ようこそ桜小学校HPへ

桜っ子 会津で体験してます2

6年生は、今 県立博物館で様々な体験をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜っ子 会津へ行ってます!

6年生は、現在「修学旅行」の真っ最中です。
天気がよく、少し暑いですが、子どもたちは今、班ごとに自分たちの計画にしたがって、見学や体験をしています。
みんなで協力しあって楽しい活動をしているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動の続きです。

 続いては、デコレーションクラブと調理クラブ。そして、自然科学クラブでは、ペットボトルロケットを飛ばしました。早川先生の指導の下、一生懸命空気を入れる子どもたち!! 息をのんで見守る友達!! いよいよ発射!! ロケットは大きな弧を描いて空高く飛んでいきました。60m以上は飛んだでしょうか。子どもたちから大きな歓声が沸き起こりました。
 次回のクラブ活動は9月10日。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期最後のクラブ活動! いろんな作品ができました。

 今日は1学期最後のクラブ活動でした。今回は、文化クラブの作品をご紹介します。真剣な表情で黙々と作品に取り組む子どもたち…なかなかの力作です!
 まずは、工作クラブと手芸クラブです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 プールで初泳ぎ!!

 6月19日(木)青空の下、5年生の元気な声がプールに響きわたりました。気温は30度、水温は27度という絶好のコンディションで、子どもたちは久しぶりのプールを満喫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会が行われました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月16日(月),全校集会が行われました。
 保健委員会が中心になっての「口の健康について」の工夫ある発表と「プール学習を始めるにあたってのお話」がありました。楽しく,真剣に発表を聞くさくらっ子の表情がとてもキラキラしていました。
 明日からは,天候等を考慮しながら,水泳学習がスタートする予定です。プールからさくらっ子の歓声が聞こえてくるのが楽しみです。

クラブ活動 パート4

10.卓球クラブ  11.まんが・イラストクラブ  12.パソコンクラブ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 パート3

7.手芸クラブ  8.ダンスクラブ  9.工作クラブ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 パート2

 4.バドミントンクラブ  5.自然科学クラブ  6.デコレーションクラブ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 はじまりました! パート1

 6月10日(火)子どもたちが楽しみにしていたクラブ活動がはじまりました。6月に入り、梅雨空が続いていましたが、この日は久しぶりに太陽が顔をだしました。各クラブの活動の様子です。
 1.球技クラブ 2.ドッジボールクラブ 3.バスケットボールクラブ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

京セラ出前講座がありました。

 6月13日(金)に、京セラの出前講座がありました。「電気のはたらき」の発展学習として、地球温暖化防止や太陽光発電の素晴らしさについて詳しく教えていただきました。好天に恵まれ、降り注ぐ太陽光の中で楽しく実験を行うなど、とても充実した学習になりました。京セラの皆様方に心より感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足に行ったよ!(低学年)

 12日(木),1,2年生で猪苗代町総合体育館(カメリーナ)へ遠足に行きました。あいにくの雨模様で,会津レクリエーション公園へは行けませんでしたが,学校の体育館の2倍の広さはありそうな大きな体育館で1,2年生なかよく,楽しく運動やゲームを行いました。
 また,お昼のお弁当やおやつも笑顔でおいしく食べることができました
 帰校式では,「楽しかった!」という声が子どもたちからたくさん聞こえて,担任一同ほっとしました。
 保護者の皆様,遠足のためにお弁当や様々な準備をしていただいて本当にありがとうございました。ぜひご家庭で遠足の思い出を話題にしてみて下さい。(文責 鈴木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しっかりみがいてむし歯ゼロ(2年生)

 6月4日から10日まで歯と口の健康週間です。そこで,養護教諭の古川先生による歯みがき指導がありました。
 今年は,まず,むし歯になりにくいおやつと,その食べ方について話を聞きました。「歯を丈夫にし,歯の健康によい食べ物」を,「食べたい量の半分くらい」,「時間を決めて食べること」がむし歯になりにくいと教えてもらいました。
 次に,寝る前の歯みがきの大切さ,正しい歯みがきの仕方を再確認しました。カラーテスターで赤くなった自分の歯の場所を鏡で確認しながら,みがき残しのないように歯ブラシの使い方を練習しました。
 今日の学習をいかし,今後もご家庭での歯みがき指導を継続していただき,桜小虫歯ゼロを目指していけたらと思います。(文責 鈴木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第6学年だより10号

第6学年だより10号を掲載しました。
「お知らせ」からご覧ください。

第6学年だより9号

第6学年だより9号を掲載しました。
「お知らせ」からご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/19 授業参観
郡山市立桜小学校
〒963-8841
福島県郡山市字山崎5番地
TEL:024-932-5290
FAX:024-933-6405