最新更新日:2024/09/28
本日:count up1
昨日:126
総数:826051
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

6年 明治村

画像1 画像1


明治時代に使われたものの勉強をしています。

6年 明治村

画像1 画像1
お弁当は、自分たちで時間を決めて食べます。早いグループは、そろそろ食べ始めています。

5年 秋の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
今から早めのお弁当です。







5年 秋の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
クラスごとに分かれて、ボランティアガイドの方にスタジアムの設備を案内してもらいました。







6年 明治村

画像1 画像1
6年生は、明治村に来ています。修学旅行で学んだことを生かし、グループごとに分かれ、建築物を見学しています。

5年 秋の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
豊田スタジアムに到着しました!







5年 秋の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
集合時間前にしっかりと集まることができ、いよいよ出発です。








10月29日(水) ソーラン節

画像1 画像1 画像2 画像2
 4時間目に、校内から鍵盤ハーモニカや太鼓の威勢のよい音が聞こえてきました。4年生が、西っ子発表会で発表するソーラン節の練習をしていました。2階のホールでは、鍵盤とアコーディオン、ピアノが練習し、体育館では太鼓や踊りの練習に励んでいました。

10月28日(火) 後期任命式

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝、体育館で後期の任命式がありました。4年生以上の学級代表、委員会の委員長、通学団の団長の任命です。それぞれの代表の人たちは、半年間よろしくお願いします。また、全校のみんなも、代表の人たちに協力していってください。

10月25日(土) 資源回収

画像1 画像1 画像2 画像2
 午後、PTAの資源回収がありました。各地区回収場所に分かれて、新聞や段ボールなどを回収していただきました。保護者、地域の皆様のご協力、ありがとうございました。

10月25日(土) 授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目に授業参観がありました。それぞれの学級で、授業の様子を見てもらいました。今日は、運動場で体育の授業参観も2学級ありました。子どもたちは、いつも以上に張り切っている様子でした。多数の保護者の皆様に、ご来校いただきありがとうございました。

10月24日(金) おもちゃまつり

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目に、体育館でおもちゃまつりがありました。これは、2年生が生活科、図工科の学習の一つとして開いたもので、1年生をむかえて、グループでおもちゃを作り、遊びました。2年生は、今日のために、会の進め方や材料の準備など、1年生が楽しめるようにいろいろな工夫をしていました。おもちゃは、グループごとに違っていて、1,2年生が仲良く過ごすことができました。

10月23日(木) 教育実習授業研究

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目に、5年4組で教育実習生の松田先生が国語の授業研究を行いました。「大造じいさんとガン」の5時間目の学習で、情景描写から心情の変化をとらえるという少し難しい内容でした。しかし、5年4組のみんなが真剣に考え、授業に臨み、学習を深めることができました。

10月23日(木) 保健学習「歯の学習」

画像1 画像1 画像2 画像2
 3,4時間目に、5年生が体育館で保健学習を行いました。学校歯科医の野田先生にお越しいただき、「おもしろ歯学」という内容で、歯の大切さをビデオやプレゼンテーションで分かりやすく教えていただきました。知らないことばかりで、あらためて歯の大切さが分かりました。

10月23日(木) 職場体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日と明日の2日間、犬山中学校の2年生4名が職場体験に来ています。先生を目指す中学生が、2年生の4学級に1人ずつ入り、一緒に勉強したり、遊んだりしました。放課になると、中学生のお兄さん・お姉さん先生は大人気で、みんなと仲良く過ごしていました。

10月22日(水) ポートボール

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目に、3年3組が体育館で、体育の授業「ポートボール」をしていました。男女に分かれて、ドリブルやパスをしながら、キーパーの人にとられないようにゴールの人に渡します。パスをしたり、キャッチをすることが難しく、ゴールを決めることが難しかったようです。

10月21日(火) 芸能鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、体育館で芸能鑑賞会がありました。1,2,3年生は午前中、4,5,6年生は午後に、劇団「笑う猫」によるミュージカル・パフォーマンス『スクラップ』を鑑賞しました。第1部は、環境問題をテーマにした創作ミュージカルで、第2部は、全員参加の体験ワークショップでした。とても楽しい鑑賞会になりました。

10月20日(月) 会場準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 昼の掃除の時間と昼休みに、6年生が体育館で、明日の芸能鑑賞会の会場準備をしてくれました。ステージの脇のひな壇を移動させ、イスやじゅうたんを体育館のフロアーに出しました。みんなが進んでやってくれたおかげで、短時間で準備ができました。

10月17日(金) PTAカルチャー講座

画像1 画像1 画像2 画像2
 午後、家庭科室でPTAのカルチャー講座がありました。若松屋さんにご指導いただき、和菓子の「山つど」と「白菊」を3個ずつ作りました。職人さんの技を伝授していただき、おいしい高級感あふれる和菓子ができました。
 参加いただきましたPTAの皆様、ありがとうございました。

10月16日(木) 就学時健診

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、午後から就学時健診がありました。来年度、本校に入学予定の年長さんと保護者の方に集まっていただきました。内科、歯科、聴力、視力、知能検査を行いました。広い学校に緊張しながらも、真剣に取り組んでいました。
 保護者の皆様、長時間にわたり、本日はありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/12 クラブ最終
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288