最新更新日:2024/11/20 | |
本日:90
昨日:81 総数:781493 |
5年2組 キャンプファイヤーにむけて
夏休みに行われる野外教育活動まであと2週間。キャンプファイヤーのスタンツ(出し物)の練習を体育館で行いました。
6年3組 手紙の書き方(7/17)
宛名の書き方、思いが伝わる文の書き方など、手紙(はがき)の正しい書き方を、授業用テキストを使って練習してきたまとめとして、暑中見舞い(葉書)の清書をしました。
7月17日 サルビアを植えつけ
3年生は、毎年、秋の運動会のときに会場を飾るサルビアを育てます。
昨日は2組、今日は1組と3組が苗を植えました。子供たちは手際よく作業を行っていました。間もなく夏休みに入りますが、水やりや追肥、花穂摘みなどに気をつけて、ボリュームのあるサルビアにしていきたいと思います。 小さな日記(7/17)1年1組 ひらがな あつまれ(7/16)
教科書88ページの表の縦、横、斜めに隠れている言葉を見つけ、見つけたことばをノートに丁寧に書きました。
2年 いきものを つかまえよう(7/16)
学校の南西の農業用水で、安全に注意しながら、メダカ・ドジョウ・アメンボなどの生き物を探し、捕まえました。どの生き物も、かけがえのない生命をもっています。大切に育ててくださいね。
3年3組 海をかっとばせ(7/16)
「せなかが、ほくほくあったかかった。」などの表現をもとに、第五場面での「ワタル」の行動や会話・気持ちを考え、ワークシートにまとめました。
今日の給食(7/16)辛い物を食べると神経が刺激され、汗が出ます。出た汗が乾くとき気化熱が奪われることによって、からだの表面温度が下がり、涼しく感じることができます。また、辛い物は胃のはたらきを刺激するので、食欲を増進する効果もあります。 4年1組 英語活動(7/16)
ハーシー先生に「Do you like baseball?」「Yes, I do. / No, I don’t.」という会話文を教えてもらいました。また、いろいろな果物・食べ物・動物・スポーツを英語でどう表現するかについても学習しました。
5年3組 板を切りぬいて(7/16)
1枚の板を切り抜いて、楽しいパズルをつくっています。電動糸のこぎりを使って切り出したパーツに、カラフルな色塗りをした後、ニスを塗って完成です。
6年2組 英語活動(7/16)
ハーシー先生の「Do you have 〜 ?」「When is your birthday?」「Can you cook?」などの質問を聞き取り、応答する練習を繰り返し行いました。
7月16日 キャンプファイヤーにむけて
夏休みに行われる野外教育活動まであと2週間となりました。5年生はキャンプファイヤーのスタンツ(出し物)の準備も行っています。今日、5年1組は体育館でおどりの練習をしました。一体どんなの曲に合わせておどっているのでしょうか?当日が楽しみです。
7月16日 一人一鉢運動
学校では、毎年、一人一鉢運動を行っています。
今日、6年2組がベゴニアの苗を鉢に植えました。秋の運動会には会場を飾れるようにしていきます。 子供たちの手で植物の世話をすることにより、花をつけたときの喜びを味わわせるとともに、植物に対する優しい心を育てていきます。 小さな日記(7/16)「社会を明るくする運動」講演会(7/15)
7月1日から1か月間「社会を明るくする運動」が、全国で展開されています。その一環として、北方公民館2階大会議室で、一宮保護区北方保護司会主催の「講演会」が開催されました。
1年2組 じの かたち(7/15)
文字の形がおおよそ「しかく」「さんかく」「まる」であることを意識しながら、『はる』『なつ』『あき』『ふゆ』などの練習をしました。
2年2組 黄色いバケツ(7/15)
「黄色いバケツ」の音読発表をしました。グループごとに読むところを決め、登場人物の気持ちや様子を考えながら、読み方を工夫して音読発表をしました。
3年1組 英語活動(7/15)
「How many?(いくつ?)」「Four.(4つ)」という数についての応答のしかたを、ハーシー先生に教えていただきました。
4年3組 折れ線グラフ(7/15)
波線を使った折れ線グラフの表し方・かき方の復習として、教科書P.120〜121の問題に取り組みました。
今日の給食(7/15)フルーツのゼリー和えには、愛知県産の「らくゆたか」という品種を使ったトマトゼリーが入っています。「らくゆたか」はジュースやトマトケチャップを作るときに使う加工用のトマトで、濃い赤色をしています。旨味のもととなるグルタミン酸が多く、味が濃いのが特徴です。 |
★新しいトップページは こちらから ( )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
|