最新更新日:2024/09/20
本日:count up20
昨日:61
総数:764414
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

2/13 3年生 博物館見学

今日は、博物館の見学に行きました。昔の道具にふれ、昔の人々のくらしの様子を想像したり、生活の知恵や工夫に感心したりしながら、楽しく見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13 5年 スポーツ大会

今日は5,6限でスポーツ大会を実施しました。雪がちらつく中、子どもたちは寒さに負けないくらいの気合いで頑張っていました。応援する子も、どのクラスにも負けないくらい声を出していて、見ているこちらも熱くなるほどでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13 情報委員会 友達

画像1 画像1
休み時間中、みんなと仲良く話をしています。
「友達」という大切な宝物が、神山小を
明るい、良い学校にしていくのではないでしょうか・・・

2/12 情報委員会 そうじ

画像1 画像1
神山小学校のみんなが、ぞうきんでふいたり
ほうきではいたりして、そうじをがんばっています。
ずっと続けてほしいです。

2/10 情報委員会 給食

画像1 画像1
給食当番の人たちが、
一生懸命おかずをよそっています。
給食が待ち遠しいです。

2/10 情報委員会 そうじ

画像1 画像1
一生懸命そうじをしています。
みんなみならってそうじをしてほしいです。

2/9 3年生 「28」

画像1 画像1
 「28」この数字は何の数字だと思いますか?

 実は、3年生が「3年生」として学校に来る残りの日数です。
3年生もあと28日。けれど、4年生まであと28日でもあります。
よいスタートを切れるように、しっかり準備をしていきたいですね。

2/9 5年生 週番活動引き継ぎ

 先週末から、6年生と一緒に週番活動を行っています。学校の戸締りの仕方を各場所に分かれて教えてもらいます。春はもうすぐ、6年生の仕事を引き継ぎながら最高学年になる自覚を高めていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

2/9 4年生 「あいさつ運動賞」

画像1 画像1
画像2 画像2
  本日は、朝に児童集会が行われました。内容は先週行った「あいさつ運動」の結果報告・表彰です。4年生のみんなが、毎日元気よくあいさつをして集まったシールの数は、5日間でなんと500枚以上!!すばらしいですね。高学年部門で1位を獲得しました。また給食時には、児童会会長が「あいさつ運動賞」として、4年生の各教室に表彰しに来てくれました。
 4年生のみなさん、これからも神山小学校を元気なあいさつで盛り上げていきましょうね!

2/9 情報委員会 雪

画像1 画像1
今日は1日中、雪が降っていました。
もう1カ月もすれば春が来て、
僕たち6年生は、卒業してしまいます。

2/9 児童会 あいさつ運動結果発表

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週行われたあいさつ運動の様子を児童集会で紹介しました。
各学年のあいさつの羊のシールの枚数は、1年生…516枚、2年生…565枚、3年生…519枚、4年生…571枚、5年生…442枚、6年生…501枚でした。低学年の部では、2年生があいさつ賞、高学年の部では4年生があいさつ運動賞に輝きました。
学校でせっかくあいさつができるようになったので、地域の方へも率先してあいさつできるようにしましょう。

2/6 情報委員会 金曜日の下校前

画像1 画像1
今日は、5・6時間目にスポーツ大会があり、帰る準備が大変でしたが、時間内になんとか終わらせることができました。

2/5 情報委員会 そうじ

画像1 画像1
神山小のみんなが、一生懸命にブラシでごみを集めてがんばっています。

2/6 6年生 スポーツ大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
綱引きの様子です。みんな真剣に綱を引いています。

2/6 6年生 スポーツ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生はスポーツ大会で学級対抗の綱引きを行いました。
綱引きはみんなで綱を引くスポーツですが,みんながバラバラに綱を引いていては勝てません。そこで,どうしたらみんなの力が一つになるかを学級で話し合ったりもしました。
今日は,どの学級も心を一つにして精一杯綱を引きました。勝っても,負けても,笑顔を絶やさず,最後まで大会を盛り上げました。このスポーツ大会を通して,学年や学級のきずなが一段と深まったと思います。

2/6 6年生 学級委員の働きに感謝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のスポーツ大会では,学級委員が大会の準備や片づけ,開会式と閉会式の進行を行いました。どんな仕事を任せても,責任をもって取り組んでくれるので,とても頼もしいです。これからも,学級の中心として学級,学年,さらに学校のために力を尽くしてほしいと思います。

2/5 1年 国際交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、イタリアの先生をお招きして、イタリアの地理や食文化などいろいろなお話を聞かせてもらいました。
 ゲームを交えながら楽しく取り組むことができました。

2/5 4年生 あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週はあいさつ運動週間です。
朝、門の前からは元気なあいさつの声が聞こえてきます。

期間中、大きな声であいさつをした子、あいさつ運動のボランティアの子は、代表委員からシールをもらい、「あいさつのひつじ」に貼り付けます。「あいさつのひつじ」は、シールでいっぱい。昨日は、4年生だけで140枚以上のシールを貼ることができました。

代表委員はもちろん、あいさつ運動を盛り上げようと、多くの子がボランティアのあいさつ盛り上げ隊として活躍しています。

これからも、校内、地域で元気なあいさつの声を響かせていきましょう。

2/5 児童会 あいさつ運動4日目

 今日もいちみんがやって来てくれました。今日も神山の人気者になっていました。
 あいさつの羊は、高学年が頑張ってシールの量が増えてきました。明日が最終日です。学校でのあいさつが地域に広がるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4 児童会 あいさつ運動3日目

 今日のあいさつ運動にはいちみんが応援に来てくれました。たくさんの子が笑顔でいちみんにあいさつをしていました。そんなあいさつを学校の中でも地域でもできるようになるといいですね。あいさつ運動3日目、もう、あいさつの羊は貼りきれなくなった学年も出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252