最新更新日:2024/10/07
本日:count up2
昨日:134
総数:579782
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

雪遊び 12月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりの大雪。大人にとっては大変でしたが、子供たちは元気いっぱいに、校庭で雪合戦や雪だるまを作って楽しみました。

すえひろピック開催!(その4) 12月17日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月17日、朝から冷たい風が吹く1日でしたが、子どもたちが楽しみにしていた『すえひろピック』が行われました。
 1・2時間目、各教室を使い、5・6年生の代表委員とボランティアが、楽しいゲームのお店を開きました。体育館での開会式では、ごみをいっぱいまき散らす『オッカー』とあいさつとエコを実践する『やさひろマン』が対決。あいさつをしましょう、校内のごみを拾いましょうと呼びかけました。
 それぞれの教室ではゲームに熱中する歓声と、廊下では元気にあいさつをかわす声が響いていました。

すえひろピック開催!(その3) 12月17日

オリンピックは4年に1度ですが、すえひろピックは1年に1度です。
それでも1年間待ちわびた楽しいイベントに、子どもたちは大喜びでした。
この行事の企画・運営の主体は、高学年を中心とする児童会なので、子どもたちが作り上げるイベントという感じが強いです。
低学年から高学年までが仲良く遊び、生き生きとした表情で活動できた子どもたち。
2学期の最後に、明るい笑い声が学び舎に響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すえひろピック開催!(その2) 12月17日

オリンピックは4年に1度ですが、すえひろピックは1年に1度です。
それでも1年間待ちわびた楽しいイベントに、子どもたちは大喜びでした。
この行事の企画・運営の主体は、高学年を中心とする児童会なので、子どもたちが作り上げるイベントという感じが強いです。
低学年から高学年までが仲良く遊び、生き生きとした表情で活動できた子どもたち。
2学期の最後に、明るい笑い声が学び舎に響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すえひろピック開催!(その1) 12月17日

オリンピックは4年に1度ですが、すえひろピックは1年に1度です。
それでも1年間待ちわびた楽しいイベントに、子どもたちは大喜びでした。
この行事の企画・運営の主体は、高学年を中心とする児童会なので、子どもたちが作り上げるイベントという感じが強いです。
低学年から高学年までが仲良く遊び、生き生きとした表情で活動できた子どもたち。
2学期の最後に、明るい笑い声が学び舎に響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔遊びで楽しく遊んだよ(1年) 12月16日

 先週の火曜日、地域の方々に昔遊びを教えていただきました。こま・だるまおとし・はねつき・竹馬・あやとり・おはじき・メンコ・けん玉・お手玉九種類の昔遊びです。初めて体験する児童も多く、短い時間でコツをつかむのは難しかったです。地域の方々に優しく教えていただき、みんな楽しく遊べました。

画像1 画像1
画像2 画像2

クリスマス会 12月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨の中、クリスマス会をご参観いただきありがとうございました。生活や音楽の時間に練習した歌やハンドベルを楽しく発表できたと思います。

トランプ遊び 3年生 12月15日

最近天気が悪く運動場が使えないときが多く、そんなとき3年生の子たちはトランプをして楽しんでいます。各クラス4セットあるので、グループで譲り合って使っています。ぜひ、家族でも遊んでみてください。
画像1 画像1

新聞切り抜き作品の制作(5年) 12月11日

 今週から、本格的に新聞切り抜き作品コンクールにむけての制作を始めました。
今まで集めてきた記事をレイアウトを考えて貼り、感想を書いています。これを機に、新聞への関心を高めていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞切り抜きコンクール 12月10日(水)

5,6年生は、現在、総合の時間の取り組みとして、「新聞切り抜きコンクール」の作品制作を行っています。テーマを決め、1〜3人で関連する記事を集め、記事に対するコメントをつけ、思い思いに作品を仕上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマス会の練習 12月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
 クリスマス会に向けて、音楽の時間にクリスマスの歌やハンドベルの練習を頑張っています。

なわとび運動、はじまりました!(3年) 12月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日はあいにくの雨でしたが、今週から、なわとび運動が始まっています。
短縄・長縄、それぞれ目標を持ち、校内なわとび大会に向けて、また、自分自身の体力・精神力の向上のために、一生懸命がんばっています。

12月4日(木)第4回学校運営協議会

平成26年度 第4回 末広小学校学校運営協議会の報告

1 開催日時  平成26年12月4日(木)
2 場  所  午前10時45分〜 図書室
3 公  開
4 傍聴人0名
5 議題と審議の内容
  以下の議題について承認されました。
(1)校内授業参観
(2)専門部会の活動内容の検討
  ・4部会の協議
  ・部会報告と意見交換
(3)今後の活動の確認
  ・4部会の協議
  ・部会報告と意見交換
  ・学校評価
6 会議録・資料は本校にて閲覧できます。


平成26年度 第5回 末広小学校学校運営協議会の案内

1 開催日時  平成27年2月19日(木)
2 場  所  午前10時45分〜 図書室
3 公  開
4 傍聴人定員10名
(傍聴を希望する場合は、2月13日(月)までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は、先着順とします。)
5 議  題
(1)学校評価についての検討
(2)本年度の活動の反省と来年度に向けての検討

6 問い合わせ先 教頭(電話28−8726)

画像1 画像1

版画の下絵を描きました(4年) 12月3日(水)

3学期に予定しているアートフェスタにむけて、4年生では木版画を制作します。1組では今日、下絵を描きました。鳥の羽根や花を線彫りするために、1本1本細かく描いていました。2時間があっという間に感じるくらい、みんな集中して取り組んでいました。2組も来週から取り組みます。一人ひとりの感じた鳥や花で会場が飾られるのがとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

人権集会がありました 12月2日

1時間目に人権集会が行われました。
まず、代表児童が、各学級の今年度の取り組みの成果を発表しました。
その後、人権に関する絵本「ともだち」の読み聞かせを先生全員で行いました。
今週は担任による面談を行う週でもあります。子どもたちが発するサインに気を配り、いじめのない明るい学校をめざしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会での表彰 12月2日

今日の児童集会ではたくさんの末広っ子が表彰されました。
芸術やスポーツで大活躍のみなさん、ますますがんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチョンマット作り(5年) 12月2日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は、家庭科の授業でランチョンマットを作っています。布にしるしをつけ、しつけをしたあとにミシンで縫います。速い子はもうミシンで縫いはじめています。どんなランチョンマットができるでしょうか。とても楽しみです。

12月1日先週の中間放課(6年)

最近、運動場が使えない日々が続いています。室内で静かに過ごすことはできていますか?

写真は、先週の中間放課の様子(6年)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ストーブを設置しました!

画像1 画像1
 冬の寒さに備えて各クラスストーブを設置しました。来週からいよいよ冬の寒さがやってくるようです。これで温かい教室で快適に学習できると思います。

11月28日(金)登校の見守り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA生活交通委員会の皆様が、野口2丁目の交差点で安全登校を見守りました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

あすなろ便り

ほけんだより

PTA広報みどり

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102