくお仕事ができるように、きちんと洗って資源ごみに出すことが大切だということを学びました。この学習を生かして、これからもごみの分別やリサイクルに取り組み、ごみを減らして誰もが気持ちよく生活できるようにしていきたいと思います。

9月8日 4年生 環境センター見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
環境センターへ見学に行きました。木曽川東小学校の近くにあるので、外からはよく見ていましたが、中に入って見学したのは初めてという児童がほとんどでした。担当の方やビンちゃん・カンちゃんからごみの分別の大切さを教えてもらいました。その後、リサイクルセンターやプラットホームの見学をしました。一宮市内でたくさんのごみが出ていること、リサクルの大切さに気づきました。

9月8日(月) 久しぶりの料理クラブ

 2学期になって初めてのクラブ活動がありました。料理クラブの今日のメニューは「ヨーグルトパフェ」でした。シリアルやシロップなどを使って、ヨーグルトをパフェに変身させました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 これからもきれいな歯をめざして!

 保健室渡り廊下に,「きれいな歯になろう!」コーナーが設置してあります。以前,ホームページでもお願いしましたが,夏休みの間に歯の治療にいってくれた子が多くいました。ありがとうございました。しかしまだまだ未治療の子もいます。どうか,早めにいっていただきますようお願いします。これからも心身ともに健康のために,みんなが虫歯ゼロをめざしてほしいと思います。


画像1 画像1

9月8日 クラブ活動

 最後はドッジボールクラブとサッカークラブです。どのクラブもみんな楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日 クラブ活動

 ミニバスケットボールクラブ,バドミントンクラブ,ソフトボールクラブの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 クラブ活動

 手芸クラブ,イラストクラブ,ソフトバレーボールクラブです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 クラブ活動

 本日は2学期,第1回目のクラブでした。パソコンクラブ,折り紙クラブ,料理クラブの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/19 食育の日
2/20 交通事故ゼロの日 読み聞かせ(最後)
2/23 集会14  クラブ11(最後)