最新更新日:2024/11/25 | |
本日:9
昨日:158 総数:956242 |
3年生 サマーフェスティバル元気、なかよし、1年生(1年生)
7/4(金)
サマーフェスティバルで、1年生は「さんぽ」を全校に向け歌いました。 明るく楽しい曲なので、それを表現できるよう、“笑顔で元気いっぱい楽しく歌う”を目標に、これまで練習してきました。当日は、大きな手拍子の中、ふり付きで元気よく歌うことができました。歌い終わった後の、嬉しそうな子ども達の顔が印象的でした。 寺脇先生をお招きして…(1年生)
7/4(金)
寺脇先生をお招きして、学年音楽をしました。子ども達は、寺脇先生との音楽を楽しみにしてまりた。「ふるさと」を練習したり、クラリネットの音色を聞いたり楽しい音楽の時間となりました。クラリネットの部品がどんどん取られても、音が鳴ることにとても驚いていました。 9月のふれあい遊びの会に向け、「ふるさと」の練習を頑張ります。 七夕を感じる… 【6年生】本日,5時間目に全校で「サマーフェスティバル」が行われました。各学年の合唱を聞き合いました。その中で,6年生は「あなたへのメッセージ」を披露しました。美しい歌声が体育館に響き渡りました。 次に,6年生が合唱を披露する場は修学旅行での東大寺になると思います。その日に向けて,これからも頑張っていってほしいと思います。 サマ−フェスティバル(5年生)4年生 サマーフェスティバル
7月4日(金)5時間目に、サマーフェスティバルがありました。4年生は、「ビリーブ」をソプラノとアルトに分かれて二部合唱をしました。練習の成果をしっかりと発揮することができました。どの学年も、すばらしい歌声で合唱を披露していました。
コロボックルさんによる読み聞かせ5年生 研究授業
7月1日(火)5年生では、総合的な学習の時間の研究授業を行いました。今までに環境問題について学んできました。これから学んだことを新聞にして、学級で伝え合う活動をしていきます。今日は、新聞を作るために、効果的な見出しや、リード文について考えていました。
6年生 プール気持ちいいな!!5年生の国語の研究授業語りライブ 6月30日(月)
朝会の後に「語りライブ」を行いました。
今日は、4年生から6年生までの高学年から選ばれた代表者3名が、お気に入りの詩を全校児童の前で語りました。 気持ちが込められた素晴らしい語りに、全校の温かな拍手が体育館中に広がりました。 国語の研究授業 【5年生】
6月27日(金)
伝記「百年後のふるさとを守る」という単元で研究授業を行いました。本時は、本単元のまとめの授業であり、どの子も一生懸命に考え、自分の言葉でノートにまとめようとしていました。 5年生 エコキャンドルを作ったよマウスの練習をしたよ 【1年生】
6/27(金)
今日は、ICTサポーターの先生と一緒にコンピュータ室に行って情報(コンピュータ利用)の授業を行いました。コンピュータ室の使い方を確認した後、マウスの動かし方、クリックやドラックの仕方をゲームをしながら楽しく学びました。 3年生 歯みがき指導ペア読書【3年生と5年生】歯を大切に・・・ 4年歯みがき教室5年生 国語の研究授業
6月25日(水)5年生は国語の研究授業をしました。伝記「百年後のふるさとを守る」の第2のまとまりから、読みの内容を深めるために、濱口儀兵衛の生い立ちや出来事をまとめました。その後、グループで読み取った内容を交流し合いました。
第2回 ペア読書 【4年生と2年生】今年度2回目のペア読書をしました。今回は、2年生がどんな本を読んでもらうかを予め考え、前日から本を準備していました。4年生の教室に入ると、すぐに「こっちだよ。」とペアの子が呼びにきてくれるなど、微笑ましい場面が見られました。 学級対抗の障害物リレー! 【6年生】
6/25(水)
本日5時間目に,学年行事「障害物リレー大会」を行いました。各クラスの実行委員がこの日のために企画し,当日も進行で活躍しました。 それぞれのクラスでは,みんなで応援し合い,協力し合って競技を盛り上げることができました。熱心に応援する子どもたちの姿に、私たち担任も心が温まりました。 |
|